小雨降る紅葉の三井寺♪

画像
「山形屋重右衛門」で眼福なひとときを過ごしたのち、今年はまだ紅葉を観ていないことを思い出して、取り敢えずここからは近場の三井寺に行くことにしました。三井寺は去年の桜の時期に訪れて以来です。

芭蕉が「三井寺の門をたたけばけふの月」と詠んだ三井寺。

天智・天武・持統の三天皇の産湯を汲んだ井戸があることから

三井寺と呼ばれるようになったと伝えられる三井寺。

そんな三井寺もこの日は小雨が降っていました。

茶店のある広い駐車場に車を止めると

料金徴収のおじいちゃんが忍び足で近づいて来ます。

こんな場所でも有料なのか?と若干気分を害しましたが

それでもおじいちゃんには何も言わずに500円玉を渡しました。

画像

三井寺(園城寺)の山門の写真を撮ってから山内に入ると

すぐ左側に拝観料の徴収所がありました。

三井寺は150mも歩かないうちに

1000円が消えてなくなるところです

画像

国宝や重文がこれだけ沢山あると維持費も掛かるだろうなと

鷹揚に許してあげながら金堂に向かいました。

僕は階段を登るのは苦手なので、

石段の手前から左手に続く緩い坂道をゆっくりと歩きました。

画像

紅葉も少し盛りを過ぎているようで、

目を見張るような鮮やかさはないものの、

小雨が降ったり止んだりする曇天の三井寺は

それなりの雰囲気があったから

一眼レフを持って来れば良かったと少し後悔しました。

画像

このお寺の良いところは横にはとても広いけれど

本堂までの懐が狭いので緩やかな坂道を使って遠回りしても

そんなに歩かなくて済むところです。

坂道を下って来たお年寄りのご夫婦が

「綺麗だわねぇ」と感想を述べ合いながら擦れ違って行きました。

僕はそんなにきれいな紅葉だと思わなかったけれど、

余計なことは口に出さず、

写真を撮りながら黙って坂道を登りました。

画像

このお寺には既に何回も来ているので、

紅葉以外に特に観たいものがある訳じゃなかったのですが

それでも弁慶鐘とか三井の晩鐘とか左甚五郎の彫り物とか

一応押さえておくべきところは写真に撮っておきました。

画像

金堂の傍の手水場にやって来ると

散り紅葉が素敵な風景を醸し出していたので、

水面に浮かぶ紅葉も写るように意識しながら撮りました。

画像

金堂の周りには落ち葉が幾重にも重なり合って散っていました。

雨に濡れた紅葉の落ち葉は綾錦のようで絵になります。

ここでも何枚か角度を変えて写真に撮りました。

画像

金堂から秀吉の妻北政所が寄進したと伝えられる塔婆に向かうと

燃えるような紅葉の先に三重塔が見えました。

やはり小雨に濡れた三重塔は普段と違う趣きがあります。

画像

三重塔の手前から山門の方角を伺うと

ここにも歩道を真っ赤に染める落葉の毛氈が....

