大晦日の晦日そば三昧♪

画像
明けましておめでとうございます。お陰さまで退職後2回目のお正月をつつがなく迎えることが出来ました旧年中のご友誼を感謝致しますとともに今年も何卒よろしくお付き合い下さいますようお願い致します

さて、大晦日の夜は祇園花見小路界隈を徘徊して

晦日そばを食べて過ごしました。

夕方から生憎小雨が降り出したので、

例年行っていた八坂神社は省略することにして

川端四條の市営駐車場にを止めると

北座跡の方角から大和大路に抜ける道を歩きました。

毎年近くまで行って撮っている大晦日の南座も、

横着をして北座辺りからズームを一杯にして撮りました。

画像

この日は「三文銭」で晦日そばを食べてから東大路の「千角」か

新門前の「常盤」にハシゴの予定でしたが

何となく悪い予感がしきりにするので、北座の「松葉北店」で

取り敢えず1回目を食べておこうと、お店に入って行きました。

画像

まだ6時前の早い時間にも拘わらず元祖にしん蕎麦の松葉は

さすがに有名店だけあって、席はほぼ半分埋まっていました。

「松葉」のお蕎麦は美味しくないと普段から決めつけている僕は

何を食べても一緒だなと思いながらも、

それでも利益的にお店に貢献する鴨せいろを注文してしまいました。

画像

お蕎麦は想像通りの味でしたが、

鴨肉は「みとしろ」と違って大きめのが5つばかし入っていて

濃いめのつけ汁も美味しかったので、

まあプラマイ0かなっと思いながら全部飲み干して

小銭入れの中にあった5百円玉を3つ払ってお店を出ました。

画像

取り敢えず準備運動は終わったので、

「三文銭」を目指して富永町を東へと向かいました。

途中「おかる」の店先にも「晦日そば」の貼紙があったので

カツカレーうどんを食べたい誘惑に駆られましたが、

ここは初志貫徹で「三文銭」に向かいました。

しかし、やはり悪い予感は当たっていたようで、

去年の大晦日は営業していた「三文銭」なのに

灯りが消えていて真っ暗です

困ったな。何処に行けばいいんだろうと自棄になった僕は

悔し紛れに「ラフィーネ」を写真に撮ってしまいました(*^^)v

画像

それから花見小路界隈の心当たりのお蕎麦屋さんを

あちらこちらと尋ねて歩きましたが、

既に正月休みに入っている店や入りたくない店ばかりで

東大路の古門前辺りまで来ると遂に歩き疲れてしまいました。

そこで思い出したのが切り通しの「権兵衛」。

「権兵衛」が休みなら「おかる」でカツカレー饂飩を食べようと

決意を固めて「権兵衛」に行ってみると

幸か不幸か「権兵衛」はこの夜も営業しておりました。

しかし、店内は予想を上回る混雑ぶりで、

相席を確保するのがやっとの有り様でした。

画像

僕は天ぷら蕎麦を注文して、お蕎麦が運ばれて来る間

「松葉」で食べた鴨せいろをfacebookにUPしながら待ちました。

ところが相席の若いカップルが中国語で話しているので

何処から来たのか尋ねてみると、台湾からだということだったので、

僕も去年台湾に入った話などしているうちに結構意気投合して

名刺の交換などしてしまいました。

やはり「権兵衛」の天ぷら蕎麦は美味しいです。

天ぷらの衣も柔らかくて僕の好みに合いました。

余談ですが、僕がお店の外に出ると

雨の中15人ばかりの人が並んで待っておりました。

画像

台湾人のカップルに「今度台湾に来た時は連絡して下さい」と

言われて気を良くしながらお店を出ました。

さて、今夜はもう帰ろうと思いながら「松葉」まで戻って来ると

「松葉」の隣に「十割そば」の看板を見つけました。

こんなところにお蕎麦屋さんがあったのか(@_@)と思って

よく見て見ると、八ッ橋で有名な井筒屋の茶店でした。

画像

まだお腹に余力があったので、取り敢えず入ってみると

大晦日の掻き入れ時だというのに、

このお店、人っ子1人おりません

これは失敗したなと直感しましたが、

後悔しても始まらないので「北座そば」という十割を注文して

運ばれて来たお蕎麦をさらさらさらっと食べてしまうと

そば湯は暫く待っても出て来そうにないので

今度は本当に帰ろうと思って駐車場に向かいました。

2014年の晦日そばは、そんなことで1勝2敗に終わりました。

おつかれさま(+_+)

また来年頑張ります。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年01月01日 01:01
明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。

