高倉仏光寺 「笹屋」の天ぷらせいろ♪

画像
大丸へ行った帰り道、四条通から二筋南に下がった仏光寺通りにある「笹屋」をちょっと覗いてみました。このお店は分り難い路地の突き当りにあるというのにお昼時はいつも常連さんや一見さんで

繁盛しています。

さて、趣味のよい玄関を入って座敷に上がると

相席用の大きなテーブル席に腰を下ろして、

取り敢えずの来店記念に正面の壁の写真を撮りました。

珍しいことにこの日は正午前だというのに

お客は1人もおらず、僕が一番客のようでした。

画像

店内も一昔前の京都の町家を思わせる落ち着いた雰囲気です。

僕はお蕎麦と炊き込みご飯などの定食ものは避けることにして

カリブの海賊のように眼帯で左目を覆った熟年の花番さんに

お品書きの中から天ぷらせいろを選んで注文しました。

天婦羅は少し時間が掛かるそうです。

かなりの時間待っていると、最初に天ぷらが運ばれて来ました。

その間にお客さんは2組増えました。

花番さんの説明によるとこの日のタネは車海老2尾と

舞茸、三度豆、蓮根に海老の殻だとのこと。

画像

早速車海老を一口食べて見ると衣が随分固いのです。

この衣の固さは車海老以外の全ての天ぷらも同じでした。

この天ぷらの揚げ方が恐らく「笹屋」の個性なのでしょう。

口蓋の老化の著しい僕は天ぷらを食べ終えると

図らずも少なからぬ疲労感を覚えました。

画像

しかしこんなことで疲れている場合ではありません。

天ぷらを食べ終えると、すぐに十割に取り掛かりました。

この十割は見るからに端正なお蕎麦でして

一口目は何もつけずにそのまま食べてみましたが

噛み心地も喉越しも誠に滑らかな納得の美味しさでした

画像

蕎麦つゆは濃くて甘い東京風の味がしました。

関西の味醂の効いた甘味とはまた異なる甘味でした。

そば粉は恐らく竜王産でしょう。

画像

久し振りに口当たりのよい十割だったなと思いながら

花番さんが用意してくれた程よくとろみのついたそば湯を飲むと

「今度は田舎を食べたいな」と思いながら

席を立ったのでありました。

こちらの十割は美味しかったです

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

のほほん
2014年12月30日 04:37
年末になると、案外飲食店は予約がとりやすいです。
忙しい最中ですし、飲食店も良い食材が仕入れしにくくなるから、お店もお客もノリがイマイチなのでしょう。
私は今日は京都でランチ、明日は晦日そば・・になりそうです。
2014年12月30日 04:59
年越し蕎麦の時期ですね~コチラの蕎麦は見ているだけで美味しい感じが伝わってきます。多分達さんの写真マジックの力もあるでしょうが‥

固い天麩羅、ある意味レア。
こりす
2014年12月30日 05:24
衣が固い?ふにゃふにゃはよくあれど、固いって珍しいですねーー!しかしながら、あ~お蕎麦美味しそう~!蕎麦湯入れ物も良いですね~。次はあれ食べようって思えるなんて会心のお店♪明日のワタシの年越しそばはどうなるかな~(心配・笑)
2014年12月30日 07:46
のほほんさん、今頃の時期は予約はとり易くなりますね。
でも京都の料理屋さんは大概おせちの予約販売をしているので、よい材料は全部そっちに取られてしまって、ネタ不足で困っているようです。
僕は今日はお煮しめ作り、明日は三文銭で晦日そばです。
2014年12月30日 07:49
ちしゃねんこさん、そうですね。もう明日ですよ。
お蕎麦、見るだけで美味しさが伝わって来ますでしょう?
いやいやこれはマジックじゃないですよ(笑)
天ぷらの固さはこれはもう故意の固さでしたよ。
2014年12月30日 07:52
車海老2尾はわかりますが、海老の殻も天ぷらになるんですか。
たぶん、カリカリして美味しいのであろうと思います。ということは、海老の尻尾を食べるのは理にかなっているわけですね。
お蕎麦は、あまり噛まないでズズッと吸い込むみたいな印象がありました。落語の見すぎかもしれません。
やっぱり、ちゃんと噛み応えも楽しむものなのですね。
2014年12月30日 07:54
こりすさん、たまに見掛ける揚げ方でしたが、ちょっと度が過ぎているように感じました。お店の揚げ手の信念が伝わって来ましたよ(笑)
山口では味わえないような美味しいお蕎麦でした。
そば猪口も素敵なデザインでしょう?僕も気に入りました。
そうそう、次に期待したくなるお店はそうそうあるものじゃないですね。こりすさんはちまきやの駐車場の手前にある何とかってお蕎麦屋さんで食べて下さい
2014年12月30日 08:00
櫻弁当さん、海老は殻や足だけも天ぷらのタネになるんですよ。
こういうものを出すというのは一種の粋ですね。
実際美味しいものですよ。季節には柿の皮なんかを天ぷらに揚げて出すお店もあります。
海老の尻尾は美味しいです今回も残さず食べました。
お蕎麦は基本音を立てて吸い込みますね。味や固さを確認する為に多少も歯を使います。
お蕎麦の場合噛み応えは大切です
2014年12月30日 08:47
おはようございます。
海老の尻尾に殻に足・・・出汁取りに使うもんばっか~とか言うたらあかんのですね。まだまだ「粋」とは程遠いワタシです(笑)
( ̄~ ̄*)ゞ スミマセン
2014年12月30日 11:20
うきさん、おはよう。
そんなこと言うのは粋じゃないですよと思わず書いたら、最後に自白が書いてありましたね
まともなお蕎麦屋さんは海老の尻尾で出汁を取ったりしませんから(笑)
2014年12月30日 20:06
大変ご無沙汰してしまい。
今年もたくさんの記事
読ませていただきました。
来年もおじゃましますので
よろしくお願いします
まだまだ行ってみたいお店がいっぱいです。
2014年12月30日 20:28
やあ、デナーダさんこんばんは。
こちらこそ楽しませて戴きました。
来年もよろしくお願い致します。
京都のお正月を楽しんで下さいね
2014年12月30日 21:30
ほんとに美味しそうなお蕎麦ですね。
天ぷら・・
衣が厚めにしっかりつきすぎてるんでしょうかね?
カロリー気になるかも(笑)

