府立医大の「オリゾンテ」♪

画像
家人を府立医大に連れて行きました。大きな病院は待ち時間が長いので退屈です。そんなことなので、せめてお昼ご飯だけでもまともなものをと思って、病院の4階にあるホテルオークラが

経営する「オリゾンテ」というレストランに行ってみました。

流石にホテルオークラのお店と言うことなのか

お昼時の店内は満席でして、外で暫く待たされました。

画像

家人は待っている間に写真付きのメニューを見て

直ぐに海鮮丼と決たようでした。

僕は家人に問われてステーキ丼と答えたものの、

実は内心和食膳の「花たちばな」にしようかどうか迷っていました。

画像

席が空いてテーブル席に案内された時もまだ迷っていましたが

ウエイトレスさんから注文を聞かれた時

思わず「和食膳」と言ってしまいました。

画像

流石にオークラだけあって、海鮮丼のネタは美味しそうでした。

一方和食膳の方は、やっぱりまだステーキ丼が忘れられなかったのか

美味しいと思えば美味しいし、思ったほどでもないなと思えば普通だし

結構微妙な味でした。

画像

余談ながら

この後診察を終えて医療費の会計を済ませてみると

診察代より昼食代の方がずっと高かったので

思わず苦笑いしてしまいました。

この記事へのコメント

2014年09月13日 01:02
こんばんは。
達さん、ありがとうございます!!ヽ(´▽`)/
実は先程からこちらを読ませていただいていましたら別のアプリの着信がチカチカと。
なので、いったり来たりしてました(^o^)

病院にオークラ系列のレストランが入っているのですか!
奥様の海鮮丼、本当に美味しそうですし、見た目もとてもきれいです。
和食膳も凄く美味しそうです。
器も素敵です。
そうなんですよね~どちらにしようかと迷ったあげくに決めきれず、勢いで選んでしまったときって、得てして選択しなかった方に魅力を感じてしまうのですよね~(^o^)
人間の悲しい性でごじゃります(笑)
診察料金より昼食代の方が高くついた・・・ボンボンビーの私には「如何にもリッチマン・達さん」って思いますよ~(^^)v

のほほん
2014年09月13日 03:26
病院の食堂とは思えませんね。
オークラ・・こんな場所にも出店しているんですね。
体調が悪いときは、食欲もわきにくいでしょうが「食」も治療の一助ですものね。
こりす
2014年09月13日 04:49
海鮮丼、ほんとに美味しそうですね!それに盛り付けが上品♪和食膳も美味しそうですよ!最近の病院は洒落てきましたね~~。みなさんも長い待ち時間でくたびれてしまって、ついつい高くてもここで済ましてしまうのではないかしらん。まあ美味しいからそれでも良いですよね♪
2014年09月13日 05:35
カタカナの名前のお店で海鮮丼?と不思議でしたが、なるほどホテルオークラのレストランでしたか。
具のイカに魚にイクラに貝類、とても新鮮そうで、美味しそうですね。
和食膳は、一口か二口分がいろいろあって、いかにも和食という感じです。きっととても美味しいのでしょうが、ステーキ丼が気にかかって、集中して味わえなかったのかもしれませんね。
ともあれ、奥様、お大事になさって下さい。
2014年09月13日 09:17
テンプルさん、おはよう!
昨夜はかなり苦労しましたが、最後は携帯から遂に思いを遂げました(*^^)v
この病院は府立の病院なのにオークラのレストランがあるのですよ。京都府侮れません。
海鮮丼、どうせと思っていましたが、僕から見ても意外なことに美味しそうに見えました(笑)
和食膳、どうせならステーキ丼と両方食べればよかったのですが、流石に最近の僕はそんな元気はないので、ステーキ丼に思いをはせながら和食膳を食べました。
味に迷いを感じたのは、きっとそんな気持ちがあったからなのでしょう。
診察代は僕達のような老人になると意外に安いものなのです(笑)
2014年09月13日 09:19
のほほんさん、地下にあるもう1つの食堂とは全然違う雰囲気でした。
そうそう、食欲がなくなると身体も衰えますからね。
家人にとってもよい栄養補給になったようです。
2014年09月13日 09:23
確かこのお店、前にも食事されていましたよね?
ホテルオークラで思い出しました^^
オークラだけあって、食材にもこだわりがあるのでしょうね^^
その分、少々お高めに値段設定されてるのかな?
なので、診療費よりも食事代の方が高くなるのでしょうね~!
病院にホテルオークラって、なんだか場違いのような感じがしますが、需要はあるのですか?
2014年09月13日 09:23
こりすさん、近頃は病院も老人が増えているから名前でお客を呼べる大手のホテルにとっても病院のレストランは大きなマーケットになって来ているんでしょうね。
海鮮丼はとても美味しそうでした。
和食膳は他所で食べるのと大差はなかったから感激するほどの味じゃなかったけれど、まあまあ諦めて食べるには許してあげられる味でした(笑)
今度は洋食を食べてみます(^^)v
2014年09月13日 09:31
櫻弁当さん、こういうお店では本当は洋食を食べるべきなんでしょうね。ちょっとした気の迷いが、不味かったと言う訳じゃないんだけれども災いしてしまいました。
そうですね。海鮮丼は珍しいネタが入っている訳じゃないんだけれど食欲をそそる美味しそうな盛り方でした。
和食膳は結局のところ女性向けに用意されたメニューだったのだと思います。美味しくなかった訳じゃないけれど、オークラ系のレストランでわざわざ食べるものでもなかったですね。よい勉強になりました(笑)
家人のことどうもありがとう。投薬の効果もあってこのところやや元気を取り戻しつつあるんですよ。

