仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 想いの残る純和牛焼肉「大惣」♪

<<   作成日時 : 2016/06/15 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「大惣」の駐車場でアツアツのミンチを頬張った夜のこと。昼間にミンチを買った時に目にした肉売場の2階にある直営焼肉店にどうしても行ってみたくなったので、

「最近肉類が多いな」とは思いながらも

母に「ちょっと出掛けるから」と言い置いて

葛野大路を五条に向かって走りました。

「大惣」はその昔、社員の門永やポッちゃんたちを連れて

時々使ったことのある隠れ家的な焼肉屋さんだったので

あの頃を懐かしく思い出しての唐突の夜の外出だったのでしょう。

画像

当時は素人の女性や女子社員を連れて

花見小路を歩いているところを誰かに見られたりすると

どんな噂を立てられるか分からなかったので

どうしても盛り場を離れたお店を選ぶ傾向がありました。

画像

さて、時間が早かったせいもあるのでしょうが、

お店に往時の活気は感じられず、

時代が変わってしまったことを知らされることになりました。

しかし、それはそれ、焼肉は焼肉だと思い直して

案内された席に着くと、

まずお品書きの中から肉の刺身を選びました。

刺身は10点近くありましたが、

あの騒動以来、肉の刺身を出すことはご法度なのだそうで

「刺身は出来ません」とのつれない返事が返って来ました

画像

「それならお品書きから消しておけよ」と言ったところですが、

信用出来る常連さんになると

焼肉用だと念を押して刺身用を出してくれる店もあるそうなので

決して「大惣」がそうだという訳ではありませんが

敢えて刺身をメニューから消していないのは

そういう理由もあるのかも知れません。

画像

さて、そんなことだったのでユッケもタン刺しも諦めて

焼肉用の極上タンと上カルビ、ホソとテールを注文しました。

そして、たまにはビールが飲みたいなと思ったけれども

結局ドライゼロを追加して、ついでに焼きニンニクも頼みました。

画像

お肉は美味しかったけど、

やっぱり人並み外れて楽しかった過去を持つ者にとって

1人焼肉は寂しいものでした。

それに、どうせなら上カルビじゃなくて

極上カルビにすればよかったと後悔しました。

気持ちを切り替えるに敏な僕はもうすでに色気より食い気です。

それとニンニクは中国産だったのか、随分美味しくなかったので

僕としては珍しいことに幾つか残してしまいました。

画像

品揃えの変化に何となく不満を感じたけれど

兎に角何をしても楽しかった往時を思い返しながら

思い残すことはないようにおなかが一杯になるまで食べました。

きっともう「大惣」で焼肉を食べることはないだろうけれど

突然の思いつきでやって来た「大惣」で

想い出を反芻しながら清算する良い時間を過ごすことが出来ました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーむ刺身は、メニューからははもうはずして、裏メニューとして存在させれば良いのに…昔はやってたんだというのを誇示したいのか、でも単にメニューを作り変えるのが面倒なだけなような気もします(笑)なんか懐かしい可愛い彼女は、年月がたってもうあんまり可愛くなかった、みたいな印象を受けましたが(笑)特上タンは美味しそうです
こりす
2016/06/15 04:58
こりすさんもそう思われますでしょう?
こちらのメニュー表は表装されたオシャレなものだったので、仰るように単に費用の面からそのままになっていたようです。
いやいや、決してそういうことを暗示している訳ではないのですが、僕に活気があった時代に食べた焼肉の味と年老いて1人で食べる焼肉の、その美味しさ加減の違いにどうやら悲哀を感じてしまったようでした。
特上タンはまるでルイべのように少し凍っていたので、生で食べろということなのかと一瞬迷ってしまいました(笑)

2016/06/15 05:18
メニューに書いてあるので注文したらできないといわれると、「それならお品書きから消しておけっちゅーに」と思います。(笑)そういうことがあるとお店の印象が悪くなりますね。
でもこのお店は、以前達さんたちがよく来られた懐かしいお店でもあるので、複雑な気分だったのですね。
ここでちょっと哲学的に「何事も永遠に続くものはない」と割り切るしかないですね。
話は変わりますが(笑)、テールって焼肉にして食べられるほど柔らかいのですか?私の買う安物は2時間くらい煮込まないととても食べられません。
櫻弁当
2016/06/15 06:23
櫻弁当さん、不思議なお店でしょう?
恐らく場所が場所だけに常連さんしか来ないから、折角お金をかけて作ったメニューを改めなくても大丈夫だと思っているのでしょう?
仰る通り昔を懐かしんで行ってみましたが、時は確実に流れているのですから、それは致し方のないことですね。
しかし、そう思っても同じものが美味しく感じないのは、やっぱり気分なのでしょうね。
テールの件は「和牛」だからだと思います。
この辺りの質の違いはТPPでも考慮して欲しいです(笑)

2016/06/15 07:59
思い出いっぱいのお店なんですね。
そういうお店が変わってしまうのは、切ないことでしょう。
お肉屋さんの二階の焼肉屋さんというのは、玄治の近くにもあります。
食べログ評価は良いので、行ってみたいのですが、昼は開いてないみたいで、未訪です。
刺身は需要があるんでしょうね。
でも、昨日だか豚レバー提供で初の逮捕者が出たようなので、コンプライアンスは軽んじられませんね。
テールは焼肉としては未食なので、いつか食べてみたいです。
スーパーで見かけるテールはスープかシチュー用でしょうね。
りう
2016/06/17 23:11
りうさん、やんちゃな社長時代の懐かしい焼肉屋さんでした。
肉屋直営の焼肉屋というのは特別の肉があるような独特の魅力がありますね。
近頃はお互いに夜だけの営業というのは何かと差し障りがありますが、機会を見つけて行って見られれば良いですね。
生肉はもはや絶望的です。昔の写真を引っ張り出して眺めるしか方法はないようです。
焼いたテールはそんなに美味しいものでもないですが、珍しいのであれば注文してしまいます

2016/06/17 23:48
飛ばしてしまいました!すいませんm(_ _)m
思い出の焼肉屋さんで、往時を思い出しながら1人焼肉は、確かにつれないものがありますね〜・・・。
しかし、美味しそうな焼肉ですね( ̄p ̄*)ジュル
久しぶりに、こういう焼肉屋さんで食べてみたいものです^^
刺身は、ご時世でしょうね〜・・・。
どこの焼肉屋さんに行っても、昨今刺身は出てきませんからね^^
ユッケでさえ、置いてないお店もありますからね・・・。
夢の配達人
2016/06/19 21:58
夢さん、このお店は現役時代の思い出が詰まった懐かしい焼肉屋さんでした。
時代の移り変りもありますが、やはり1人だったということが決定的な違いだったのでしょうね、
こういう肉屋さん直営の焼き肉はやっぱり美味しいですよ
刺身は最近は全滅ですね。センマイならあると言われましたが好きじゃないので断りました。ユッケもなかったです

2016/06/20 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
想いの残る純和牛焼肉「大惣」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる