あの塊でとんかつを作りました♪

画像
京都地方卸売市場の場外で買って冷凍しておいた、あの鹿児島豚の塊を使ってトンカツを作りました。最初はカツカレーにしようかなと思ったのですが、カツカレーは先日作ったばかりなので

短期間での重複を避けるためトンカツにする道を選びました。

この豚肉の塊は冷凍室から取り出してみると

かなり小さくなっていましたが、

冷蔵庫の中で自然解凍すると若干大きさを取り戻しました。

画像

先ず、菊一文字の出刃を使ってまな板の上で3分割すると

余分な脂身をカットして、肉の筋をよく切って、そして叩きました。

その肉に塩コショウを振って暫く寝かせてから

小麦粉と生卵、パン粉を使って衣をつけました。

脂身はそれでも大きいので、包丁で切れ目を入れておきました。

画像

カツを揚げるキャノーラ油には大量のラード加えました。

この油、もう天ぷらには使えません

揚げ時間は凡そ4分と想定してタイマーをセットします。

カツを揚げている間に付け合わせのキャベツを刻んで

オリーブオイルとマヨネーズそれにマスタードを合わせて

ドレッシングを作る手際も万全です。

画像

出来上がりは、90度回転させた肉の表面の見た目に

若干の難はありましたが、

揚げ具合はとても良く

衣もカリッと揚がっていたので合格でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

こりす
2015年12月14日 05:03
すごーいすごーい、達さん素人とはいえないですよね!!それにお肉って冷凍すると縮むんですね?あれま(笑)お肉もただ切るだけじゃなく、いろいろ下処理があるんですね~カットされたお肉が割高になる所以がわかりました♪ま~とにかく立派なカツであります、すっごい美味しそう~~~!ワタシは今日、スーパーで見かけたりして買って帰ると、がっかりすることになるんですよねー☆(←そういうことを過去なんどか・笑)
2015年12月14日 06:39
オォ~、お見事!
菊一文字だと、スパ~ッと切れるでしょうね。
それに念入りの下処理とか、とても素人技とは思えません。
切り口は、肩ロースは脂肪やスジが混ざっているので一様には見えませんが、下手に加熱すると固くなってしまうロースや柔らかいだけで風味に欠けるへレ(笑)よりずっと美味しいと思います。
2015年12月14日 08:14
こりすさん、今回は失敗のないように注意して揚げました。
お陰で揚げ色も揚げ具合も納得の美味しさでしたよ。
とんかつは慣れないと結構難しいですよね。
でも、一度自分で作り始めるとなかなか出来合いを買う気にはなれません。頑張りましょう(^-^)v
2015年12月14日 08:23
櫻弁当さん、菊一文字の切れ味は凄いですよ(^-^)
僕はとんかつを食べに行った時に板さんの技をよく見るようにしていたので門前の小僧です(笑)
確かに肩ロースは美味しいですね。
これまでロースを使うことが多かったけど、多少筋が多くても肩ロース派に転向します(^-^)v
2015年12月14日 17:05
こんばんは。

見事なカツですね。
材料のお肉も立派で今まで
自分の作ったことのない世界
です。
昔は付き合っていた彼がカツ
好きだったので何かあるたび
毎にカツを揚げていましたが
お別れしてからはとんと作ら
なくなってしまい今は上手に
揚げられる自信がありません
(~_~;)達さんを手本に今度、
久しぶりに挑戦してみます。
2015年12月14日 19:13
ミイコさん、こんばんは。
我ながら上手に揚がりました本当はもう少し分厚いトンカツを作りたがったのですが、自信がないのでやめました(笑)
ミイコさんの昔の彼はトンカツが好きだったのですね。トンカツの好きな人に悪い人はおりません
トンカツは手順と揚げ時間だけを間違えなければ簡単ですから、お兄ちゃんやリーちゃんに作ってあげて下さいね♪
2015年12月14日 21:49
あの塊でトンカツを作られたのですね!
うちの嫁が作るトンカツよりも、用意周到に作られていますし、元々の豚肉の素材が違いますから、さぞや美味しかったんでしょうね~( ̄p ̄*)ジュル
まだ塊の一部が、残っているのでは?
もしそうであれば、残りの料理にも期待です♪
2015年12月14日 22:50
夢さん、あの残りでトンカツを3枚作りました。
使ったのは1枚だけなので、まだ2枚残っているんですよ。
豚肉は肩ロースですからそんなに高いものではないのですが、塊でで買うと好きな厚さにカット出来るのが楽しいですよ。
味は結構自画自賛の美味しさでした
2015年12月15日 00:07
あの塊肉はぜひカツにしてほしいなあと思ってました。
想いが通じたようですね。
肉は冷凍すると小さくなってしまうんですね。
重さも変わるんでしょうか?
いろいろと切ったり削ったりされたようですけど、最終的にはこのカツは大凡何グラムだったのでしょうか?
ちょっと気になります。(笑)
ところで、自分は厚切りにこだわって食べ歩いてますが、実はこのぐらいの厚みが一番美味しいんじゃないかと思うようになってきました。
目が醒めたようです。
2015年12月15日 13:43
りうさん、僕もこれはトンカツにしようと思って冷凍しました。しかし縮んでいたのは意外でした(@_@)脂肪が多いと縮むのでしょうか?それなら僕も一度冷凍してみなければ(笑)
重さは400gの3等分ですからおおよそ150gってところでしょうか?
あまり分厚いのは揚げたことがないのでほどほどにしておきました。
やはり身の程をわきまえて作ると美味しいです