久々食べた「大江戸」の大とんかつ♪

画像
思いついて食べに出掛けたお蕎麦屋さんがけしからんことに臨時休業していたので、次善の策として距離的に近い西陣の「大江戸」へとんかつを食べに行きました。駐車場にを止めると

厨房でチャイムでも鳴るのでしょうか?

いつも女店員さんがまで出迎えに来てくれます

店内に入って行くとテーブル席を勧められたので

「1人だからカウンター席でいいよ」と言って

ガラス越しに厨房が見える席に座りました。

珍しくこの日はカウンター席にアラサーのお1人客がいて

女だてらにロースとんかつと格闘なさっておりました

画像

僕はアラサーがロースとんかつなら負けてはならじと

意味のない対抗心を燃やして、注文取りの女店員さんに

大とんかつをサラダ付、ご飯抜きで注文しました。

メニューには「ボリーュム満点 当店自慢の逸品 250g」と

書いてあります

こちらのロースかつは衣が見事なまでに薄いので

口に入れるとロースの旨みが直に伝わって来るような

そんな美味しさが味わえます

画像

市役所裏にある京都一と評判の

「技の山本」のとんかつも見事だけれど

僕はどちらかといえば

「大江戸」の圧倒的なボリューム感が好きなのです

この日も250gをペロペロペロリンと食べてしまって

まだ物足りなさを感じながらも

何とも言えない満足感に満たされて

先客のアラサーよりも先にお店を後にしたのでありました。



お店を後にしたのでありました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

こりす
2015年06月23日 05:10
ははは(笑)せっかく思い出していったのにお蕎麦屋さんが臨時休業とは、まったくケシカランですねここのとんカツはほんとにお肉が美味しそう!カツが美味しいというところもあるけど、メインはやはりお肉ですものね。豚肉の旨みって美味しいです♪ところでここのお店は「へれかつ」ですね。ほんとはへれかつっていうのかしら。江戸弁かなって思ったけどここは京都でしたね(笑)
2015年06月23日 07:55
250gのとんかつって結構なボリュームですよね~衣がっつりのトンカツも好きですけど、ここまでお肉が存在感あるトンカツもまたステキです。
2015年06月23日 09:18
こりすさん、ホント怪しから話です。でもお蔭で久し振りに美味しいとんかつを食べることが出来ました
しかし美味しそうなとんかつでしょう?
確かに衣が美味しいとんかつもありますが、こちらのは肉が圧倒的に主張してました。
へれかつ、ひれかつ、悩ましい問題ですね。
恐らく店主の好みで決まるんでしょうけど、京都ではひれかつが圧倒的に多いように思います。
2015年06月23日 09:24
ちしゃねんこさん、250gは僕にとっては中途半端な量ですが、こちらのはカットが分厚いので食べた感は充分ありましたよ。
こういう肉を食べるって感じ丸出しのとんかつも魅力的です♪
2015年06月23日 23:33
これは池袋の壽々屋さんに似たとんかつですね。
衣の感じがよく似ています。
達さんが好まれるのも肯けます。
250gですか。
肉の厚みから、重量感が伝わってきます。
自分も対抗心がふつふつと湧いてきました。(笑)
近くとんかつをアップしたいと思います。
できるだけ今月中を目途に。
2015年06月24日 00:35
りうさん、寿々屋のに似ていますが、衣はこちらの方が更に薄くてパリッとしていました。
確かに僕の好みのとんかつですね♪
250gは楽勝でした。あと100gあれば更に満足出来たでしょう
しかし寿々屋なきあとはこちらですね。
りうさんもseries頑張って下さい
2015年06月26日 19:04
おぉ!衣が薄いですねぇ。カツカレーでもこんなトンカツ使ってくれたらいいんですけどねぇ。厚みも十分ですねぇ。おいしそうです。久しくこのようなトンカツにお目にかかっていません。250gでもペロペロペロリン・・・・さすがです。

アラサー女子がひとりでロースかつと格闘。ほんとに最近の女子は肉食系ですね。草食男子にツメの垢を煎じて飲ませてやりたいですよ。
2015年06月26日 19:43
けいつーさん、このとんかつなかなかの優れものでしょう?厚さも協会規格を充分満たしていました。
こういうのカレーに乗せて食べてみたいものですよね。
250gはわずか7口で食べ終わりました(笑)
アラサー女子。戦後ストッキングと女性は変わりました
しかし、それ以上に男が情けなく成り果てましたね。
世もいよいよ末です
2015年06月28日 23:34
薄い衣に分厚いお肉のとんかつ、美味しそうですね~
250gのお肉って、カツにすると結構ボリュームがあるんでしょうね。でもごはん無しだったら私も食べられるかな?とか思ったり
のれんのブタちゃんがカワイイですね
2015年06月29日 00:40
ジャカランダさん、こういう衣の薄いとんかつはお肉の味がモロに伝わるので食べ応えがありますね。
そうそう、250gは多いようで大した量ではありません。とりわけご飯ナシならジャカランダさんには軽いものです
2015年06月30日 16:32
達さんご無沙汰しております!
ちょっと雲隠れをしておりました^^
達さんもまだまだお若いですね♪アラサーの女性も顔負けですよ!
さすがに、ご飯は食べられなかったようですが^^
美味しそうな大とんかつですね♪
確かにこれなら、ペロリンと平らげてしまいそうです♪
アラサーに、量でもスピードでも勝ちましたね!!
2015年06月30日 22:12
夢さん、具合でも悪くされたのかと心配していました。
いやいや、今更アラサーと競い合うつもりはありませんが、負けてなるものかとは思いましたね(笑)
しかし実に食べ応えのあるとんかつでした。
ご飯は炭水化物なので出来るだけ食べないようにしているんですよ^^