「杵屋」のカツカレーうどん(o_o;

画像
別府に帰る妹を京都駅まで送って行ったその後に、ちょっと小腹が空いたので牡蠣うどんはないかと思ってアバンティの「杵屋」を覗いてみました。この実演手打ちうどんを看板にする「杵屋」は、

株式会社グルメ杵屋が展開する外食産業の

一応中核となるうどんチェーン店なのです。

同じ傘下にはサンドイッチの「グルメ」とか蕎麦の「そじ坊」など

そこそこ名の通ったブランドもあるのです。

しかしまあ、どれも今一つの味なので、

僕の場合これまで消去法でしか入ったことはなかったのです。

それを分かった上で入って行く僕も凄いです

今回は牡蠣うどん食べたさに消去法を忘れて入ってしまいました。

画像

店頭のお品書きを隅から隅まで見た時に

牡蠣うどんがないことは分かりました。

それでも入ったのは時の勢いというものなのでしょう。

僕は牡蠣うどんが見当たらなかった腹いせに

厨房の出入り口から1番遠い席に座りました。

店員さんを出来るだけ歩かせてやろうと思ったからです

ずっと向こうから女店員さんが注文を取りにやって来たので、

一応「牡蠣はないの?」と聞いてみました。

勿論ありません

お品書きを見てみましたが、特に目を引くものもなかったので

日本カツカレー協会の回数稼ぎにと思って

カツカレーうどんを注文しました。

画像

すると、どうでしょう(@_@) カツカレーうどんは注文して

2分と経たないうちに運ばれて来ました。

これで揚げ置きカツはバレバレです

メジャーで計ってみるとカツの全長は700mm。

めちゃめちゃ小振りです。

それに肉よりメリケン粉とパン粉の方が分厚そうだし

画像

お玉を使ってお出汁を飲んでみたら、随分トマトの味がしました。

うどんは讃岐風でも京風でもない固めの噛み心地。

まあ普通に食べれれる味だったので全部残さず食べました。

しかしとんかつは思った通りの酷いものだったので

右端の1枚をちょっとだけ齧って後は残してしまいました。

しかし、このカツは幾ら何でも酷いよなぁ

この辺りの雑さ加減がサンドイッチの「グルメ」でも「そじ坊」でも

僕が好きになれないところなのです。

☆186

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

こりす
2015年12月12日 04:57
あらっ牡蠣うどんじゃなくてカツカレーうどん…なかなか牡蠣うどんに当たらないですね~☆そう思うと、むしょうに食べたくなりました(笑)山口じゃどうにもならないですけど☆カツカレーうどん、初め見たときはなんじゃこりゃ~って思ったけど(笑)最近は慣れて、もはや美味しそうに見えてきました♪ここはカツが小さいながら、見た目は美味しそうですね。土鍋がメチャ大きく見えます(笑)
2015年12月12日 07:15
名誉理事、ご苦労様です。杵屋、松本駅にも入ってまして、2年前に私もカツカレーレポートしてました。私の評価も★★☆星2.5と、トンカツもうどんも酷評してました。(笑)
やっぱりこういう全国チェーン系の店はよくないですねぇ。
2015年12月12日 08:19
まぁ、なんと達さんとけいつ~さんのこのお店のカツカレーうどんの評価は同じなのですね。
違う店舗なのに、この一貫性はある意味では大したものだと思います。(笑)
2015年12月12日 09:53
こりすさん、牡蠣うどんや牡蠣そばを探すことに疲れ果ててしまいました(笑)
そこで選んだカツカレーうどんのカツが、これがまた酷いものでこれまで感じていた株式会社グルメ杵屋の経営方針に対する疑いが、図らずも確信に変わる転機となってしまいました。まあ、いいんですけどね(笑)
こりすさんはカツカレーうどんそのものに疑念を持っておられたのですね
見た目は僕の写真の撮り方が大いに寄与している訳ですが、カツは現実サイズでめっちゃ小さかったです
2015年12月12日 09:57
けいつーさん、ようやくお勤めを果したらこんな結果で残念至極でした。
けいつーさんも杵屋は経験済みでしたか。
うどんも讃岐の人から見ると許せんものだったでしょうね
そうですね。全国チェーンの名折れです
2015年12月12日 10:01
櫻弁当さん、これはもうグルメ杵屋の体質の一部といってもよい問題なのでしょうね。
恐らく櫻弁当さんが食べられても、ちゃぶ台ひっくり返したくなりますよ
2015年12月12日 13:42
これだけ評価されないカツカレーうどんを誰が食べてみようと思うでしょう(笑)杵屋に入って食べたことはありませんが、数少ない外食の機会をこういうお店で潰すのは嫌なので、記憶にインプットしとこーっと。
2015年12月12日 14:02
うきさん、僕は決してそんなつもりで書いたのではないのですが(笑)
誤解を恐れずに言えば、杵屋だけじゃなくてそじ坊も覚えておいて下さいね
2015年12月12日 22:00
杵屋は多摩や埼玉にも出店しますが、生活圏にはなくて、入ったことはありません。
カツはガッカリでしたね。
うどんは、もしかしたら、自分の好みに近いかもしれません。
メジャーはいつも携帯されてるのですか?
自分も見習おうかしら。(笑)
ところで、昨日の記事の画像は削除されたのですか?
本文の方も消された方がよろしいかと。
2015年12月12日 22:50
りうさん、この杵屋はいろんなところで見掛けますね。
カツカレーのカツは酷いものでしたが、うどんもりうさんの好みとはとてもおもえません(笑)
メジャーはいつも持ち歩いています。結構便利ですよ。
昨日の写真は削除した覚えもなく、僕のPCや携帯からは異常なく見えるのですが、何番目の写真が変ですか?
2015年12月14日 21:35
今回は、ご自分で分かっていらっしゃっても、納得された上での来店だったのですね^^
でも、言わずもがなだったようでうが・・・。
注文して、2分も経たないうちに供されたということは、立ち喰うどん屋さんではないのですよね?
「おかる」のカツカレーうどんを食べたことがないのに、読んでいて懐かしくなりました^^
2015年12月14日 23:04
夢さん、この時は結果は分かっていたのですが、なにも食べずに帰ることは出来ないって気になる時ってありますよね。この時がそんな時で、飛んで火に入る夏の虫になってしまいました(^-^;
しかし2分は酷いでしょう?
そんなことだったので、中途半端に食べ残して非暴力の抵抗を示しました
おかるのカツカレーうどんは美味しいですよ。夢さんにも是非食べて欲しいです