「魚助」の中落ち丼♪

画像
久し振りに「魚助」に行ってみました。駐車場に車を止めて歩いて行くと、店主殿がお店の前の花壇に如雨露で水遣りをしていました。「お久し振りです」と声を掛けて店内に入って行くと、カウンターのいつもの

席に腰かけて、さて今日は何にしようかなと思案しました。

前回食べた初夏丼の看板はそのままでした。

同じ初夏丼でも時期によってネタの内容は変わるようですが、

前回と同じだったら面白くないから

奮発して5000円の「おきまり」にでもしようかと思ったら

店主殿が1500円の「中落ちがいいですよ」と仰るので、

3500円も予算が余ることになりました

最初に沖縄の島らっきょが出て来ました。 これはサービスなのでしょう

画像

島らっきょは僕の大好物の1つです。

沖縄に行った時、牧志市場で島らっきょを買って帰りのに乗ったら

匂いが機内に漏れ出して困っという昔話に始まって、

伊万里のマスターが亡くなった話や

先月夜の部にお連れした札幌のryuさまの話で盛り上がりました。

画像

そうそう、店主殿の甥っ子が僕がUPした魚助のブログを発見して

店主殿に教えてくれたそうでして、店の宣伝になると喜んでくれました。

実際僕のブログを読んだと言う人がお鮨を食べに来てくれたそうです。

「そのうち草津の女性も来るかも知れませんよと

のほほんさんの訪問を匂わせておきました

お奨めの中落ち丼は美味しかったです

珍しくゆっくりと味わいながら食べました。

蛤の煮汁を出汁にした白葱と青葱と茗荷のお吸い物も美味しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年06月22日 00:41
こんばんは。 
店主殿の甥御さんがブログを御覧に…
このご時世、それは完全に想定内のことですもの、やはり、ビジターである身としてはコメント内容に気をつけねばと、今痛感しています(笑)
と、なると、急にかしこまってしまって、調子が狂っちゃいます(^o^;
だからというわけでは決してありませんが、中落ち丼も、蛤、白葱、青葱、茗荷のお吸い物も、とても美味しそうです。
それに、なんて良心的な店主殿なんでしょう。
沖縄のらっきょうって、そんなに有名なんですか。
知らなかったです。
のほほん
2014年06月22日 04:40
そう、そう・・私も行くつもりです
私も昨日は久しぶりに京都で馴染みの中華屋+月ヶ瀬「カキ氷」でした。
蒸し暑い一日でしたね。
南座辺りはやけに団体客が多いので何かと思ったら玉三郎さんの舞の公演でした。
「魚助」さん・・ホント器が素敵ですね。
2014年06月22日 05:46
近頃では、ブログやソーシャルネットワークや様々な方法で、誰でもお店のレビューが出せますね。以前だったら、レストラン評論家とか、それだけでひとつの肩書きになりそうな人しか出来なかったような気がします。
(あ、日本カツカレー協会名誉理事もりっぱな肩書きですね。笑)
達さんのように美味しい物がわかる人がわかってレビューを出すのはとても役にたちます。もし、その反対だったらちょっとメンドイですね。
今まで見て、魚助さんのものはどれも美味しそうですね。
こりす
2014年06月22日 06:30
お~中落ち丼、美味しそうです~~さらにお吸い物がメチャ美味しそう♪ブログの宣伝効果って大きいでしょうね~、撮影禁止なんてないでしょうが、むしろ撮影推奨でしょうね~~。ワタシも「達さんのブログを見て」とか言って魚助行きたいです♪
2014年06月22日 07:06
テンプルさん、幾ら想定内とは言え言葉に衣を着せてしまっては面白くありませぬ。
僕なんか過去に4度ばかし当のお店のご主人から弁明や説明のコメントを直接戴いたことがありますが、持ち前の辛口というか自分勝手なレビューに手加減を加えようとは思いません。
そんなこと言っていると、そのうち酷い目に合ったりするんだと思いますが
ホント、そう言う意味では上げたり下げたりする必要はありますよね。