三井寺に来ないで草津の「白帆」にお蕎麦を食べに行こうかと

一瞬思ったんだけれど、三井寺に来て正解でした。

画像

さて、そろそろ帰ろうかと思って南の方角に目をやると

金堂の借景となっている背後の山に低く霧が立ち込めていました。

画像

淡い色模様が素敵な木立の間を通って

金堂から山門に続く正面の石段に向かいます。

画像

石段の上まで伸びた紅葉の枝を避けながら

帰り道は楽な階段を利用しました。

階段を降りればすぐに山門脇の拝観所に至ります。

画像

その手前に水鉢という屋形を組んだ手水場があったので

「これが天皇の産湯の水かしらん?」と勘違いして近づくと

その手水場の鴨居には幾十枚と言う千社札が貼られていました。

画像

僕もこういう千社札を作ってどこにでもペタペタ貼りたいな

と思いなが近づいて行くうちに、僕には日本カツカレー協会の名刺

と言う秘密兵器があることを思い出したので、

やおら名刺入れから件の名刺を取り出すと

千社札の間に名刺を差し込んで一礼三拝するとその場を離れました

画像

帰り道500円払って車を止めた茶店「風月」に立ち寄って

何か食べて帰ろうと思いましたが、

昨年由香ちゃんと来た時に食べたおそばが不味かったので

あまり食べたくはなかったけれど葛きりを食べました。

注文した黒みつ葛きりには、冬だと言うのに大きな氷が

3つも入っていたので興醒めでした。

世の中良いことばかりが続くものではありません。

糾える縄の如しとはよく言ったものです

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

べに
2014年12月01日 01:30
おはようございます。

日曜日と言うのに、今迄請求書をやっていました。早く起きたわけではありません。

京都の紅葉はとても綺麗です。赤が鮮やかなのと緑の葉っぱとの対比がさらに感動させてくれます。早く京都に行きたいです。
こりす
2014年12月01日 04:25
ほんとにキレイ!!綾織のような落ち葉すてきですね~!赤もまさに燃えるように赤いです。今年はいつになく紅葉がキレイな気がします。なんとなく始まってなんとなく終わる南国山口の紅葉も、今年はちゃんと始まってちゃんと終わりましたよ。氷入り葛きり…葛きりって夏の食べ物なのかしらん?氷入れなくてもそれなりに冷たかったでしょうにね。それでも葛きり食べたくなりました♪
のほほん
2014年12月01日 05:03
三井寺・・私は行ったことがないんですよ。
力餅(団子?)は好きなので浜大津まで買いにいくんです。
昨日は京都で買い物をしましたが暖かすぎる気温、大勢の買い物客でにぎわっていました。
アクセサリー売り場のお客様たちは、ファミリー、カップルそれぞれ楽しそうにみえました。
2014年12月01日 09:11
べにさん、日曜なのに夜遅くまでお疲れさまです。
商売をしていると月末は大変ですね。
京都の紅葉も盛りを過ぎてしまったようですが、落ち葉も結構きれいなのですよ
是非京都に来て下さいね。
2014年12月01日 09:16
三井寺へは数年前に訪れたことがあります。
紅葉がとても綺麗ですね。
私も御岳昇仙峡へ紅葉狩りに行きましたが、あまりきれいに写真が取れませんでした(亡)。
2014年12月01日 09:17
こりすさん、指で開くseriesとはまた違った素敵な風景でしょう?
淡い色彩の紅葉と真紅の紅葉の対比もなかなか素敵なこの日の三井寺でした。
山口の紅葉と言えば秋吉台や長門峡が有名なのでしょうか?なかなかこういう真紅は見られないのかも知れませんね。
葛きり、この時期冷蔵庫で冷やしておけば良いだけなのに明らかに水増しですね(笑)
こういうお店は観光バスで来る客を相手の商売なので一見客相手で何ごとも乱暴なのです。
2014年12月01日 09:20
のほほんさん、近場だから櫻か紅葉の時期に一度行って見られればいいですよ。
昨日の京都は雨模様でしたか?
観光客の増加とクリスマス商戦の前倒しが相まってお店も混雑しているんでしょうね。
2014年12月01日 09:24
御厨さんも三井寺に行かれたことがあるのですね。
比較的こじんまりとしたお寺ですが、桜の時期と紅葉の時期にはとてもきれいな風景を見ることが出来ます。
折角御岳昇仙峡まで行かれたのに残念でしたね。
京都や滋賀のお寺はこの日の為に一年中庭の養生を行っているので、見た目も他所とは違う印象が残るのでしょう。とにかくよい雰囲気でしたよ。
2014年12月01日 09:38
生憎のお天気のようだったみたいですが、画像はきれいですね。
雨の紅葉も悪くないと思わせるものが有ります。
由香さんとのご訪問というのは記憶がはっきりしないのですが、久しぶりにお会いした時のことでしたか?
そういういう機会に訪問場所に選ぶということはやはり相当に良い処なのでしょうね。
左甚五郎の作は自分も昨日見てきました。
いったい日本中に何点ぐらい作品が有るんでしょうかね?
2014年12月01日 09:46
りうさん、小雨だからこその風情があって素敵な三井寺でしたよ。
いや、そうじゃなくて頻繁に食事の相手をして貰っている頃で、まだ鳥取の両親から帰って来いと言われる前のことでした(笑)
ここに来たのは唐橋から近いと言うことと、京都のお寺はどこも人人人の時期だったから人の少ないところを選んだと言うのが本心です。
左甚五郎と弘法大師はどこにでもあります(笑)
2014年12月01日 19:00
いいな~紅葉!
ここ2年ほど、紅葉は見に行ってませんね~w
京都は、神社仏閣が多いから、きっと紅葉名所もいっぱいあるのでしょうね~^^
折しも小雨が降っていて、余計に情緒的になるのでしょうね~^^
羨ましい・・・。
2014年12月01日 19:46
夢さん、今年は紅葉を観に行く時間はないかなと思っていたところ、ちょうど瀬田まで行ったので上手い具合に三井寺に行くことが出来ました。
京都や大津の寺社は歴史があるところが多いので、その分庭木の手入れも行き届いているから紅葉も桜も見事なものです。
この日は雨が降っていたのでまた格別の紅葉狩りになりました(^^)v
2014年12月02日 23:36
綺麗ですね~。
風情がありますね。
写真だけでもこれだけ感動
するのだからその場にいた
ら黙って魅入るしかないで
すね。凛とした空気味わっ
てみたい。
2014年12月02日 23:49
ミイコさん、綺麗でしょう?
僕は食べものばかりじゃなくて風景写真も撮れるのです(^^ゞ
小雨が降っていたので余計に風情が増したようです。
たまにはこういうところで心を洗われるのも良いものです♪