明石「菊水鮓」の明石もの♪

画像
ここのところずっと行きたいと思っていた明石の「魚の棚」へ久し振りに出掛けました。因みに最近遠出したいと思っているところは能登半島と木曽路です。それは兎も角、折角明石まで

行くのなら、まともなお鮨を食べなくちゃと心に決めて

先ずNaviを「菊水鮓本店」にセットしてから家を出ました。

しかし、明石に着いて「魚の棚」の向かいの駐車場に車を止めると

実際に入ったお店は「本店」の近くにある同じく老舗の「菊水鮓」。

このお店に入るのは初めてのことでした。

画像

玄関の開き戸を開けて中に入ってみると、

カウンター席には常連らしき有資産階級っぽい老夫婦が

板さんと寿司ネタ談議を交わしながら鮨を摘んでおりました。

テーブル席にも常連さんらしい人達が。

店内には壁に貼られたお品書きはありません。

画像

空いていたカウンター席に腰を下ろすと、

僕も有資産階級の老夫婦と同じようにお好みで食べようかなと

ちょっと注文を迷っていると、

女将さんらしき人がお品書きを持って来てくれたので、

「14時まで限定特別盛り合わせ」という安もののセットものを

注文することに決めました。

画像

この安もののセットものは嬉しいことに

明石港に揚がる所謂「明石もの」がセットに入っておりました。

それが「特別」なのか、値段が特別なのかは分らなかったけど

お昼に明石で食べるには相応しい内容だと思いました。

画像

先ずは目の前で職人さんが作ってくれた穴子の押寿司が

直接カウンターの上に置かれました。

よく見ていると、この僕の目の前にいる職人さんは

穴子の押寿司ばかりを幾つも幾つも作っておりました。

余程注文が多いのでしょう。

押寿司が置かれると、すぐに女将さんが穴子寿司用の

取り皿を用意してくれました。

こういう気配りは付け焼刃では出来ないものなので、

この時点で僕はこのお鮨屋さんが好きになりました。

画像

その後明石の鯛、鯵、そして穴子巻きと続きます。

僕は明石の魚には格別の思い入れがあるので実に美味しいです。

にぎりは1カンずつですが、弱めに酢を効かせたすし飯を含めて

その美味さ加減は悠々合格の味でした。

画像

また、常に江戸っ子を気取っている僕がお箸を使わずに

にぎりを摘んだ指をおしぼりで拭いていると

すぐに女将さんが濡れた布巾を差し出してくれました。

並みの回転寿司では、なかなかこうは行かないものです(笑)

