明石 「魚の棚」へ魚を買いに♪

画像
「菊水鮓」を後にして魚の棚に戻りました。まずいつものことながらアーケードの入口の鯛の看板を撮ってから魚市場に向かう横断歩道を渡りました。魚の棚は途中横道もありますが

基本200mばかりの真っ直ぐなアーケード街です。

取り敢えず鮮魚屋さんを見て回りながら西へ向って歩きました。

画像

1軒の魚屋さんで太刀魚を買おうかどうか迷っていると、

昼に揚がったばかりのピチピチとよく跳ねている小海老を

店のお兄さんが奨めてくれたので、

塩ゆでにして食べようと思って100gだけ買いました。

高いのか安いのかどうなんだか、お代は400円でした。

あんなにピチピチ跳ねていた海老も、長旅が堪えたのか

家に帰ってざるにあけて見ると元気をなくしておりました。

画像

買った小海老を手にすると、更に魚を見ながら西へと歩きました。

片身8000円の生サーモンや1500円の明石の生蛸も見掛けましたが

生サーモンは小家族だから食べ切れないし、

生蛸は塩揉みして汚れを取るのが面倒臭いので、

買うのをやめて先に進みました。

暫く行くと昼網の鱧を売っているお店を見つけました。

画像

店のおばさんに、「天ぷらにするから1つ頂戴」と声を掛けると

気さくそうなおぱさんは、「それなら千円ので充分やな」と言いながら

手頃な鱧を選んで包んでくれました。 それが冒頭の写真です。

鱧の隣に太刀魚があったので、太刀魚もこのお店で買うことにして

画像

おばちゃんに「塩焼きにするから」と言って選んで貰うと

「どうせなら大きいのがええな」と言って

1つ1つ触って大きさを確かめてくれました。

僕はおばさんに3つに切ってと頼みながら

今度から魚の棚に来た時は魚はこのお店で買うことにしようと

心に決めたのでありました。

単純な男です(^^ゞ

画像

そうそう、よこわの刺身も買おうと思っていたのだけれど

このお店にはよこわはなかったので、

代わりに鰆の半身を買って帰って、

夕食は鰆をお刺身と、アラや血合いを生姜と煮付けて食べました。

残りは塩焼き用に冷凍です(^^)v

さてそろそろ家に帰ろうとアーケード街を東に戻って行くと、

開いた一夜干しの鯛を売っているお店がありました。

これは明石の鯛かどうかは分りませんが

色が見事だったので、2つ買ってしまいました。

1つ300円でした。

これも鱧と一緒にきちんとラップして冷凍です。

画像

さて、小海老は塩ゆでにして夕食のおかずにしました。

頭と胴体の皮を剥いて、

鎮江香錯と醤油を混ぜて作ったビネガーにつけて食べると

香港の潮州料理屋さんで食べているようで

とても雰囲気がありました。

画像

鰆1000円、太刀魚1000円、鱧1000円、鯛の開き600円

そして小海老が400円の計4000円。

駐車場代620円、高速代往復5800円、

そしてお鮨6500円の計12920円。

明らかに高い買い物でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こりす
2014年10月09日 04:57
おお、鱧ですね!見ると食べたくなりました♪鯛も鰆も美味しそうですが、魚の顔って可愛くないですね…(笑)海老、その味付けは食べたことないです~そういう料理もあるんですね~なんだか美味しそう!楽しいお買い物…交通費は考えちゃダメです(笑)魚を食べに週末…と行きたいところですが、台風がどうなることやら☆
のほほん
2014年10月09日 05:31
鱧・・落しで召し上がったのですか?
新鮮な魚たちですね。
ご家族も喜ばれたことでしょう。
2014年10月09日 08:24
明石っていうとタコってイメージしかなかったですが、こんなにも豊富な種類の魚介が手に入るんですね~

