小浜 「こだま食堂」 わらじかつ丼♪

画像
近頃「超」のつく食べ物に異常な関心を抱いている僕は、今回の小浜でも,、いつも楽しみにしている地もののお寿司を犠牲にして、ネットで探し当てた「こだま食堂」というお店にわらじかつ丼を食べに行ったのです。

11時半の開店に合わせてエンゼルラインから戻ると

車を若狭フイッシャーマンズワーフのに止めて

店内に入って行きました。、

食堂の入口の掲示板には藁で編んだ草鞋が...

店内には既に3組ばかりの観光客が

全員真面目な顔でわらじかつ丼と格闘していました。

画像

僕は1人客用のカウンター席に座ると、

取り敢えずメニューをチェックしてみました。

するとこれは標語だか単なる独り言なのか...

「鯖街道 わらじ喰って 都まで」という

意味不明の文章が...

この文才ではわらじかつ丼の味も雑なのではと

いらぬ心配が脳裏をよぎりました(笑)

画像

読み終えて苦笑いしているところに

女店員さんがお茶を運んで来たので

わらじかつ丼を注文しました。

そして、わらじかつ丼が運ばれて来た時には

正直言ってその巨大さに満足しました

いつも持ち歩いているメジャーで計ってみると

優に27cmはありました(@_@)

画像

しかし器の蓋からはみ出したそのカツの薄っぺらさも

尋常なものではありませんでした。

メチャンコ叩いて延ばしているのか厚さは3mmくらいです。

見ただけで不味いことが分るとんかつですが、

そんなことは口が裂けても言えません。

やっぱり「鮨富」に行けばよかったと正直思いました。

しかし、サラダに味噌汁に、漬物まで付いて

外税920円でブログネタに出来るなら

文句を言っては罰が当たります

画像

僕はわらじかつを1本食べただけで

もう充分だ!と思いましたが、

心を鬼にして2本とも食べ切りました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年07月20日 02:37
このわらじカツは2枚あるところからして、ウィーンのウインナシュニッツェルといい勝負ですね。
でも値段はまずますなので、わらじカツ丼に軍配です。(笑)
こりす
2015年07月20日 05:12
あはは!面白い~~!美味しそうにはとても見えませんね!けど薄いからカリカリして美味しい…ときもあるかしら?(笑)わらじせんべい?ってありませんでしたっけ、あれ好きだったのでそれ思い出しちゃいましタ♪わらじカツってネーミングもセンスありです♪これはまあブログネタとしては最高!絶対行っちゃいますね!
2015年07月20日 06:13
駄菓子みたいな薄さですよね~ネタ的には最高だと思います。同じ名前のカツが名古屋の矢場とんにもあったなとふと思い出したりもしました。あちらはもちっと厚みがありますけども…

そしてメジャーを常備されているということに何よりも驚いております(笑)
2015年07月20日 08:15
確かにブログネタにはもってこいですね!!
長さが27cm、厚さ3mmってすごいですねぇ!<(^∇^*)>
丼からはみ出しているさまは、誠に圧巻ですね!
お鮨を棒に振ってまで、行った価値はありましたか?
ところで、達さんがいつもメジャーを持ち歩いているとは、また驚きです!@@
普段は、何に使われているんでしょう?
2015年07月20日 09:54
櫻弁当さん、確かにウィンナシュニッツェルに似ていますね。こちらのわらじは徹底的に延ばしてありました(笑)だからパサパサ感が充分でしたよ。
きっと引き分けだと思います
2015年07月20日 10:17
こりすさん、面白いもの見つけたでしょう?
これは食べなきゃと思って、鮨富を犠牲にしてしまいました。
流石にお肉は良くないのでパサパサしていて喉につかえそうでした
わらじ懐かしいですね♪
2015年07月20日 10:33
ちしゃねんこさん、将にのしイカ級の薄さでした。
これと比べたら矢場とんのは充分許せる分厚さでした
メジャーはブロガーの必需品ですからね。片時も離しません
2015年07月20日 10:40
夢さん、してやったりのネタを見つけました。
さすがの僕も十分驚けるデカさでした(@_@)
この丼の蓋からはみ出しているところが値打ちですね。
実のところお寿司を棒に振ったことを後悔しましたが、まあ予定していたことなので我慢できました
メジャーは食べ物専用です(^^;
2015年07月20日 18:48
わらじかつ丼は小浜にも有るんですね。
秩父でもご当地グルメのような扱いでした。
そばを優先したので、食べませんでしたが。
27センチとは本当にわらじサイズですね。
女性だと23センチかもしれませんね。(笑)
厚さ3ミリもまたすごいですね。
ハムカツでももうちょっと厚いでしょう。(笑)
メニューを見て、110円でそばやうどんのセットにできるというのに驚きました。
どんなそばやうどんなのでしょうね。
見てみたかったです。(笑)
2015年07月20日 20:33
りうさん、わらじかつ丼っていろんなところで名物になっているようですね。
僕は今回は地ものの寿司よりブログネタを優先させてしまいました(^-^;
しかし、味は兎も角デカさという意味では秀逸でした。
お客さんも興味本位で食べている人が100%と言った雰囲気でした(笑)
セットメニューは驚きのサービスですよね。でもかつ丼のご飯さえ最初から残そうと目論んでいたので、セットメニューには目もくれずに終わりました
2015年07月20日 21:49
1枚だけでも結構なボリュームっぽいのに2枚も!でも2枚あるから草鞋っぽいんですよね。
厚さ3mmって、駄菓子屋で売ってるカツみたいで、思い切っておつまみのカツだけの方が潔くて、ビールにピッタリかもしれませんと勝手に思ったり
それにしても安いですね~
2015年07月20日 23:56
秩父にもわらじカツがあるみたいですが
食べた事はないです。
一度食べに行ってみたいなと思ってました。
写真のとんかつ、見るからに薄い。
すごいですね・・・・(笑)
よく伸ばしましたっ!!
2015年07月21日 00:09
ジャカランダさん、正直この手のカツを二枚はきつかったです
まあ確かにわらじだから二枚あっても仕方がないですが。
お店の方も文句あるなら食べるなって感じの割り切り方のように見えました。思い過ごしかも知れませんが(笑)
これでビールを飲むとお腹がパン粉で膨張するかもしれません。値段は都会の七掛けですね。
2015年07月21日 00:15
ぽりんさん、そうなんですってね。
どんなのか見てみたいです。
ぽりんさんが代表して行ってみて下さいね
このカツ、めちゃ薄いでしょう?
名物作りのための一種の企業努力なのでしょうね。発想と作り上げる根性が凄いです