さて、明石の蛸と梅肉がちょこんと乗った鱧を食べ終わると

すし職人さんから、これで一応終わりですと

特別盛り合わせの終了を告げられました。

画像

ふと厨房の小窓を見ると「土瓶蒸し」と書いた半紙が下がっていたので

ちょっと遅きに失したなと思いながら女将さんに土瓶蒸しをお願いして、

それから淡路のウニと、

明石なら食べておかなければ悔いの残る蒸し穴子のにぎりを

更に追加で注文して、土瓶蒸しの出来上がるのを待ちました。

画像

淡路のウニは時期がありますが、北海道の味の濃いウニと比べて

あっさりとした淡白な味が持ち味です。

どちらが美味しいというものではないながらも

明石まで来て淡路のウニを見掛けたら淡路のウニは外せません。

蒸し穴子も、もう2~3カン続けて食べたくなるような美味しさでした。

次に来た時にはきっとそうすることでしょう。

画像

にぎりを食べ終わって暫く手持無沙汰に待ってから

土瓶蒸しが出来上がりました。

松茸はカナダの香りがしましたが、酢橘を垂らして飲むお出汁は

やはり正統派のお鮨屋さんらしい素晴らしい出来栄えでした。

中華料理でもそうですが、やはり基本は出汁の味です。

画像

そんなことで、久し振りに満足のひと時を味わうことが出来ました。

明石でお鮨、いいですなぁ。

全部美味しかったし、見た目もとても綺麗でした。

このお店、きっとまた来ると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年10月08日 01:21
こんばんは。
素晴らしいお寿司の数々に、あ~~もぉ~ただただ出るのはため息ばかり。
(@ ̄¬ ̄)羨まし~~
明石なんて、もう忘れるくらい何年も行ってないので、地名聞くだけで懐かしい感じがします。せめて明石焼きでもいいから食べたいです・・・話が高級寿司から離れ過ぎました(笑)
(* ̄m ̄*)
2014年10月08日 01:30
うきさん、こんばんは。
お赤飯とメンチカツ頑張りましたね♪
このお鮨屋さんは初めてだったけど、応対も良かったし何より自信を持って明石ものをにぎる姿勢が何よりよかったですよ。
お鮨もみんな美味しかったし
明石、魚好きには魅力的なところですよね。今回は明石焼きを食べるの忘れて閉まったけど、ラーメンは食べて帰りました(笑)
こりす
2014年10月08日 05:15
これは美味しそうですね!見た目があまりにも上品かつ美しいです!!たこもはもも美味しそう~。そういえばこの間新鮮なはもがあるという道の駅で生の鱧を買って茹でて食べました。梅肉がなかったのでさしみ醤油で食べましたが美味しかったです(笑)土瓶蒸し、久しぶりですね~~美味しそう!南国山口もとうとう涼しくなってきて、昨日の鍋といい余計に美味しそうです♪
のほほん
2014年10月08日 05:28
美味しそうです。
私は、押し寿司をお鮨屋さんで食べたことがないかもしれません。
酸っぱすぎたり、甘すぎる寿司飯、妙に甘い醤油、味が加えてある醤油が苦手です。
この鱧は身が厚そうだし、美味しそうですね。
土瓶蒸しにも入っていたのかな?
2014年10月08日 07:52
こりすさん、美味しそうでしょう?
ネタも良いし、仕事が丁寧なので、1つ1つがとても綺麗で美味しかったですよ。
久し振りに感心出来たお鮨屋さんでした。
鱧は美味しいですね。こりすさんも道の駅で買って食べましたか山葵はマクロビ的にダメだったのかな?醤油で充分美味しいですよね。
今年も早くも土瓶蒸しの季節ですね。京都も朝晩随分寒くなって来ましたよ。
2014年10月08日 07:56
のほほんさん、美味しそうでしょう?
押寿司はお嫌いなのかな?それとも味付けによりけりと言うこと?
押し寿司は関西の味ですね。鱧や穴子の押寿司なんかは美味していですよ。
鱧は美味しかったです。土瓶蒸しにも小さいのがね。
2014年10月08日 19:10
明石は叔父が住んでいたところです。
それまでは京都に・・高校の修学旅行で京
都に出掛けた時は祇園に連れていってくれ
ました・・(^^;
小学生の頃から飲み屋さんに連れていって
くれた叔父は180cmを超えるハンサム
な人でした。明石は行けてません(^^;
2014年10月08日 19:30
ルイさん、あの遊び人の叔父さんは明石の人でしたか?(笑)
180cmを越えるハンサムで祇園で遊んでいたということは奇しくも僕と同じですね
明石、行くなら自転車で行って下さいね
純子
2014年10月08日 20:09
穴子もいいけれど

赤い月が出てますよ~(^o^)y
2014年10月08日 20:23
純子さまはあなごはダメですもんね(笑)
食後の散歩した時に真ん丸な月を見ましたが、
こちらはにんにく卵黄のような黄色でした(^^)v
純子
2014年10月08日 20:56
(^o^;

皆既月食は、7時20分から1時間の限定でした。
2014年10月08日 21:02
純子さま、そうでしたか。
僕が散歩したのは19時前のことでした(^^ゞ
2014年10月08日 23:21
文面から入りにくそうなお店ですが
お寿司がどれも美味しそうです。
明石というと鮹が外せないですね♪
淡路ってウニも有名なんだ~。。

2014年10月08日 23:32
どらさん、もう岡山ですか?
このお店玄関の雰囲気からも入り難そうなお店でしたよ。
でも現金さえたっぷり持っていれば、どこにでも遠慮なくは入れます(笑)
お鮨は美味しかったですよ♪感心するほど美味しかったです。
明石は穴子もそうですが、一般的には鯛と蛸が有名ですよね。
ウニは少ししか獲れないようだけど、大村湾のウニなんかと一緒であっさりとした味で美味しいんですよ。
2014年10月09日 11:00
明石まで行かれましたか。
プチ遠征ですね。
関西の事情に疎い自分でも、魚の美味しい町らしいということぐらいは知っていますよ。
やはり狭い海峡の潮の流れが魚の身を引き締まったもノンするんでしょうか。
鯛や蛸が有名ですね。
ウニはちょっと意外でした。
ウニの住む磯があるんでしょうかね。
こちらのお寿司屋さんは、派手さは無いもの、老舗らしい行き届いた良いお店のようですね。
お寿司が食べたくなりました。
行ってこようかな。
2014年10月09日 11:42
りうさん、時間を見つけて時々遠出しないと鬱になってしまいそうですからね(笑)
明石は明石海峡や鳴門も近いから良い漁場ですね。それに昼網と言ってその日の午前中に揚がった魚が市場に流れるのでとても新鮮です。
淡路島のウニは収穫量が少ないので関東には出回っていないと思いますが、大村湾のウニと似て淡白な味で美味しいですよ。
告膳さんですね。いってらっしゃい(^^)v
2014年10月10日 19:10
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
この1週間、突然の飲み会が多くて、飲んだくれておりましたww
久しぶりの、外食ですね^^
比べるのもなんですが、やはりこの前行ったくら寿司よりも、ちゃんとしたお鮨屋さんで食べるほうがいいですね♪
明石の穴子φ(._.)メモメモしました^^
2014年10月10日 19:49
夢さん、何とも羨ましいこと
そう、久し振りに発散して来ました。
幾らなんでもくら寿司と比べちゃいけませんよ(笑)
明石は蛸、鯛、穴子です♪
2014年10月10日 22:51
明石の蛸と鯛が有名なのは知ってましたが、穴子も有名だとは知りませんでした^^
勉強になりましたm(_ _)m
2014年10月10日 23:08
夢さん、それは出過ぎたことを申し上げて済みません(笑)
穴子は瀬戸内海でたくさん獲れるから明石から広島まで沿岸の町が夫々名物だと言っているんですよ。
でも、明石が一番美味しいと思います。
2020年03月23日 02:54
お盆期間中という事で手元に届くまで少し時間を要した点が...とは思いますが、商品の程度は商品詳細通りでした。梱包などしっかりしていてきちんとした対応をしていただける雰囲気を感じる良心的なお店だと感じました。
【送料無料】コーチ 時計をセール価格で販売中♪コーチ 時計 シグネチャー レキシントン シルバーダイアル ステンレススチール クォーツ レディース 新品 ウォッチ コーチ
多少の小キズ、使用感はありましたが、良品でした。