「まる福」のまる福天丼♪

画像
たまたま「田所商店」の斜め向かいに山陰漁港をウリにした天ぷら海鮮の看板を見つけたので、追っ手を巻こうと思った訳じゃないのですが思わず飛び込んでしまいました

だから、ここが天ぷら屋さんだということ以外は

分からなかったけど、

表の看板に「山陰直送」と書いてあるくらいだから

画像

カウンター席に座ると目の前の黒板に本日のお奨めとして、

鳥取は賀露漁港の鰤や真鯛の刺身が紹介されていました。

その他にも山陰の魚介料理がたくさんあるようなので、

こちらは昼間天丼なんかに食べに来るより

夜、一杯飲みに来た方がよさげなお店です

画像

僕は突然のことで何を頼めばよいのか分からなかったので

応対に出た女店員さんに、この店の名前の付いた

まる福天丼というのをご飯少な目で注文しました。

天丼の出来上がりを待つ間、カウンター席を撮影です。

画像

足らない時用でしょうか?ポットに入った天つゆが。

ここだけの話ですが、僕は残ったご飯にお茶漬けみたいに

天つゆをたっぷり掛けて食べるのが好きなので

こういうサービスはとても有難いです

画像

刺身醤油も水都松江の平野醤油とか、

塩分25%カットの減塩醤油が置いてありました。

画像

さて、かなり待って退屈し始めた頃に

まる福天丼が運ばれて来ました。

これは驚きの高さです(@_@)

一番背が高いのは何と意外にも長ナスです。

その他に、しし唐、海老が2本、鰤と半熟玉子。

「足らない時にお使い下さい」と、

ポットとは別に追加用の天つゆまで付いていました

画像

半熟玉子の出来具合を見たかったので、お箸でカットしたら

切り口がぐじゃぐじゃになってしまいました(^-^;

しかし、この天丼は微妙にカリッと揚がっていて

とても美味しかったです。

魚のえら下の脂の乗った塊がそのまま天ぷらになっていたので

これは何だろう?と思いながら食べました。

画像

結局確信がなかったので、

お勘定の時に大将らしき方に「あの魚は鰤?」と尋ねてみると

やっぱり鰤だったので、

誰でも分かりそうなことなのに、当たったことが嬉しくなって、

やっぱり僕は凄いなぁと自画自賛してしまいました

そんなことで、

漸く「田所商店」のことを忘れることが出来ました。







この記事へのコメント

こりす
2015年12月30日 05:13
あはは☆まるでサプライズのバースデーケーキのような(笑)ひとりで行ってこんなの出ちゃうとリアクションに困っちゃいますね♪でもビジュアルだけじゃなく美味しかったみたいで…この量だと、やっぱ天つゆ追加する人が多いのでしょうね☆新鮮な海鮮、天ぷらにするのはもったいないようだけど、揚げ方が良いとこ見ると、天ぷらが得意なんでしょうね~~お口直しが出来てよかった
2015年12月30日 07:27
追っ手を巻くために(笑)飛び込んだお店が、これはまた大当りだったんですね。T商店さんに対しては胸のすくようなリベンジ(笑)になったと言っていいでしょうか。
しかし、T商店さんに入らなければ来なかったかもしれないこのお店、人生万事塞翁が馬みたいな感じですね。
鰤はカマのところですか?鰤の天ぷら、興味湧きます。
2015年12月30日 10:12
こりすさん、天ぷら屋さんに入ると時々こういう天丼に出くわすのですが、それにしても見事な岐立ぶりでした。
天ぷらの衣がきりっと揚がっていたので楽しみながら食べられましたよ♪ご飯を少量にして貰ったのも正解でした。
そうですね。天ぷらは衣が天つゆを吸ってしまうので、天つゆの追加は有難いです。
やっぱり天ぷらのネタはアイデアなのでしょうね。
ぶりカマなんか珍しかったし、もとても美味しかったので、良い口直しになりました♪
2015年12月30日 10:19
櫻弁当さん、ほとんど手を付けずに店を出たので、追ってが気になりました
でも、よい店に素早く飛び込めて良かったです♪
まあリベンジと言うより、マナーに反したことをしたという後ろ目たさの方が強かったですが(^-^;
そうそう、塞翁が馬、禍福は糾える縄といった感じでしたね。
鰤は言葉が思い出せなくてエラの下って書きましたが、かまでした。
最近はお店だけじゃなくて言葉も思い出せなくなって来ています
2015年12月30日 12:11
な、なんなんこれー!!って迫力ですね。半熟卵の天ぷら、なんで半熟のまんまなのか技を教えて欲しいです。
ちなみに私も汁だく派です(笑)
2015年12月30日 12:43
うきさん、凄い迫力ありますでしょう?
最初に茄子から食べましたが、シャキっと揚がっていて美味しかったですよ。
うきさんも汁だく派でしたか。その方がご飯にも味が沁みて美味しいですよね。
半熟玉子の天ぷらは、半熟の卵に衣をつけて揚げているだけだと思います
2015年12月30日 18:23
デカ盛のお店かと思ったら、割と真面目なお店のようですね。
こういうお店のたねは新鮮で美味しいでしょう。
一番背が高いのは長なすですか。
竹輪かと思いました。(笑)
ご飯少なめというのはもう一軒ということでしょうか?
2015年12月30日 19:04
やはり口直しをされましたか^^
そんな気がしてました^^
それにしてもビ(゚∇゚)ビックリ!な天丼ですね~!!
ご飯に、具材が全部が突き刺さっているようで、タワーのようにそびえ立ってますね!@@
これには、驚きでした!
天丼って、おつゆがあまりかかってないお店が多いので、あまり好きではありませんが、天つゆが付いているサービスっていいですね♪
これなら、仰るようにお茶漬け替わりに食べても美味しそうですね^^
2015年12月30日 19:29
りうさん、意外と真面目な天ぷら屋さんでしたよ。
山陰直送というのは日本語として良く分かりませんが、山陰の魚介好きとしては刺身など食指が動くメニューがいろいろありました。
今度は夜タクシーで行ってみたいですね。
確かに山陰だけにあご天もありでしたが、手頃で安いナスでした(笑)
大盛りも出来ますよと言われたのですが、ご飯目的じゃないので残すと悪いと思って少な目にして貰いました
2015年12月30日 19:37
夢さん、このまま帰る訳には行きませんものね
この天丼、博多にありそうなビックリ天丼でしょう?
こういう風に突き立てると見た目が威勢よく見えていいですよね。
僕も天丼てのはおつゆが少なくてご飯だけが残ってしまうのであまり好んで食べないんですよ。
だから追加のつゆが付いていたりすると、それだけで嬉しくなってしまいますね
今回はご飯も少なかったので追加のおつゆをタップリ使って完食しました(^^)v
2015年12月31日 17:06
こんにちは

年の暮れに来て
タワーの天丼ですか
すごい迫力ですね
今年はありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
2015年12月31日 21:34
無門さん、こんばんは。いつもブログ玉有難うございます。
年も暮れてから新規開拓に勤しむようになりまして、たまたまラーメン屋さんで不始末を仕出かして逃げ込んだ天ぷら屋さんがこんな天丼を名物にしているお店だったと言う訳です。
こちらこそ有難うございました。
来年もよろしくお願い致しますね。