個人的には太刀魚が大好きだったりします…
2014年10月09日 08:42
ちょっとお高い。
太刀魚のお刺身が絶品です。
2014年10月09日 10:15
こりすさん、確かに魚の顔は可愛くないですね
鱧はまだ食べてないけど、太刀魚も鰆も美味しかったですよ。
海老をこういう風に茹でて醤につけて食べるのは潮州料理風でしてね。香港ではよく食べるんですよ。
確かに交通費を考えたら魚や野菜を買いに遠出は出来ませんね。交通費は楽しんだお代だと思わなきゃね
今度の台風はもの凄いらしいですね。玄界灘の海水を巻き上げて空から魚が降って来るかも
気をつけて下さいね。
2014年10月09日 10:17
のほほんさん、鱧は天婦羅にして食べるつもりです。
鰆も太刀魚も美味しかったです。
良いものを知っている母は喜んでくれましたよ
2014年10月09日 10:20
ちしゃねんこさん、明石は矢張り蛸が有名ですよね。でも同じくらい鯛も有名なんですよ。
今回はたくさん買うのは控えましたが、まだまだ欲しいものが沢山並んでおりました。
太刀魚は今は大量の時期らしく大きいのが沢山並んでいました。
近くだったら持って行きますのにね
2014年10月09日 10:22
asayanさん、高いですか?
今頃の太刀魚は刺身でも塩焼きにしても美味しいですね
2014年10月09日 11:07
鯛の色が良いというのは、深い海で美味しい餌を食べているからでしょう。
明石さんでなくても、美味しいでしょうね。
小海老を鎮江香錯で食べるとは卓抜なアイデアですね。
参考にさせていただきます。
ところでよこわって何でしょう?
2014年10月09日 11:37
りうさん、確かにそうですね。身も良く引き締まって美味しそうな鯛の開きでした。
小海老、こういう食べ方は潮州料理風です。本場ものは紹興酒で蒸すのですが、生憎紹興酒が切れていたので塩ゆでにしました。
よこわは黒マグロの稚魚と言うか若いのをそう呼ぶんですよ。
2014年10月09日 14:59
お魚パラダイスですね。気分リフレッシュされましたか?いつもと違う場所へ出掛けて、楽しくお買い物されることに意義があるんですよね~。私もどこか遠くへ行きたいなぁ~、でもそれにはお金と時間が必要なので、ひたすら妄想します(笑)
(* ̄∇ ̄*)たはは
2014年10月09日 15:15
うきさん、明石魚の棚は関西では黒門市場と並ぶ魚のパラダイスですね。気分転換になりました最近は気分転換にもコストの掛かる時代ですよね。
僕がうきさんの年頃にはやっぱり遠くに行けなくて妄想三昧で過ごしていたのですよ。
もう少しの辛抱です。ヤケクソにならないで耐えて下さいね
2014年10月09日 16:59
こんにちは。
お魚のお買い物にしては高くつきましたね。
って、その他が高かったのですよね。
鱧はひたすら骨切りのみでボンボンビーには、せっかくの鱧を天ぷらにするのはもったいない気がします(≧∇≦)
よこわって何だろうと思ってましたけど↑のレスでわかりました。
やはり達さんは食べあるきだけではなく、その素材や調理法にも精通しておられますね(ずっと思っていました)。
魚の棚、行ってみたいと思いつつ、なかなか行けません。
兵庫県は信州よりも遠くて・・・(^-^ゞ
2014年10月09日 17:08
またまた、参上~☆致しました。↑↑テンプルさんも「よこわ」ご存知じゃなかったんですね。関東では「めじ」って呼ばれてるみたいですが、私にとってはこっちの方が何の魚?!って感じです。よこわもめっちゃ好き~♪
(*≧∀≦*)お邪魔しました。
2014年10月09日 17:15
テンプルさん、こんにちは。
確かにわざわざ高いものを買いに行ったような収支ですが、お金では買えない満足も味わうことが出来ました{
鱧はね、僕は家ではお酒は飲まないから鱧の落しを作ってみても仕方がないし、鱧の押し寿司を作るのは面倒だしと言うことで、メリケン粉でボリュームを増やして元を取ろうという作戦を立てた訳です
よこわ、脂は乗っていませんが僕のような老人にはちょうど良いお刺身になります。
調理法とかはね。ルイさんがご存知のようにメチャクチャな人だから、あれよりマシと言った程度だと思います
魚の棚、面白いですよ。是非行ってみて下さいね。
信州も行ってみたいですが、食べものがザザムシとか変なものばかりなので、つい明石に行ってしまうんですよ
2014年10月09日 17:19
うきさん、いらっしゃい(^^)v
関東ではめじって言うんですか?それは知らなかった。
よこわって若い時にはその美味しさが分らなかったけれど、最近は美味しさが分って来ました。
僕って物分りが悪いのかな?
2014年10月09日 18:44
うきさんを↑↑見習って私もまたまた参上しました。
ルイさんがめちゃくちゃで彼よりはまし、って!
ルイさんが来られたら腰をぬかされますよ(≧∇≦)
2014年10月09日 18:57
テンプルさん、いらっしゃい(^^)v
正直なところテンプルさんもルイさんのブログを見て腰を抜かしているでしょう?(・_*)\ペチっ
僕は最近慣れて来ました
2014年10月09日 19:50
今夜の記事を読んでと言うか観て、こちらの
魚とは随分と違うと感心して見させていただ
きました~<(_ _)>
ちなみにコメントを記そうとして・・テンプ
ルさんのコメントに私のHNが?思わず読ん
で納得でした・・諦めずに努力しますので、
大きな気持ちで見守って下さい^^
2014年10月09日 20:17
ルイさん、まさかと思ったけど読んでしまいましたか?(笑)
もちろん長い目で拝見させて戴きますよ(^^)v
そちらと明石とでは魚は全然違いますよね。
2014年10月10日 19:16
さすが目利きの達さんならではのお買い物ですね^^
鱧って、やはり関西だな~と思いました^^
福岡では、鱧は普段見かけない魚ですからね~^^
魚のお買い物は、単価を聞くと安いような・・・。
交通費を入れると、高いんでしょうけどね^^
2014年10月10日 19:54
夢さん、安くてボリュームのあるものを買っただけです(^^ゞ
お店のおばちゃんが親切だったので良い買い物が出来ました
鱧はそちらでも獲れるのでしょうが、市場は関西なのできっと高値で売れるこちらに廻って来るのでしょう。
魚は最近高いですからね。やはり魚の棚で買うと安いです。
高速代を始末して下道を走れば単価も下がるのでしようが、僕には出来ないことですね(笑)