鹿児島豚のカツとじ丼♪

画像
元旦に娘たちがやって来て、我が家のこのお正月唯一の贅沢品だった牛肉を食べてしまったので、食べるものがなくなりました(uso)近頃は元旦から営業しているスーパーもありますが、

大晦日の閉店時まで売っていた品物を

単に値段を更に釣り上げて置いているだけなので

正月のあらたまった雰囲気ををぶち壊すような

商売人の阿漕な味気なさを感じるのです。

昔は三が日はすべてが休む静寂があったものです。

僕はじっと我慢して買い物は控えました。

そんな事情があって解凍されるに至った例の薩摩豚の肩ブロック。

正月2日目にかつとじ丼と成り果てて見事成仏したのです


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2016年01月07日 07:30
山口なんかはやっぱりお正月はどこもやってないので、メチャ静かです!でも郊外大型スーパーなんかはやってるみたいですねー。それにやっぱりみんな退屈なのか、大挙押し寄せて道は渋滞したらしいです☆便乗値上げ、大晦日もかなりでしたね~☆しかし豪華なストックがあると、いつでもご馳走が出てきますなあ
2016年01月07日 08:47
こりすさん、歳をとって来ると山口みたいな静かなお正月に憧れますね♪
山口市は全体像がイメージに残っているだけに、いいなあと思いますよ
山口は郊外に出ると片道一車線が多いから、何かあるとすぐに渋滞するのでしょうね。
いやいや、豚肉の塊の残りしかなくて、辛い思いをしたのですよ
2016年01月07日 09:12
カツとじ丼、美味しそうですね。
お正月の食品や用品は却って高くなるのはかないませんね。必要なので高くしても買うと思っているんでしょうね。
食品は我が家では一週間に一度の買い出しです。肉類は用途に切り分けて冷凍できるのでよいのですが、野菜や果物類は一週間以上経つとだんだん怪しくなってくるからです。(笑)もちろん大まかな献立は買う時に考えておきます。
2016年01月07日 09:56
櫻弁当さん、かつとじ丼美味しかったですよ。
お正月はまさに必要なものは買ってくれるから残り物でも売り手市場なのでしょうね。
僕も出来るだけまとめ買いをしているのですが、やはり野菜は新鮮な方がいいから2日に1度は買い物に行きます。
食材を見るのは嫌いじゃないので苦にはなりませんが、やっばり同じお店だと飽きて来ますね。
今日も敦賀に行こうと思ったのですが生憎北陸は雪だそうてす。
サザエさん
2016年01月07日 17:34
肉もい~けど 野菜もね!
2016年01月07日 18:28

サザエさん、痛いところを(^-^;
2016年01月07日 19:15
おっ!ここにもサザエさんが!
我が家の正月は、自分と嫁の実家に行って、帰りしなに色々と持たせてくれるので、正月を過ぎても冷蔵庫には結構食材が入っているので、そういった経験がありません^^
訪問客があると、こうなるという典型的な例でしょうね^^
それでも、鹿児島豚のカツとじ丼は美味しそうです( ̄p ̄*)ジュル
2016年01月07日 21:09
さっき夢さんのところを覗いたらサザエさんが出没していましたね
実家へ行くといろいろ貰い物が増えますよね。
僕はもうくれる人はないけれど、子供達にはやっぱりいろいろ持てせて帰します。
今年は面倒くさいこともあって余り買い込んでいなかったので、いざ何を食べようか?と思った時にお正月らしいものが何もなくて弱りました。
たまたま豚肉の残りが冷凍室にあったので、今度はカツとじ丼を作ってみました。
これがまた我ながら上手に作れたので感心しました(笑)
2016年01月07日 21:36
肉を切って、揚げて、とじて。
マメですね。(笑)
とんかつのエキスパートだけあって、ともて美味しそうに仕上がってますね。
もちろん、お汁や香の物なども添えられたんでしょうね。
2016年01月07日 23:28
りうさん、暇だから出来るこまめさです(^-^;
とんかつも甘つゆも我ながら随分上手に出来ました。
残念ながら、今回はお汁や香の物などは省略してしまいました(笑)
2016年01月09日 19:09
こんばんは。
そうなんですよね~三が日の、あの静けさに新年の凛とした空気を感じられてよかったですよね。
今は、どこかのお店に一歩入ればお正月であることを忘れてしまいそうです。
カツとじ丼、とても美味しそうですぅ~♪
2016年01月09日 19:27
テンプルさん、カツとじ丼は我ながら美味しく作れました。食べながら、もしかしたら僕は天才じゃないかと思いましたよ
昔のお正月は家々の門に国旗が出ていて、町全体が新しい年を迎えたという引き締まった静けさがあったものです。昭和30年代前半かい?って話ですが。
それが今はねぇ...
これも大日本帝国が大東亜戦争に負けてしまったせいなのでしょう。
鬼畜米英の時代が懐かしいです(笑)