「キラメキノトリ」の鶏白湯♪

画像
最近鶏白湯スープのラーメンにハマっている僕は、静岡へ帰るべにさんを見送った後、「すみや」のママにタクシーを呼んで貰って、河原町通りは出水(でみず)にある「キラメキノトリ」へ

鶏白湯ラーメンを食べに行きました。

この「キラメキノトリ」というラーメン屋さんは

河原町通りを通る度によく見掛ける

ご覧の通りその外観も屋号も一風変わったお店です。

何を隠そう、僕はラーメン屋としては随分気を衒った

その外観と屋号がなんとも気に食わなくて

近くにある洋食の老舗「東洋亭」に食事に行った時ですら

完全に無視していたのですが

画像

最近ネットで京都の鶏白湯ラーメンを検索すると

必ずこのお店が上位に出て来ることに気がついたので

「それなら行ってやろうじゃないか」と節を曲げて

実は機会を窺っていたのでありました

さて、僕がお店に着いたのは午後9時過ぎでした。

これまで無視していたお店に入って行く心境には

何とも複雑なものがありました。

取り敢えず券売機で「鶏白湯の並」を買って

空いていたカウンター席に座り、

いかにもバイトって感じの店員に食券を渡すと

目の前でラーメンを作る店長の仕草を眺めながら

僕の順番が来るのを今や遅しと待ちました。

そして、随分待って目の前に置かれた鶏白湯は

煮込んだ鶏の濃厚な匂いが立ち込めていて

スープも見るからに濃く、鶏の脂も一面に浮いていました。

これは旨そうじゃないか

人が見掛けによらないのと同じように

ラーメンもその外観や屋号によりません

誠に変節漢ながら、これはもう一度食べても良いなと

充分思える美味しさでした

画像

さて、僕がお店に入った時は、まだ2席空いていたのに

食べ終えて帰る時には、店内の待ち席に6人と

外にも立ち待ち客が3人並んでいました。

思えば間一髪の差で並んで待たずに済んだ訳です。

この日もやっぱり運が良かった僕なのでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2015年08月12日 05:03
えーと美鶴でしたっけ、あそこのも鶏白湯で美味しそうですものね!あのお店だけが美味しいのじゃなくて、鶏白湯のラーメンというカテゴリーがあったんですねーーラーメンにも流行ですねえ~山口にその波が来ないから分からなくって(笑)これは節を曲げて行った甲斐があったのでは?さらに他店の鶏白湯も食べたくなりましたね!鶏ガラスープって美味しいですものね…うちのわんこにも鶏がらでごはんつくってあげました(人間は食べてません・笑)
Tako
2015年08月12日 07:43
こんにちは。毎日、拝読してます。これ、ほんと美味しそうですね。ラーメンが無性に食べたくなりました。特に鶏白湯。(よだれ
)
2015年08月12日 08:10
やっぱり、インフォメーションの時代ですねぇ。(笑)ネットの検索で上位となると、節も曲がりますね。
ラーメン、とても美味しそうです。
こちらは、2週間粗食(でもカロリーは高い)の連続でありました。
2015年08月12日 09:01
こりすさん、そうそう美鶴。美鶴の鶏白湯は上品さが売りでしたが、こちらのは荒々しさを感じました。
鶏白湯は流行りみたいで、最近どんどん増えていますね。
その点山口は麺類に関しては依然取り残された地域のようでお気の毒です。もしかしたら瓦そばが偉大過ぎるのかも(笑)
これからも鶏白湯の発掘に努力しますね。
ウランちゃん元気ですか?結構良いもの食べてますね
2015年08月12日 09:06
takoさん、コメントありがとう(^^)v
鶏白湯美味しいですよね。これまで食わず嫌いで敬遠していましたが、遅まきながら食べ歩いてみるつもりです。
takoさんも是非欲求の赴くままに食べに行ってみて下さいね
2015年08月12日 09:14
櫻弁当さん、昔は出張中に幾らでも発見出来た美味しいお店も、今は蟄居中の身だからネットに頼ることも多くなりました。
でも節を曲げると言っても、行ってやるという姿勢は変えていません(笑)
結構荒々しい感じのスープで、とても美味しかったです。
僕は来週月曜日が定期検診の日なので、あと5日は粗食を心掛けなければなりません
2015年08月12日 22:40
何だか京都の景観を損なうような絵柄のようにも思いますが、隣近所からクレームを付けられたりしないのでしょうか。
他人事ながらちょっと心配です。
ラーメンの方は美味しかったようで、良かったですね。
9時過ぎに着かれた達さんが食べ終わって、行列ということは、夜型のお店なんですね。
そういうラーメン屋さんはけっこうレベルが高いことが多いようです。
自分はなかなか夜で歩けないので、行けないですが。
2015年08月12日 23:08
タクシーを使って、わざわざラーメンですか!?@@
久しぶりに、達さんらしい一面を見たような気がします(笑)
美味しそうな鶏白湯ラーメンですね( ̄p ̄*)ジュル
スープが少ないところは、天一を思い出します^^(天一と一緒にするとはいけませんね\(_ _)ハンセイ)
最近、決め打ちしたらテコでも!という達さんに拍車が掛かって、堂に入っているような気がします^^
達さんの京都での最近のラーメン行脚を見ていると、京都のラーメンも美味しいお店がたくさんあるんだなと思います♪
京都には、行列のできるラーメン店って、いっぱいあるんですね~@@
2015年08月12日 23:13
りうさん、京都の景観条例は厳しいことで有名だけれど、そこはお役所仕事なので派手な色彩を使うことは規制しても、こういうピカソの絵みたいなものには寛容なようです(笑)
ラーメンは実に美味しかったです。
こういうお店は昼派と夜派の両方の客がいるのでしょうね。昼間見掛けた時も並んでいました。
でも、夜中の11時まで営業しているということは夜派が多いということかも知れませんね。
僕も最近は夜出歩くのが億劫になって来ました。
2015年08月12日 23:49
夢さん、ラーメン700円タクシー1200円でした(笑)
この白湯は美味しかったですよ。美鶴より僕の好みに合っていたかも知れません。
そんな感じがしますか?もしかしたら死期が迫っているのかも知れませんね(笑)
そうなんですよ。京都のラーメンは屋台の味ばっかりだとバカにしているうちに随分様変わりして来ました。
だから最近は新しいラーメン屋を探すのが楽しみです
でも、行列店が多くなっているので困ったものです