2014年は負け越してしまいましたか。まぁ新年に厄を持ち越さないですんだということで…それにしてもお蕎麦は奥が深いですな~
2015年01月01日 02:15
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
権兵衛の天ぷら蕎麦は本当に美味しそうですね。
特に、見た目にも重さを感じさせない衣のつけ方がいいですね。
達さんのお蕎麦好きは以前より存じ上げていましたが、それにしても「取り敢えず準備運動・・・」って!!
脱帽です。
ラフィーネのお写真も、達さんのように堂々と撮っておられると拝見していても小気味が良いです♪
そちらは小雨だったのですね。
こちらは夕方は雨と突風がすごかったです。
こりす
2015年01月01日 05:07
あけましておめでとうございます~♪年越しそばの戦い(笑)あの嫌な予感は茶店で起こらないのが不思議です(笑)山口も雨が降って風も吹いて寒いことになっちゃいました~☆それでも出かけて…並んでる人までいてスゴイですね~。そして昨日は鴨どころかそば自体食べ損ねたこりす家です(涙)プラマイ0でも食べたい鴨せいろ~~♪山口は当然のように6時にはスーパーもみんな閉まっちゃいましたが、そこまでではないとしても大晦日は都会でも早仕舞いが多いんですね。稼ぎ時に稼がなくて良い景気が良いのかしらん☆今年もどうぞよろしくお願いします
のほほん
2015年01月01日 05:22
あけましておめでとうございます。
私は白帆で「晦日そば」でした。
大晦日なので出し巻き卵は注文できませんでした。
順番待ちが嫌なので開店時間前に行きましたが、すでに満席近かったです。
本年も達様ブログ、楽しみにさせていただきます。
gucci
2015年01月01日 06:03
新年明けましておめでとうございます。
本年は未年、年男の私です。
どんな一年になるのか分かりませんが、
変わらぬお付き合いのほど、
宜しくお願い申し上げます(^^)/
2015年01月01日 07:54
明けましておめでとうございます。
達さんご一家の、健康とご多幸をお祈りします。
一勝二敗とは言っても、年越し蕎麦三食は、やっぱり達さんというか、さすがですね。海老の天ぷらがとても美味しそうです。
ラフィーネの写真も、恒例といえば恒例ですし。
2015年01月01日 08:58
ちしゃねんこさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
去年の晦日そばは完敗でした。
今年は多くを望まないことを課題にして蕎麦道を極めたいと思っています。
期待せずに見守って下さいね(^_^)v
2015年01月01日 09:05
テンプルさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
今頃は豪華なおせち料理を堪能しておられることでしょう。羨ましいです♪
権兵衛のお蕎麦は美味しいです。お蕎麦だけでなく天ぷらに使っている海老も美味しいんですよ。
僕はお蕎麦は4杯までと決めているので本当は準備運動はいらなかったのですが「松葉」のお蕎麦は口に合わないので心構えが必要でした(笑)
休日のラフィーネは淋しいウインドウでしたが、それでも頑張って撮りました。
こちらも昨夜は遅くから強風が吹き荒れて、今朝もそれが続いています。
今朝の北山連峰は雪が積もっていましたよ。
2015年01月01日 09:10
こりすさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日の蕎麦の戦いは完敗でしたよ。最後の北座そばは既に戦意喪失でした
そちらも雨風が強かったのですね。そして蕎麦を食べ損ねたとか(笑)
鴨せいろは鴨汁だけ美味しかったです。
京都は観光客が年々増えているので大晦日の夜も人では相当なものでした。
愛ちゃんのいないお正月は気が抜けてしまいませんか?
気力を振り絞って三が日を過ごして下さいね(^_^)v
2015年01月01日 09:13
のほほんさん、明けましておめでとうございます。
昨夜は白帆で年越しそばでしたか。
京都もお蕎麦屋さんは井筒屋以外は早くから随分混んでいましたよ。
今年もよろしくお願い致します。

雨が降るにも拘らず八坂神社に向かう人並みも多かったです。
2015年01月01日 09:16
グッちゃん、明けましておめでとう。
グッチは今年は年男でしたか。記念の年になりそうですね。何だかそんな予感がします
今年も相変わらずよろしくお願いしますね。
夏の香港、一応予定を入れています。
2015年01月01日 09:21
櫻弁当さん、明けましておめでとうございます。
とは言ってもそちらはまだ去年ですよね
権兵衛の海老の天ぷら蕎麦美味しそうでしょう?
後の二軒は兎も角、去年は権兵衛で〆ることが出来て良かったです。
3杯は我ながら凄いですね。でも蕎麦は消化が良いから
ラフィーネは腹立ち紛れです(笑)
三文銭も大晦日に営業したり休んだり、店の営業方針をはっきりして欲しいものです
では、今年もよろしくお願い致します。
2015年01月01日 10:02
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
幸多き年となることをお祈り申し上げます。
2015年01月01日 10:24
zenさん、明けましておめでとうございます。
元旦如何お過ごしですか?
今年もよろしくお願いしますね。
2015年01月01日 11:57
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日に年越し蕎麦を3つ。さすがです。どの蕎麦もおいしそうですね。私は結局、年越し蕎麦は食べられなかったですね。鴨せいろってのは食べた事ないので、一度食べてみたいです。

今頃は、初詣に行かれてるんでしょうか・・・高松は、昨日とはうってかわって今日は、風が強くてめちゃ寒いです。妹家族は、初詣断念しました。罰当たりですね。
2015年01月01日 15:02
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年越し蕎麦3か所で食べ比べとは凄いですね。
さすが~。
昨日は家でお蕎麦を食べて紅白みて・・と
通常通りの年越しでした。
2015年01月01日 15:17
あけましておめでとうございます。
さすが達さま、、、です。

