ちょっと驚いた「魚助」で秋魚丼♪

画像
今日は母のパーマの予約日だったので、直違橋のいつもの美容室まで送り迎えをしました。そしてその待ち時間を利用して早速「魚助」にあの「すし市場」のリベンジに行きました。二条通りに車を止めると

鴨川沿いの川端通りから冷泉通りを東に曲がって

今度は疎水ぞいを歩きました。

昨日「時代祭」があったからか、観光客を多く見掛けました。

画像

「ご無沙汰です」と声を掛けながら店内に入って行くと、

店主殿は暇そうにテレビを見ていました。

彼は沖縄の人なので、暇そうにしていても絵になります。

僕はいつものカウンター席に腰を下ろして

暫しご無沙汰していた理由をあれこれと話ているうちに

注文することをすっかり忘れてしまい

店主殿から「さて今日は何にしましょう?」と催促されてしまいました。

画像

僕はうきさんのコメントのこともあったので、

はなから「今日はおきまりをにぎって貰おう」と決めていたので

店主殿に「おきまりでお願い」と即答しました。

画像

しかし、店主殿は「ゴメン、にぎるには寿司飯が足りない」と

意外なことを仰いました。

なんとまだお米を炊く準備をしていなかったそうです。

そんなことで、どうしょうかなと迷っていると

「マグロの良いのがありますよ」と鉄火丼を勧めてくれました。

画像

僕はちょっと考えた末に、

にぎりがダメならせめていろんな魚が食べたいと思って

値段的には一番安い秋魚丼を注文しました。

寿司飯の残りが少なかったせいかご飯の若干少ない秋魚丼は

鯖とツバス(ハマチの幼魚)、そして白身はチヌ。

昔は脂っ気のないツバスなんてと思っていたけれど、

人間枯れて来るとツバスの美味しさが分るようになるものです。

そして絶妙な太さの歯応え最高の明石の蛸と、申し訳程度のイカ。

それにきっとサービスの積もりだったのでしょう、

いつもより多めのミナミマグロのぶつ切りがたくさん載っていて

誠に美味しゅうございました

画像

いやはや、しかし美味しかった。

食べ終わってからもお茶を飲みながらあれこれ話をしていたけれど

13時前になったので、

「そろそろ母を迎えに行かなくちゃ」と言って席を立つと、

「僅かばかりですみません」と1200円を支払って

店主殿に見送られながら、再び冷泉通りを東に向かって歩きました。


この記事へのコメント

こりす
2015年10月24日 04:49
やっぱりさすがの魚助でしたね♪というか寿司飯…開店休業のつもりだったのでせうか…☆昨日の開店準備のできないお店と言い…ちょっとタルンでませんか(笑)さて秋魚丼♪美味しそう~~!実はそんなにマグロ好きじゃないんですが、ぶつ切りにするとほんと美味しそう!!たこもメチャ美味しそうだし。たっぱり魚助惚れ直しました♪
2015年10月24日 06:21
久々の魚助ですね♪
お昼どきに、店主が暇を持て余してテレビとは!
このお店、そんなにお客さん入ってませんでしたっけ?
それに寿司飯が足りないとは、ラーメン屋なのにスープがないのと同じですよね?
思わず、早朝から大笑いしてしまいました♪
明石の蛸が美味しそうだな~って、目が釘付けになってしまいました( ̄p ̄*)ジュル
達さんも相当ご無沙汰だったので、店主と相当話し込まれたようですね♪
こういうゆっくりできるお店って、いいものですね♪
純子
2015年10月24日 09:16
こういうお店が近くに欲しいです・・。

さて、土曜日だし、お昼はどうしようかしら(^_^)
2015年10月24日 10:10
こりすさん、行って来ましたよ。
やっぱり1200円でも納得の味でした
お昼はいつもこんな感じなんですよ。繁華街から離れているので夜も常連客が大半のようです。
秋魚丼を選んだのは正解でした。
蛸がめちゃ美味しかったし、チヌが入っているのも珍しかったです。
こりすさんはマグロなどの赤身は苦手なのですね。
マグロもツバスもとても美味しかったです☆
今度はシャリのある時に行って、おきまりを食べて来ますね
2015年10月24日 10:18
夢さん、3ヶ月ぶりくらいでした。
魚助はお昼は仕入れに行った帰りについでに開けているような感じで、いつ行っても僕1人のことが多いんですよ。
そうそう、ここんとこ準備の出来ていないお店に飛び込むかとが多いです(笑)
明石のタコ、太さ加減がちょうどよくて僕の好みに合いました。美味しかったですよ♪
店主殿とはいろんなことを話しました。
最近お店の人と話すかとが少なくなっているので、良い気分転換にもなりましたよ
2015年10月24日 10:22
純子さま、おはようございます。
ちょっと気軽に覗けるお鮨屋が近くにあるといいですね。
今日は久し振りに「カムリ」は如何?
純子
2015年10月24日 11:02
🎵

行ってまいります(^∇^)
2015年10月24日 11:21
純子さま、行ってらっしゃい(^^)v

僕はこれから家でとろろそばを作って食べます
2015年10月24日 12:11
丁度昼ごはんの時間なので、めっちゃお腹空きました。お寿司屋さんで寿司飯が準備不足なんて普通ならありえへん話ですが、美味しい「秋魚丼」を召し上がって満足されたご様子なので良かったです。私は寿司ネタの中でもハマチが大好きなんですが、もちろんツバスも大好き♪まだ枯れる訳にはいかないんですけどー(笑)
子供たちは学校で、旦那はバイクショップへ出掛けたんで、私はおうちでのんびり、達さんの美味しいお写真を眺めつつ今からおひとりさまランチ致しますぅ~~♪
2015年10月24日 12:34
うきさん、早速行って来ました(^^)v
予定していたにぎりは何たることか寿司飯がなかったので、仕方なく秋魚丼で手を打ちましたが、この秋魚丼がまた美味しかったので、大満足出来ました
うきさんはハマチがお好きですか。ハマチは脂が乗っていて美味しいですね。
ツバスは枯れてなくてもたまに好きな人もいるので安心して下さい
今頃はきっと食事中ですね♪たまのお1人さまも良いものでしょう?
僕は自分で作ったとろろのぶっかけ蕎麦を母と一緒に食べました
2015年10月24日 23:27
大将、沖縄の方でしたか。
ねたの選択に沖縄っぽさは感じられませんが。
しゃりが足りないとはまた意外なことを仰いますね。
しゃりよりテレビ優先。
大丈夫でしょうか。
せっかく居心地の良いお寿司屋さんを見つけたんですから、長続きしてほしいですよね。
今回のねたでは、蛸が光ってますね。
2015年10月25日 00:09
りうさん、店主殿は長く東京で修行されたようなので寿司は江戸前ですね。しかし寿司飯よりテレビは如何にも沖縄風でした(笑)
以前も触れたように戸田奈津子がリチャード・ギアだったかを連れて来る店ですから経営に不安はないようですよ。
今回のシャリが足りないには参りました(笑)
しかし、蛸もツバスも鯖も少なめのシャリとマッチして美味しかったです。
今度は確認の電話を入れてからにぎりを食べに行って来ます