仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 日航プリンセスの「翡翠苑」♪

<<   作成日時 : 2016/06/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
その昔、社員の結婚式や業界の宴席で時々訪れた高辻通りのホテル日航プリンセス京都。父の友人だった岡崎嘉平太氏が全日本空輸の社長を務めておられた頃からのANA派だった僕は

やむなくJAL系ホテルに泊まらなきゃならない時も

フロントでの精算は頑なにANAカードで済ませるほどの

筋金入りでした。

しかし時代を経て、その筋金に経年劣化が生じたのか

はたまた人間が丸くなったのか、ある日高辻通りを通った時に

ふと、ここの「翡翠苑」で食べた広東麺の味を思い出して

ふらふらと地下駐車場に入って行ったのです。

画像

無計画も甚だしいことに「翡翠苑」の開店は30分後だったので

仕方なく何もないロビーでボーイを相手に時間を潰してから

再び中二階にある「翡翠苑」に向かいました。

そしてレセプションで「予約なし。1人!」と告げて案内を請いました。

画像

こんなに早い時間でも、恐らく混雑を避けた予約客なのでしょう。

何組かのお客さんが入っておりました。

僕は席に着くとすぐに分厚いメニューを繰りました。

中華料理の場合、見事に利益の多いもの順に載っているので

安価な麺類は最後でようやく見つけることが出来ました。

昔は広東麺や什錦麺で通用したいわゆる五目湯麺も

今は海鮮餡かけつゆそばとか、芸のない名前に変わっています。

画像

僕はウエイトレスさんにプーアル茶を頼むと

飲茶の中からハチノス黒豆蒸しを選んで、

おもむろに「広東麺」を注文しましたが、

やはり広東麺では今どきのウエイトレスさんには通じなかったので、

改めてメニューを開くと、指さし日本語で確認して貰いました。

全く住みにくい世の中になったものです。

因みに、余談ながら

ウエイトレスさんが注いでくれたプーアル茶は薄過ぎました

やっぱりjJAL系は中国茶を注ぐタイミングを知らんのでしょうな

画像

さて、腰が痛いからと言って小言が過ぎるのはいけません。

この日もアルコールは飲まないままに

見事なお酒のつまみであるハチノス黒豆蒸しを黙々と食べました。

我ながら、お酒なしではもったいないなと思える程の美味しさでした。

これはお奨め出来る飲茶です

画像

広東麺(海鮮餡かけつゆそば)も満足の味でした。

一般的な中華屋さんで食べる広東麺とホテルのそれの違いは

お出汁に当たる上湯の質の違いも大きいですが

圧倒的に違うのは具材の豊富さと質の良さだと思います。

これは美味しいわ

JALもなかなかやるじゃないかと納得しながら食べ進むと

女の子の脚を「お箸で開く」は時々クラブでやったものだけど

海老を「お箸で摘まむ」という

僕にしては珍しい技まで披露してしまいました

画像

いやはや、広東麺もハチノスも美味しかった

美味しかったご褒美にANAカードで払う無礼は控えようと

JALのゴールドカードで支払ったら(陰の声 なんだ持っていたのか)

キャッシャー嬢に「このカードだと1割引きですよ」と言われたので、

「JALカードも捨てたものじゃないな」と改めて見直してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは結局JAL(も)良かったのですね♪昔食べた広東麺を思い出されたくらいですから、以前から味はよかったのでしょうね♪お茶はコックさんが淹れてるのじゃないでしょうね、これは研修不足ですな!!達さんの場合は、つきあいとかでカードたくさん作っちゃったのかなと想像しますが(笑)カードで払った方が得と言うのは今は昔、最近はこういうサービスでもないと、カード使うメリットは現金代わりというだけですもんね☆
こりす
2016/06/19 04:52
こりすさん、一方的な思い込みや偏見はいけないという逸話のような話ですね(笑)
そう、広東麺好きの僕が覚えていたくらいですから翡翠苑は美味しかったのだと思います。
こういうお店でも中華料理屋さんなのに店員さんに中国茶の入れ方の研修とかしてないんでしょうね
カードは現役時代は溜まる一方でしたね。使うのはほんの数枚だから、今にして思えば年会費だけでも無駄なことでした。
カードを使うメリットは香港行のマイレージを溜めることだけかな(笑)
最近は自動引き落とし以外はあまり使わなくなりましたね☆

