丸太町「カツ丼玄」の180g♪

画像
府立医大病院に家人の診断書を受け取りに行きました。久し振りに院内の「オリゾンテ」で何か食べて帰ろうと思って4階まで上がってi行きましたが、ちょうど時間的に軽食のみの営業だったので、

「これはいかん(o_o;」と諦めて駐車場に戻ると、

オークラ京都直営の「オリゾンテ」からB級チェーン店へと

我ながら節操のない振り幅だとは思いましたが、

「ビックリドンキー」のジャンクハンバーグでも食べようかと

気持ちを切り替えて河原町通りを丸太町まで下がりました。

「ビックリドンキー」は、その昔子供がまだ小さい頃に

せがまれて何度か連れて行ったことがあったのですが、

僕自身はハンバーグはもっとオーソドックスなのが好きなので

お店の前までやって来きたものの、

入ろうかどうしょうかと二の足を踏んでしまいました。

画像

そんなことで、結局隣にあった「玄」を消去法で選ぶと

取り敢えずショーウィンドウを覗いてみました。

こちらはとんかつのチェーン店なのでせうか?

品数が多い割りにはありきたりのセットものが多かったです。

画像

4時過ぎでガラガラの店内に入って行くと

カウンター席に座ってメニューを隅から隅まで調べましたが

どうも肉質に拘ってとんかつだけを単品で注文することが

憚られるようなセットメニューオンリーだったので、

仕方なく月並みなとんかつ定食を選ぶことに決めて、

厨房でお喋りしている女店員さんを呼びました。

画像

とんかつは80g、120g、180gの中から選べるそうです。

僕は「もちろん180g」と自信を持って答えました

「ごはんは大盛りに出来ますよ」と言われたので

「ご飯は少なめで」とお願いしました。

あんまり期待することなく待つこと10分。

運ばれて来たとんかつは意外なことに、衣がカリカリとしていて

驚いたことに、美味しかったのです(笑)

トン汁も「まつや」と違って具だくさんだったので

僕はこのとんかつ屋さんを見直してしまいました

画像

★今日の教訓
 先入観に拘り過ぎてはお店に失礼ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2015年12月09日 04:36
むむっ立派なトンカツ!!さては昨日のあの大きな豚肉が、こうなったのかな…と思いましたよ(笑)ほーんと美味しそう!!期待しないというのも美味しいスパイスのひとつではありますね♪びっくりドンキー、ワタシも若い時けっこう食べたので、まだ飽き気味です…でもドンキーのソフトクリームは美味しいので、パフェは食べます!!といっても、今はメチャ遠いのでたま~~~に、ですけど☆
2015年12月09日 08:17
こりすさん、立派に見えるのは拡大したからです(笑)
昨日の今日だからあの豚肉かと思いますよねあれはまだ冷凍庫です。
そうそう、多くを望まないと普通でも美味しく感じます♪
びっくりドンキー、こりすさんも常連でしたか?若い子はあんなのがすきですよね。
ソフトクリームやパフェなんかもあったのですね。
僕は嫌々行っていたので覚えていません
めっちゃ遠いって秋吉台ですか?
2015年12月09日 11:10
フムフム、どんなものかとあまり期待されなかったけれど、衣はカリカリのディーセント(decent、まともな)トンカツだったのですね。
私としては、180グラムの豚肉が10分でカリカリに好い色のトンカツに仕上がるということにとても興味が湧きます。たぶん衣はあらかじめ付けて用意してあったのでしょう。そして、180グラムといっても厚さは1cmあまりで(ですか?)面積が大きそうです。でも、10分というのはギリギリ揚がるかなという時間ですね。どういう風に調理しているのか、見たいです。(笑)
2015年12月09日 13:18
櫻弁当さん、そうそう意外とまともだったので驚くというレベルの低い感動を味わうことになりました(笑)
どんな揚げ方をしたのでしょうね?あの食感は衣のメリケン粉になにか細工があるように思えました。
厚みは8mmくらいでしょうか?持参のメジャーを出すほどのものじゃないという厚みだっただと思います。
揚げ方は適当に揚げたら10分だったのだと思います
2015年12月09日 21:38
ヽ( ´∇‘)ノの住んでいるところは田舎なので、福岡市内にしか店舗がないので、未だにびっくりドンキーに入ったことがありません・・・。
随分と、中途半端な時間に召し上がられだったようでたのですね!
それでも、お店の雰囲気からすると合格点だったのですね♪
ここのところ達さんのブログを読んでいて、180gというのが多くありませんか?
感覚の問題かもしれませんが^^
2015年12月09日 22:19
ビックリドンキーはさすがにパスでしたか。
自分はファミレスはめったに入りませんが、ビックリドンキーは良い方だと思っています。
こちらのとんかつは、さすが京都というか、上品そうに見えます。
先日自分が食べたバラトロかつとは対極のような。
健康的にもこちらが良いことは間違いないですね。
2015年12月09日 22:41
夢さん、確かにびっくりドンキーって街中にありますね。
でも、気にしなくて大丈夫です
そうですね。最近は外出がし難くなっているので、外に出た時には時間にかまわず食べるようにしているんですよ(^-^;
このとんかつは思っていたよりも美味しかったので、こういうチェーン店でも馬鹿に出来ないなと、これまでの傲慢さをちょっとだけ反省しました。
180gが多いのは、恐らく普通のとんかつ屋さんでは上限が180gなのでしょう。、僕のように250gや300gを食べたがる人は少ないんでしょうね。
2015年12月09日 22:47
りうさん、さすがにパスしました。
僕もファミレスは滅多なことでは使いませんが、びっくりドンキーは身体に悪そうなのでもっといやですね(笑)
こちらのは上品というほどでもなかったですが、肉質も割り合い良かったので食べ易かったです。
僕はバラトロかつの方に興味がありますが、健康的なのは確かです
2015年12月11日 15:29
期待していなかったのに美味しかったら、何だかめっけもの!みたいですよね。
びっくりドンキーはパスされましたか。
チェーン店なのに奈良県の香芝市のお店と、我が家の近くのお店ではコーンポタの味が全く違います。
両店とも若い子で溢れかえっていて騒がしいのがちょっと・・・ですけど、庶民のお店ですものね。
堺市に美味しいとんかつ屋さんがあって、かれこれ30年近く通っているのですが、カリッと感は半端なく美味しいのです。
そのお店はラードを熱して揚げておられると思います。
2015年12月12日 00:31
そうそうテンプルさん、この店のことも小バカにしていました。僕の悪い癖です(笑)
びっくりドンキーのハンバーグは何だか安物もエビマヨみたいにゴテゴテしているので好きじゃないんですよ。
確かに若い人が多いですね。
サイドメニューやスープには美味しいものもあるのですね。
でも、それでも行きたくないですね(笑)
堺のとんかつ屋さん。30年も通っておられるのですか?(@_@)
どこなんだろう?美味しいとんかつ屋さんには興味ありますね♪
僕も今日とんかつを作った時、キャノーラ油にラードをタップリ足しました。やっぱりラードを足すと揚がり方が違いますね。