新しい年も仰天するくらい食べちゃって下さーい!
ヽ(*´▽)ノ♪
2015年01月01日 17:37
けいつ~さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
大晦日、最後だと思って頑張りました(笑)
美味しそうに見えますか?でも1勝2敗でした(笑)
けいつ~さんはうどんでしたか?それとも飲みあかし?
鴨は美味しいですよ。是非一度(^^)v
僕は初詣には行かないので、朝から孫の相手をしていました(^^ゞ
そちらは風ですか?京都は昼頃から雪が降り始めて先程大雪警報が発令されました。
こちらも元旦から罰当たりです(笑)
2015年01月01日 17:42
ぽりんさん、おめでとう
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そば三昧ならぬ蕎麦屋三軒はしご三昧凄いでしょう?
もう一軒行こうかと思いましたが、年金生活者だということを思い出したのでヤメました(笑)
昨夜は紅白でしたか。僕はボクシング見てました。
2015年01月01日 17:43
うきさん、明けましておめでとうございます。
やっぱり度が外れた食べっぷりでしたか(^^ゞ
今年も頑張りますよ期待していて下さいねっ。
2015年01月01日 18:55
明けましておめでとうございます。
大晦日にべ歩きですか。
相席も含めてとは言え、よく3軒も回れましたね。
東京では例の神田やぶが4時間待ちだったそうです。
台湾の方と交換したお名刺というのは、名誉理事のですか??
今年もいろいろなご馳走の記事を楽しみにしています。
2015年01月01日 22:05
りうさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
大晦日の夜は毎年八坂神社の夜店を覗いて晦日そばを食べて帰るのが習慣になっているのですが、今年は雨だったので夜店を覗く分が食べ歩きに代わってしまいました。
上手い不味いを考慮しなければこの辺りにお蕎麦屋さん派結構あるのですよ。
りうさんとご一緒した時は随分平凡なお蕎麦屋さんには行ってしまいましたが(笑)
やっぱり神田のやぶは並んでも食べたい人が多いんでしょうね。しかし蕎麦一杯に4時間待つとは恐れ入ります大阪からだと香港に着いてしまう時間です。
そうそう、名誉理事の名刺です(笑)カツカレーとは何か?と基本的なことを聞かれてしまいました。
今年は定期的に遠出をしたいと思っているんですよ。
純子
2015年01月01日 23:41
あけまして おめでとうございます。

南座で海老蔵が弁慶を演じる時に行ってみるつもりです。
去年の歌舞伎座は、国技館の千秋楽と被ってしまいましたので。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2015年01月01日 23:51
純子さま、明けましておめでとうございます。
南座で海老蔵が弁慶を演じるのはいつ頃なのでしょうか?
その時まで僕も死ぬ訳には参りません
こちらこそ、よろしくお願い致します
2015年01月03日 10:58
大晦日に、お蕎麦の梯子っていいですね~♪
ヽ( ´∇‘)ノは、毎年大晦日は餅つきと相場が決まっています^^
それはさておき、今年の大晦日は負け越してしまいましたか?
大晦日と元旦は、結構店休日のお店が多いから、選択肢も狭きものになりますよね^^
この日は、結構歩かれて健康的には良かったのでは?
でも、お蕎麦を梯子されているので、結果はどうですかね^^
今年の大晦日リベンジですね!
2015年01月03日 13:50
夢さん、大晦日の蕎麦のハシゴは最近恒例になっていましてね。でも三軒は初めてでした。
折角初めての挑戦だったのに負け越したのは残念至極です(笑)
そうなんですよ。ことに花見小路は社用族目当てのお店が多いから、会社が休みになると何も観光客を相手にしなくてもと思って休んでしまうのでしょうね。
結構歩きましたよ。お蕎麦は何杯食べてもラーメンと違って健康食だから大丈夫でしょう(笑)
今年の大みそかは美味しいお店を選んで食べに行くようにしますよ
2015年01月04日 14:57
明けましておめでとうございます。
美味しそうなお蕎麦ありがとう
ございます。
海老の尻尾がしっかりしているの
で衣ではなく海老が大きいのでしょ
うね。想像すると海老の美味しい
食感が…ああっ最高です。
家の年越し蕎麦はちょっと失敗でし
た。31日よりも前に手打ち蕎麦の麺
をいただいたのですが、冷凍してお
いて当日解凍してね。といわれそ
のようにしたのですが、未熟者ゆ
え、上手に茹でることができませ
んでした。
残念なお蕎麦にしてしまいました。
2015年01月04日 15:19
ミイコさん、明けましておめでとうございます。
元気回復しましたか?
権兵衛の天ぷら蕎麦、美味しそうでしょう?トロッとお出汁に溶ける衣に包まれた大きなプリプリの海老が2本、美味しかったです。シッポもちゃんと食べました♪
ミイコさんとこの年越しそばは茹でたらブツブツに切れてしまいましたか?
もし十割だったら茹で加減が難しいですよね。
ちょっと残念だったけど、僕も2勝1敗だったから似たようなものですね。