2014年09月13日 09:38
夢さん、この前地下の食堂でカツカレーを食べました。
その他病院の近くのお店でラーメン食べたりとんかつ食べたり、家人のお蔭で今まで知らなかったこの辺りのことがよく分るようになりました(笑)
このレストラン、いつも満員の盛況なんですよ。今どきの老人は裕福なんでしょうね。
やはりオークラの名前が効いているんでしょうね。
確かに食材も普通のお店よりよかったように思うので、次回もまた行ってみようと思います(^^)v
2014年09月13日 09:52
おぉ、スゴイですね。ホテルオークラ直営のレストランが入っているなんて、さすが大阪府立病院のことだけありますね。

奥さんも海鮮丼を食べられる食欲があるということは、そこそこ体調もよろしいのかと想像します。

ステーキ丼に後ろ髪引かれながら、とっさに口では「和食膳」と答えて、食べながらもまだステーキ丼に未練があって、結果的に上の空ってのは・・・・うーん、どっちの娘にしようか・・・こっち!・・・あぁ、やっぱりあっちの娘がよかった・・・って感じで女の子を選ぶのと同じようなシチュエーションですね。(笑)二兎を追うものは一兎も得ずって感じでしょうか。
2014年09月13日 10:07
けいつ~さん、凄いでしょう?これは京都府立医大のことですが、府立医大が凄いのか、オークラが遂にここまで下りて来たのか、判断は微妙ですが、それでもやっぱり凄いことです。
家人もどうやら美味しいものなら食べるようで(笑)困ったものなのですが、お陰さまで投薬の効果もあってか徐々に回復に向かっています(^^)v
僕はそう言う場合両方の女の子に手を出してしまうタイプなのです(笑)
流石に最近は和食膳とステーキ丼は厳しいので、年寄りらしく和食膳を選んだところ、やはり二兎を追った報いが来ましたね。
次回はカツカレーがあればカツカレーを食べて来ます(^^)v
2014年09月13日 18:51
淡い彩りが綺麗な海鮮丼ですね!
これは本当に美味しそうです♪
和食膳 vs ステーキ丼☆
どちらも美味しそうですが、この二品を同時に注文しなかった達さんに尊敬です(^^♪
2014年09月13日 18:53
自分が年に一度通っている東京医科歯科大の病院にもオークラが入っています。
来月行くので、メニューを見てみますね。
医科歯科大の近辺は美味しいそば店が多いので、メニュー見るだけかもしれませんが。
お造り、煮物、焼き物、仕事が丁寧ですね。
さすがオークラです。
2014年09月13日 19:18
今日はトレーニング三回目で坂の街に
覚悟して出掛けました。
お鮨の街でしたが、それには惑わされず
にYKB48の誘惑に負けてしまいました。
相変わらず観光のお客様が沢山来られて
いました。
2014年09月13日 20:50
キャプテン、オークラだからと言うことじゃないけど美味しそうに見えますでしょう?僕も食べようかなと思う程でしたよ。
そうそう、最近は漸く分別盛りになったようで、以前のように両方食べたらいいじゃんと言う気持ちにはならなくなりました(笑)
2014年09月13日 20:54
りうさん、東京医科医科大って御茶ノ水でしたよね。
やっぱりオークラがあるのですね。
お茶の水には以前営業所があったので、あの辺りは懐かしいです。
オークラはやっぱり安心出来ますね♪
総支配人がまさかの問題を起こすまではグランドハイヤットも安心していたのですが(笑)
2014年09月13日 20:56
ルイさん、またトレーニングに行かれましたか。
腰が痛いと言いながら、もはや病気ですね(笑)
それにお鮨よりおなごとは、ルイさんにしては珍しいことですね(@_@)
2014年09月14日 00:11
病院でこの豪華さって‥田舎の方のいいとこで出るようなレベルじゃないですか~こういうのを見ると地域格差というものをつくづく実感致します…
2014年09月14日 00:25
ちしゃねんこさん、九大病院なんかだと結構いいレストランが入っているかも知れませんよ。
天皇が東京に行幸されて以来京都も一地方ですから千二百年の都なのに東京と格差がついてしまって困ったものです。
2014年09月15日 16:51
病院のレストランとは思えないほど良いお店ですね!
和食膳はお造りとかお魚とか煮物とか、お酒と一緒に食べたくなる内容ですね さすがに病院内のお店だけあって、お酒は置いてないですよね???
2014年09月15日 17:37
ジャカランダさん、公立の病院までということは時代が変わったと言うことなのでしょうね。
病院では流石にアルコールのリストはなかったけど、アル中患者など、持ち込む人もいたりするかもしれませんね(笑)