卸売市場「石田食堂」のチャーシュー麺♪

画像
「品川亭」の鹿児島産豚肉ブロックを買おうと思って、朝早いうちに家を出て卸売市場に向かいました。このお肉の卸屋さんは店頭の保冷庫に積み上げた牛肉や豚肉の大きなブロックを売っているのです。


買いたいお肉が必ずある訳ではないものの

何かしら購買意欲を掻き立てるお肉が見つかるので、

僕のような肉好きは見ているだけでも楽しいお店です♪

勿論見ているだけで済ます僕ではないものだから、

この日は豚肩ブロックは見当たらなかったけど、

脂身が混じって美味しそうな生姜焼き用を見つけて

思わず買ってしまいました。

因みにこれで税込1,123円です。

画像

そして、折角だから何か食べて帰ろうと

5~6軒ある食堂を順次回って歩きました。

まあ、本当はこちらの方が目的でしたが(^-^;

しかし、朝っぱらから刺身定食では元気が出ないので、

どうしてもラーメンになってしまいます(笑)

画像

結局今回もいつもの「石田食堂」で食べることになりました。

前回は入口の開けてから急に気が変わって

ガラス戸を閉めようとした時に

間の悪いことに店主のお爺ちゃんと目が合ってしまったのに

そのまま黙って閉めて帰ってしまったので、

お爺ちゃんが居たらバツが悪いなと思ったけれど、

こちらの塩ラーメンは癖になるほど美味しいので

今回は食べないで帰る訳にもいかないと思って

意を決してガラス戸を開けました。

画像

幸いなことにお爺ちゃんは厨房に引っ込んでいて

奥さんが店番をしていたので正直なところホッとしました。

そしてお爺ちゃんが戻って来ないうちにと思い

壁の向かって並んでいるカウンター席に座って顔を隠すと

急いで奥さんにチャーシュー麺を注文しました。

叉焼麺といっても、塩ラーメンの上に豚バラ肉が乗っているだけの

あっさりとしたものなのですが、

流石にこのお店は関西で人気の「魔法のレストラン」や

「ZIP!」のステッカーが貼ってある有名店だけあって

いつ食べても飽きない美味しさでした♪

青ネギたっぷりなのも、偽京都人としては嬉しいサービスです

いつもより急いで食べたので、お爺ちゃんに合わずに帰れました

最近は誰も遊んでくれないので、いろんなことをして遊んでいます。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年03月04日 10:18
ここは、前回達さんがガラス戸を開けて店主のおじいさんの顔を見た途端に気が変わって他所へ行ってしまったところですね。それはたまたまで、何もおじいさんのせいで気が変わったのではないのでしようがないですよね。(笑)
この塩ラーメンはみかけはあっさりしているようで美味しそうです。
豚肉もよさそうですね。
2016年03月04日 11:02
櫻弁当さん、そうなんですよ。
このお爺さんとは顔見知りになっていたので何となくバツが悪くて(笑)
こちらの塩ラーメンは見た目はへんてつもない食堂のラーメンなんだけど、スープもメンもとても美味しいんですよ♪
これだけでは寝てる子を起こす結果になるのが難点ですが(笑)
2016年03月04日 17:05
達さーん、「魔法のラストラン」になってますよん(笑)それはそれでオモロイ番組名ですけど~。

ネギたっぷりラーメン、ビジュアルに惹かれます♪我が家では次男坊が塩ラーメン好きなんですよ。
2016年03月04日 19:09
うきさん、どうも有難う歳を取ると指が思ったように動かなくて
ラストランは僕のことかも知れません
そんなことで早速直しておきました。
美味しそうな葱塩ラーメンでしょう?
次男坊君の好物なのですね♪それなら彼はきっと大器晩成間違いなしです
こりす
2016年03月05日 04:41
ほんとに美味しそうな塩ラーメンですね~~これなら朝からでも食べられそう。函館朝市もそうですけど、塩は朝からイケルので良いですね「~産の肉」など産地指定だったりすると、やはり市場なんですね~市場でお肉を買うって美味しそう(笑)お魚もそうですものね♪
もじょ
2016年03月05日 07:31
話は変わりますが、山科の蕎麦屋「兼六」さん2月から休んでおられますよ。何かあったのですか?
昔は、一号線南にありましたよね。
2016年03月05日 10:07
こりすさん、塩は胃にもたれ難いって感じですよね。
現役時代は大した用もないのに毎年訪れた函館のことを思い出してしまいました
卸売市場は魚だけじゃなく肉も銘柄が豊富で楽しいですよ♪見ているだけで食べて気分にはなれませんが
2016年03月05日 10:11
もじょさん、おはようございます。
「兼六」さん、そうなのですか?(@_@)
あの店はオヤジさんが倒れても何の影響もないと思うから、奥さんに何かあったのかも知れませんね。
一度訪ねてみます。
確かに昔は川田にありましたが、竹中エンジニアリングが東野に移転してお客が激減したので後を追って今の場所に移ったんだそうです。
2016年03月06日 22:47
久しぶりの石田食堂ですね。
「朝っぱらから刺身定食では」と書かれてますが、自分の感覚では「朝っぱらからラーメン!?」です。
でも、こちらのお店のライトな塩ラーメンなら有りかなあとも思います。
市場の食事処は基本的に朝食向きですよね。
青ねぎが清々しいですね。
2016年03月07日 13:49
りうさん、確かにその通りです(^-^;
でも僕の場合は食べ歩きといってもある種異端のブログなので、朝から刺身定食では何とも収まりが悪くって(笑)
こちらの塩ラーメンは至極あっさりとしているので、確かに朝食べるのも苦にならないんですよ。
京都のラーメンにたっぷりの青ねぎが付きものなんですよ
2016年03月08日 12:39
美味しそうなチャーシュー麺ですね。
以前に達さんがご紹介してくださったお店も
満足できました。このラーメン
チャーシュー麺好きの私の
好みのラーメンのような気がします
京都市中央卸売市場は行ったことないのですが
私のようなよく知らないものでも
入って大丈夫ですかね


2016年03月08日 13:12
デナーダさん、こちらは地味なお店なのですが、この塩ラーメンは有名なようで、殊に塩チャーシューはお肉もあっさりしていて女性にも人気だそうですよ。
場所は卸売市場の中じゃなく、その北西にある場外市場の建物の中なので、誰でも遠慮なく入れますよ
2016年03月12日 10:01
ご無沙汰です!ようやく復活した夢です♪
このラーメン屋さんって、おじいさんと目が合って、そのままガラス戸を締めたお店でしたっけ?
今回は、無事?召し上がられたようで^^
市場の片隅にあるラーメン屋さんって、本当に美味しいか、食べれないか極端に分かれてしまいますよね?
写真を見る限り、とてもあっさりなラーメンに見えますが、ネギが大盛りなところが、お客さんに受けているんでしょうか?
2016年03月12日 14:38
夢さん、漸く復活されましたかお大事にして下さい。
そうそう、この食堂はおじいさんと目が合ったのにシカトしてしまったあのお店です(笑)
市場のラーメン屋さんは確かに当たり外れがありますね。
葱が大盛りなのは京都はどこでもそうなので珍しくはないのですが、やはりあっさりとしたスープが人気のもとみたいですよ。