大丸の「三嶋亭」♪

画像
大丸のデパ地下に買い物に行った折りに「三嶋亭」でトンカツ用の豚ロースを買いました。牛すき焼きで有名な「三嶋亭」で何も豚肉を買わなくても良いようなものですが、そう言う自分なりの嫌がらせを

愉しむ癖がある僕なのです。

買い終わってふと見ると、お店の隣にすき焼きなどを食べさせる

「三嶋亭」のイートインがあることに気がつきました。

画像

「これは面白いものが」と思った僕は、

お店の人に「もう営業しているの?」と声を掛けるとだったので

カウンターのみの狭いお店の中に入って行きました。

メニューを見てみると網焼きもありましたが

「やっぱりここはすき焼きでしょう」とひとり納得して

カウンターの内側にいたおばさんにすき焼きを注文しました。

画像

暫くして運ばれて来たすき焼きは

椎茸もないし、お肉も火が通り過ぎたウェルダン仕様で、

「なんじゃこれは(@_@)」と思うようなものでしたが、

「幾ら値段が安くても、こんなものを出したら返って三嶋亭の

値打ちを下げるんじゃないの?」と訝りつつも

すき焼き鍋からご飯の上に具を取り出して

すき焼き丼を作って静かに食べ終えました。

帳面消しにはなったけど、これが1890円とはあんまりです(笑)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こりす
2014年11月29日 04:40
あはは、確かにしいたけないですね…肉さえあれば良いんじゃ!って感じでしょうか♪しかし大きくスライスしたお肉ですね~~!それに高い!イートインならもっとリーズナブルにしてくれなくっちゃ主婦が行けないじゃないですか!でも達さんがお買い物に来る様なのでお肉は良いものなのかしらん☆デパ地下恐るべし。
べに
2014年11月29日 06:00
おはようございます。

すき焼きで有名なお肉屋さんでトンカツ用の豚肉を買うのは正解だと思います。

静岡に三笑亭と言うお肉屋さんがありますが安い肉も確かに美味しいです。そこも料理屋をやっています。
のほほん
2014年11月29日 06:41
三嶋亭で豚肉ですか?
高島屋にある三嶋亭はカウンターではなくテーブル席ですよ。
私は冬場デパートの外に出るのが嫌で高島屋店を利用しています。
2014年11月29日 08:07
肉がメインでのっかってますが、すき焼きって脇役の存在無くして美味しく食べられないですよね。

すき焼き丼にすると、肉でご飯が隠れる贅沢な感じになりますが、イートインにしては結構いい値段のような…
2014年11月29日 09:02
こりすさん、三嶋亭ですき焼きを食べたことのあるものにはその落差の大きさに驚いてしまうようなすき焼きだったので、これは返って三嶋亭の品位を落としてしまうものなんじゃないかと要らぬ心配をしてしまったのです(笑)
椎茸のないすき焼きなんてあり得ないです(/_;)
まあリーズナブルを求める主婦は三嶋亭には決して近づかないと思いますが
三嶋亭のお肉は京都では一応ブランドだからお肉自体は良いものを置いているんだと思いますよ(^^)v
2014年11月29日 09:06
のほほんさんは高島屋ですものね♪
僕は高島屋のことはあまりよく知らないけれど、イートインじゃなくてレストラン街なのですか?
百貨店のレストランは特別のことがない限り行かないようにしているので、今回のイートインも単に面白がって入って裏切られたって感じです
まあ何ごとも経験と言ったところでしょうか?
2014年11月29日 09:10
ちしゃねんこさん、これは貧乏人をバカにしたようなすき焼きでしたよ(笑)
肉だけの牛丼なら吉野家に行けばいいんですからね。
すき焼き丼にするのは僕のお決まりの遊びなのですが、生卵を一個追加する店の雰囲気でもなかったので、珍しく我慢して見た目は悪いけど黙って食べて足早に立ち去りました(笑)値段は微妙でしたね。
2014年11月29日 12:18
三嶋亭はすき焼き屋さんが精肉も販売してるってこと・・・ですか?その逆ではないですね?

イートインで1890円ってのは・・・さすが京都大丸。牛肉をご飯の上にのせたら、もう肉ないですね。おいしそうですが・・・・高いですね。
2014年11月29日 12:41
けいつ~さん、三嶋亭は元々はお肉屋さんだったのでと思います。だから今でも肉屋のお店もあるんですよ。
そう、この値段も内容もちょっと中途半端過ぎますね。
これがバブルの頃なら肉質も上げて3500円くらいで売れたのでしようが、アベノミクスで段々スケールが小さくなってしまって(笑)
2014年11月29日 17:13
べにさん、べにさんのコメントが何故かスパムで保留コメントになっていました。どこが問題だったのでしょうね?
そんなことで返事が遅くなりました。
牛肉が美味しい肉屋さんは豚肉も良いものを扱っているはずですよね。
それは当然のことなんだけれど、三嶋亭は牛肉で有名になり過ぎているので、豚肉だけを買う人は少ないようです。
でも、僕は敢然と買いました(^^)v
2014年11月29日 23:34
東京で言えば、今半みたいなお店ですかね?
火を通したのを出すんですね。
「レアで」と言えば、そうしてくれたりして。
次回試してください。(笑)
2014年11月29日 23:47
りうさん、今半ほど味は濃くないですが、今半に精肉売り場があるとすれは同じような形態だと思います。
本店ではそんなことはしませんが、大丸のイートインでは煮上げたものが出て来ました。
レアでと頼めば恐らくそうしてくれたと思います。
でも1890円の肉に焼き具合を指示するのは如何なものかと(笑)
のほほん
2014年11月30日 04:54
おはようございます。
高島屋レストラン街に三嶋亭があります。
鰻屋は美味しいと思いませんでした。
2014年11月30日 08:39
のほほんさん、三嶋亭はレストラン街でしたか。
高島屋のレストラン街に店を出すと大丸ではイートインくらいしか出店できないのでしょうね。
鰻屋もあるのですね。
2014年11月30日 18:22
有名店のイートインコーナーって、つい食べてみよう!という気持ちになりますよね~♪
しかし、お肉がウエルダンでは、確かになんじゃこりゃ~!!ですね^^
達さんの怒りが、すき焼き丼にとてもよく表されています^^
2014年11月30日 19:23
夢さん、そうそう。期待を裏切られるのは分っていながらついね(笑)
そうなんですよ。ウェルダンで出されると馬鹿にされたような気になるから困ったものです(笑)
結構雑に盛ってますものね。分り易い男なのです(^^ゞ