今年も残すところあと1日。う~早い1年でした。
良いお年をお迎えください・・・・。
2014年12月30日 21:38
ぽりんさん、美味しそうなお蕎麦でしょう?とても美味しかったです♪
天ぷらは衣が固過ぎて年寄り向けではなかったです(笑)
油もきっとたっぷり吸っていたと思います。
今年も明日を残すばかりとなりましたね。
ぽりんさんも穏やかなお正月をお迎え下さいね
2014年12月31日 00:47
京都にはおそば屋さんがたくさん有るんですね。
先日テレビで室町時代から続いてるおそば屋さんというのを紹介していました。
そんな昔に今のようなそば切りが有ったかな?と思いつつも、さすが京都と感心してしまいました。
屋号は尾張屋さんだったかな?
こちらの天ぷらは個性的なようですね。
十割はつやが有って、いかにも美味しそうです。
三度豆は初めて聞いた名前です。
これから画像検索してみます。
2014年12月31日 01:05
りうさん、教徒は蕎麦屋さんの多いところです。
尾張屋は有名な老舗なんですよ。
毎年お歳暮に尾張屋の鰊そばを送ってくれる方がいるので、明日は留守番の家人と母は尾張屋のにしん蕎麦で年越しです。
しかし室町時代のお蕎麦ってどんなものだったのでしょう?あったとしてもそばがき風だったのでしょうね。
こちら、お蕎麦はとても美味しかったけれど、天ぷらは降参でした。決して不味いという訳ではないのですが、好みではなかったです。
三度豆、インゲン豆のことですね。年に三度収穫出来るからこちらでは三度豆とも言うのですよ
2014年12月31日 08:22
なるほど、これが十割の楽しみ方なんですね。参考になります。天ぷらせいろもありなんだと・・・・いや、主役は蕎麦ですよね。

私も早く信州蕎麦を食さないと・・・・今はさぬきうどん食べてます。(笑)
2014年12月31日 08:27
けいつ~さん、僕の蕎麦の食べ方は我流ですけどね。
気に入らなければ不味い口に合わないと文句つけながら勝手気ままに食べています(^^ゞ
でも、蕎麦はうどんと違って奥が深いし趣味としても高尚ですよ(笑)
讃岐うどんですか?いいですねぇ。
僕もさぬきうどんなら浴びるほど食べたいです
2015年01月03日 10:46
天婦羅の衣が硬いっていうのは、珍しくないですか?
衣が、べちゃ~っとしているのはよくありますが^^
逆に拘りなのでしょうね~^^
お蕎麦は、達さんのお眼鏡にかなったようですし^^
ヽ( ´∇‘)ノは、年越しそばならぬ、年越しラーメンを食べてしまいました^^
2015年01月03日 13:40
夢さん、麺が固いというのはこちらのお店の流儀なのでしょうね。これまでフニャフニャのが多くて文句を言っていましたが、今度は固いと言って文句を言ってしまいました(^^ゞ
お蕎麦は美味しかったです。こういうお蕎麦は好きですね
夢さんはラーメンで年越しでしたか。夢さんらしくていいですよね