2016/06/19 08:05
実は私もとんでもないANA派なのですが・・

乗り継ぎや何かでJALにせざるをえないこともありまして。

何年か前に、JALの接客態度は一変いたしました(@_@;

私は専ら楽天カード(^o^)
面白いくらいポイントがたまりますから♪
おかげでちっとも500円玉貯金が出来ない・・
純子
2016/06/19 10:48
中国料理も幅が広いものなのですね。幅が広いというと、町の中華屋さんからホテルのレストランまでというような幅ですが。さすがちゃんとしたところだと具材の豊富さと質の良さが違うのですね。
お茶の濃さはお湯の温度と出す時間だと思うのですが、お茶の葉の量もあるのでしょうか。いずれにせよウェイトレスさんにはすぐ覚えられることだと思います。
「陰の声 なんだ持っていたじゃない
櫻弁当
2016/06/19 11:13
純子さまもそうでしたか。
遠山さまのようなご性格なので、きっと弱きを助ける気持ちが動機だったのでしょうね
余談ですが、秦坊は離婚した途端にANA派に鞍替えしました。
確かにJALの接客は以前と変わりましたね。
純子さまの使いっぷりなら楽天カードじゃなくてもポイントはザックザクじゃないですか

2016/06/19 14:06
櫻弁当さん、僕の知る範囲では日本の中華料理は山科の「龍宝」からグランドハイヤットの「チャイナルーム」まで随分幅が広いです。
これは香港でも同じですが、やっぱし出汁の材料と具材の質でしょうね。
中国茶はある程度置かないと本来の味が出ないものも多いですから、まずお茶の種類と性質を教えないといけませんね。
実は持っていたのです(^-^;

2016/06/19 14:13
達さんは、頑ななANA党だったのですね!
素朴な疑問ですが、地方空港に行かれる時は、JALしか就航してないところが多いから、そのときは仕方なくJALに乗られていたのかな?
それはさておき、やはり達さんでもベタ褒めの今回の食事だったようですね?
最後のJALカードでの支払いには、大笑いしてしまいました♪
持ってらっしゃるやん!
夢の配達人
2016/06/19 22:14
夢さん、僕はすっとANA派でしてね。若い頃まだANAの海外便が少なかった時代に海外に行く時はキャセイばっかりでJALは出来るだけ避けていました。
だから地方空港に行くのも両便あった時代が終わって、たとえば青森空港はANAが撤退してJALしかなくなった時には、八戸まで新幹線で行って、そこで在来線に乗り換えて行っていました。我ながらご苦労なことです(笑)
JALカード、笑えましたでしょう?

2016/06/20 08:48
プリンスあれば、プリンセスもあり。
グレードが高そうな感じですね。
ハチノスはトリッパに似てますね。
まさかトマト味じゃないでしょうが。
広東麺が通じないとは。
諸行無常を感じます。
さすがJAL、美味しかったんですね。
腰痛の由、お大事になさってください。
りう
2016/06/23 00:12
りうさん、日航ホテルには、ここや沖縄アリビラのように洋名の尾ひれがついたホテルと、日航ホテル金沢のように尾ひれが何もつかないホテルがあるのは何故でしょうね?
このホテル、京都では中堅ですが中華の翡翠苑はなかなかです。
ハチの巣は牛の第2胃ですからイタリア料理でいうトリッパと同じですね。味付けは中華そのものでしたが。
今の子は「広東麺!」「はぁ?」って感じですね。
時代の流れを感じます。
最近ラーメンばかり食べていたこともあって、久し振りの本格中華は飲茶や麺と言えども美味しかったです
腰、どうもありがとう

2016/06/23 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
日航プリンセスの「翡翠苑」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる