久々の「鮨魚助」 夏魚丼♪

画像
久し振りに川端冷泉の「魚助」にお昼ご飯を食べに行きました。営業時間が11時からと勘違いしていた時には平気で11時にお店に入っていたのに、営業開始が11時半だと知った今は何となく11時にお店に

入るのは憚られたので、15分ばかり疏水を眺めたりして過ごして

11時15分にお店に入りました(笑)

そんなことで疏水を眺めている間、

木の枝に止まっている小鳥を撮ったりして過ごしました。

画像

そして、初めて「魚助」の外観の全景も撮りました。

白壁の正面に鯛の絵柄の屋号の額が嵌め込まれていることも

今回初めて知りました。

画像

道路を渡ってお店の前までやって来ると、

夏魚丼の看板が掛かっていました

そんなことでこの日は初めて食べる夏魚丼で決まりです。

画像

お店に入って行って、店主殿に「ご無沙汰です」と挨拶すると

「ちょっと待ってて下さいね」と言いながら開店準備を始めました。

やっぱり早過ぎたようです(^^ゞ

画像

夏魚丼が出来上がるまでの間に、

「夏は一般的に美味しい魚はないですよね」と

僕が変なプレッシャーをかけてしまったせいなのか

夏魚丼の中身は柔らかそうな鮪の赤身の他に、蝦蛄、しま鯵、

いか、鯖と、新鮮なネタが豪華に並ぶことになりました(笑)

蝦蛄はあんまり良くなかったけど

この夏魚丼は実に美味しかったです♪

画像

さて、おすましは今回もシンプルな青葱のおつゆでした。

おすましの中に映りこんでいるのはクラゲじゃなくて

天井の照明です

今回も満足出来る内容だったので、

出来るだけゆっくり味わって食べたのですが

それでも店主殿から「早過ぎる」と笑われてしまいました(^^ゞ

旨いものは一気に食べるに限ります

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

こりす
2014年07月20日 04:58
あ~ん魚助美味しそう!フォーシーズン制覇間違いなしですね!お吸い物、くらげ…(笑)美しい花にも見えましたが、逆さになったきのこかと思いました。ここはねぎだけといえどお吸い物も美味しそうです~!あの黒い小鳥はカササギかしらん??顔も白いから違うかしらん。今日の山口はマイナーな鷺舞の日らしいです♪(マイナーすぎて宣伝もあまりしてなくて…)
のほほん
2014年07月20日 05:05
私は朝食時間が早いので、お昼ご飯は11時に食べたい人なのです。
美味しいお店は11時半~12時開店が多くて
昨夜は午後からの雨のおかげで過ごしやすくて助かりました。
2014年07月20日 07:37
夏魚丼を注文しておいて「夏は一般的に美味しい魚はないですよね」だなんて、達さん、ほんとにプレッシャーが見え見えです。(笑)
でも、そこは信頼できる魚助さんのこと、美味しそうなのがでてきましたね。
お澄ましは、きのこがさかさまのようにみえますが、ネギだけなんですか。さしずめ、パセリだけを浮かべたコンソメみたいですね。
2014年07月20日 08:01
こりすさん、冬魚丼から夏魚丼まで食べましたからね。
残るは、あと1シーズンです
お吸い物、面白いでしょう?僕にもクラゲか貝殻のように見えました。
今日は鷺舞の日ですか?あれは冬かと思ってたら夏の行事だったんだ。一度見に行きたいものですね。
2014年07月20日 08:05
のほほんさん、4時頃から起きていればお昼まで持ちませんよね。
僕もそうなんだけど、流石に11時開店と言うお店は少ないです。
そちらは雨が降りましたか?こちらは冷房かけっぱなしで風邪引いてしまいました(^^ゞ
2014年07月20日 08:12
櫻弁当さん、相当なプレッシャーだったようでシマアジなんかも入れてくれました(笑)
新鮮で美味しかったですよ。さすが魚助はネタ選びも気配りが違うなって感じです♪
お吸い物はお蕎麦で言えば素そばのようなものですがお出汁がきちんと取れているので美味しかったですよ。
僕はクラゲに見えました
2014年07月20日 10:54
夏魚丼おいしそう~~!!
達さんのプレッシャーのかけ方
上手ですね~。
さらりと言うところがいいです。
お吸い物、具にみえましたが
電気でしたか。
ちょうどいい場所に白くきれいに
写ってましたね。
2014年07月20日 11:18
夏が旬のさなかというと、鱧とか穴子とか鯒とか。
釣りの世界だと、鱚も寒い季節は釣れないので、夏の魚かな。
なんだか海鮮丼に合う魚が思い当たりませんね。(^^)
それはそれとして、この夏魚丼は美味しそうです。
鯖の脂の乗りは目にも見て取れますね。
これだけでランチが終わったとは到底思えませんが。(笑)
2014年07月20日 11:46
ぽりんさん、それとなく上手にジャブを打ったでしょう?
僕も吸い物の中に映っている白いものを後で見て、何だったかな?と一瞬考えてしまいました(笑)
これは食べられないけど、面白い写真になりました
2014年07月20日 11:51
りうさん、福井に夏に行くことが多いのですが、お寿司屋に寄っても夏は大した魚がないんですよね。
地物中心のお寿司屋だと目ぼしいものはイカか鯵しかなかったりして
そんなことで魚助の店主殿もちょっと考えてくれたのでしょうね。割合美味しいものを選んで乗せてくれました。もしかしたら採算厳しいかも知れません(笑)
鯖、美味しそうでしょう?シマアジも結構脂が乗っていましたよ
この日はこれだけで終わりです(ホント)
2014年07月20日 12:42
こんにちは
そりゃあ、夏魚丼ですよね。
うまそう!
お吸い物の白い丸い物はなんだろうって思ったら、、、。
照明でしたか。笑
じょれも美味しそうですね。
2014年07月20日 12:56
シグまろXさん、こんにちは。
まだ夏魚丼には早いかな?と思いながら行ってみたらメニューにありました。8月になると真夏丼なのでしょうね
灯具の写りこみ面白いでしょう?
後で気がついて何を食べたのかな?と考え込んでしまいました(笑)
2014年07月20日 14:03
こんにちは。なんて美味しそうな夏魚丼・・・青背の魚好きの私にはたまりません。
(* ̄∇ ̄*)にゃ~
2014年07月20日 14:08
うきさん、こんにち(* ̄∇ ̄*)にゃ~
夏魚丼、美味しそうでしょ♪
でも、うきさんがお好きなのは丸パンなのでは
2014年07月20日 22:57
やっぱり美味しそうですね♪
営業時間に気を配ったり、はたまたプレシャーを使った駆け引き等~☆
達さんの気の使いどころも楽しいですね♪
2014年07月20日 23:01
キャプテン、こんばんは。
なかなか美味しそうな丼でしょう?
駆け引きは面白いですね。
もしかしたら僕は根っからの営業マンなのかも知れません♪
2014年07月21日 12:21
こんにちは~♪
外観から見ても大きなお店ですね。
器も夏用で涼しげですね。
夏魚丼の新鮮なお刺身が美味しそうです。
お澄ましの中の照明の白いのはクラゲに
見えます!(^^)!
2014年07月21日 13:53
ミモザさん、こんにちは、
結構横幅の広いお店でしょう?ここを店主殿1人で切り盛りしているので夜は大変みたいですよ
この夏魚丼、プレッシャー掛けた分美味しかったです(笑)
お吸い物、クラゲに見えますよね
2014年07月21日 19:31
夏魚丼ってこちらでは聞かない名前ですが
丼を見ると、こちらでは食べることが出来
ない美味しそうな丼だと思います。
冬魚丼も気になります・・(^^;
2014年07月21日 19:53
ルイさん、こちらでも聞いたことがない名前ですよ。
恐らく魚助独自の付け方なのでしょう。
確かに北海道ではあまり見掛けない魚が多いですね。
冬魚丼はあと半年ほど待って下さい(^^)v