桂川 「かつ喜」の北斗島豚超厚切り♪

画像
トヨタに行った日。時間待ちを利用してイオンモールの食堂街を散策しました。散策と言っても無論目的はありました。今回の目的は前回迷った末に食べ損ねた極みとんかつ「かつ喜」の

大山ルビーを食べることでした。

このとんかつ屋さんは6種類のブランド豚の中から

その日食べたいブランドを選ぶことが出来るという

その洒落たアイデアがとんかつ好きには堪らないお店なのです。

画像

店内に入って行くと、店員さんの案内でテーブル席に着きました。

注文は勿論大山ルビーのロースかつです

し、し、しかし...

店員さんは「今日は大山ルビーは用意していない」と

異なことを仰いました。

メニューの中から4種類を日替わりで提供しているとのこと

「それならそれでもっと分かるように書いてくれよ」と思いましたが、

それは店員に言っても筋違いなので、卓袱台をひっくり返しもせず

それならと超厚切りにターゲットを変更しました。

画像

ところが超厚切りは霧島黒豚と沖縄の北斗島豚の2種類のみ。

霧島黒豚は前回食べたから、北斗島豚を選ばざるを得ません。

しかし沖縄の今の知事は嫌いだしなぁ...

それに肉質も硬そうだし...

そして値段もブランド豚の中で1番安いし...と

頭の中をマイナスイメージが駆け巡りました

でも最早僕に選択の余地は残されていません。

画像

さすがに超厚切りだけに、かなり待たされた北斗島豚は

200g、厚さ30mmで衣も薄く、

見た目は満足至極な出来栄えで現れました。

難を言えば若干火が通り過ぎているのが気になります。

さて、小皿にソースと芥子をたっぷりと用意すると、

真ん中の一番美味しそうな1切れから小旗を外して食べました。

画像

うん、やっぱり思った通りで肉は硬かったです。

何故か沖縄の知事の顔が目に浮かびました。

ソースは辛口の1種類しかなかったけれど、

「甘口もあったらよいのにな」と食べながら思いました。

値段が値段だから文句は言えないけど、

「今度来る時は、大山ルビーがあるかどうかを

電話で確認してから来なきゃいけないな」と

1つ勉強した気持ちになってサラダも全部食べ終えると、

1760円+消費税を払ってトヨタに戻りました。

残念無念じゃ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年11月01日 01:26
分厚くて食べ応えがありそうなトンカツですね。
ちょっとオーバークック気味だったのですか。たしかにお肉に程よく火を通すのは、簡単そうで難しいことなのかもしれません。
大山ルビーでまた今度、ですね。
こりす
2015年11月01日 05:04
キャー美味しそう~~でも目指すものがなかった時ってほんと…ワタシなら呆然とします(笑)次策が目標より美味しかったりするとラッキーだけど、こういう場合は…まさに残念無念☆大山ルビーって名前も良いですもんね、絶対食べたい~♪豚は、どんなに拘ったブランドでも、生は危ないんでしょうかね~、とにかく見た目はメチャ美味しそうです♪
2015年11月01日 08:42
櫻弁当さん、厚さは充分に満足のゆくものでしたが、肉質はいまいちでした。
確かに揚げ具合はこれだけ分厚いと難しいんだと思います。
大山ルビーは是非食べてみたいブランドなので、今度は電話してから行ってみますね
2015年11月01日 08:49
こりすさん、上手に撮れましたでしょう?写真で見るととても美味しそうです。
僕も折角大仙ルビーを食べに来たのにと思って愕然としましたが、卓袱台ひっくり返す歳でもないので我慢しました(笑)
大体一番高いのがなくて安いのばっかり用意しているのは怪しからんことです(o_o;
豚は生はご法度ですが、少し火が通っていれば生のように見えても大丈夫だそうですよ。
純子
2015年11月01日 10:20
小旗はともかく

面白そうなお店です(^_^)
さて・・お昼はとんかつを食べに行くことにしました(笑)
2015年11月01日 10:38
純子さま、おはようございます(^-^)v
そちらにも厚切りはあるのかしらん?
通りすがり
2015年11月01日 10:53
店名は かつ善ではなく
かつ喜かと思われます
2015年11月01日 12:45
京都の桂川の近くに住んでいたのが長男を産んだ頃なので、地名を聞くだけでも遥かに懐かしさが込み上げますわ~。
お写真拝見すると、お肉の分厚い迫力とジューシーな感じはめっちゃ美味しそうですのに、イマイチだったのは残念です。これは、是非リベンジせねば♪またお楽しみが一つ増えた~とお考え下さいね。
2015年11月01日 14:00
通りすがりさん、度々のご指摘有り難うございます。
確かに間違っておりました。
早速訂正致します。
2015年11月01日 14:09
うきさん、あの辺りは縄張りだったのですね。
去年イオンモールが出来たのに合わせてマンションがいっぱい建ったりして随分変わりました。
このとんかつ、見た目はとても美味しそうでしょう?
勿論うきさんのカクカクは見た目通りの美味しさだったと信じますが、この北斗島豚は肉質自体が硬くって、ちょっと残念な結果に終わりました
そうそう、こんなことでへこたれる僕ではありませんとも
2015年11月01日 22:54
そうです。
こういうのを追い求めているのです。
多摩では無理かなと思い始めています。
多摩のとんかつは後2軒ぐらいで幕引きとして、都区内を攻めようかなと。
こちらはイオンモール内の出店なんですね。
とすると、万が一にも食中毒を起こさないように、火は必要以上によく通すでしょうね。
厚切りピンクの豚が理想です。
2015年11月01日 23:47
りうさん、その味は兎も角として、こういう厚切りとんかつのある京都という町に先ず感謝しなければならないと思っている私なのです
やはり嗜好の地域性ってのはあるのでしょう。
厚切りピンクはベストです
こちらでは前回食べた霧島黒豚の揚げ具合はジャストだったから、やはり超厚切りとなると同じように揚げるのは難しいのかも知れませんね。
2015年11月02日 18:22
あらら…(^へ^;A今回もあまり芳しくなかったようですねww
目的のものがなかった時の達さんの落胆ぶりが、よくわかりますよ^^
厚さ3cmとは、すごいですねぇ!<(^∇^*)>
なんとなく、顎がだるくなるような気がしますが^^
見た目は美味しそうなのに・・・。
次こそは、大山ルビーにリベンジですね!
2015年11月02日 20:15
夢さん、分かりますか(^-^;僕はかなりのわがまま者なのでしょうね。親の顔が見てみたいです(笑)
今回は大山ルビーがなかった時点でアウトだったのに、北斗島豚が固かったので沖縄の知事にまで八つ当たりしてしまいました(-_-;)
厚さはすごいでしょう?写真も意外と上手に撮れました
今度は電話してから行くことにしますね^^