こちらは全部美味しかったです(笑)
島らっきょ。これはもう有名ですよ
2014年06月22日 07:10
のほほんさんも昨日は京都市内でしたか。
僕も家族で出掛けておりました。蒸し暑い1日でしたね。
魚助。確かに器に凝っています。島らっきょの入った小皿も素敵でした。
南座は玉三郎でしたか。
そう言えば最近花見小路に出向いていないような。
2014年06月22日 07:18
櫻弁当さん、そうそう最近は日本でも「食べログ」なんてのに味も分らない素人がレビューを書くようになって来て、幾ら表現の自由が過度に保証されている国だと言ってもメチャクチャな状態です(笑)
かく言う僕も自称の肩書があるとはいえその一人に過ぎないのですからあまり偉そうなことは言えません(^^ゞ
僕は判断基準を美味しいかそうでないかに置いているので、お店によっては迷惑しているところもあるんだと思います。  合掌
魚助は仕事が丁寧なのが素敵です
2014年06月22日 07:25
こりすさん、このシンプルなお吸い物は蛤出汁が効いていてメッチャ美味しかったですよ。
さすがお目が高いと感心しました
ブログの宣伝効果はあるようですね。
僕が一番驚いたのは福井の「職人二人」が開店して暫くしてから訪れてそれをブログにUPしたら、ブログを見たと言うお客さんが急増して、それが固定客になったと主人の清水さんから大いに感謝されたことなんだけど、それだけにあんまりメチャなことは掛けないなと思いましたね。
こりすさんの為なら、魚助連れて山口に行きたいです
櫻弁当
2014年06月22日 07:45
魚助は「食べログ」で何と評価されているのだろうかと見てみました。
そこには「達さま」がご登場されておりました。お連れの方によるレビューですが、あぁ、驚いた。世間は狭し。
テンプル
2014年06月22日 08:13
↑櫻弁当さん、まあ!そうなんですか!
ならば私も見てみませう。
情報、ありがとうございます。
2014年06月22日 08:23
おはようございます。ホントに美味しそうな「中落ち丼」ですね~。朝から猫に変身しそうですにゃ~♪
(* ̄◇ ̄*)
「汁物を飲めば、その店の味が分かる」と聞いたことがあります。シンプルなお吸い物にこそお出汁に拘る丁寧な仕事がいかされているのでしょうね。
2014年06月22日 08:33
櫻弁当さん、ryuさまのレビューが登場しましたか
こちらのお店はリチャード・ギアが家族連れで行くようなお鮨屋さんなので、あまり一般的な食べログマニアには縁のない店なのだと思います。
2014年06月22日 08:34
テンプルさん、おはようございます(^^)v
僕も見てみます
2014年06月22日 08:37
うきさん、おはよう(^^)v
この中落ち丼は店主どのが奨めてくれるだけのことはありましたよ
僕はねこはどうもいけません(笑)
そうそう出汁の味でそのお店が分るものです。これは中華料理も同じですね。
このお吸い物は蛤の出汁がよく効いていました。
ryu
2014年06月22日 09:24
達さま、おはようございます♪
僕は適当なレビュアですが、旨いものは旨いのです。
食べログは序のようなものなので気にしないでください(笑)
魚助さんはホントいいお店でした。
また行きたいです。
中落ち・・・だけで足りたのでしょうか(笑)
2014年06月22日 09:44
ryuさま、おはようございます(^^)v
旨いと言って戴いて安心しました(笑)
魚助は隠れ家的なところも良いですよね。
でも魚助も良いですが、僕はくどうにまた行きたいです
最近はお昼は一食だけにしているのですよ(笑)
2014年06月22日 12:45
おゝ、魚酒さんですね。
記事が魚助さんのレポートだと安心してしまいます。
何故でしょう??(笑)
リーズナブルで、無造作なのにセンスを感じさせる盛、そして気さくな大将。
要するに、好感度が高いということかな?
中落ちはシャリが見えませんね。
卵黄が乗り、刻み海苔もたっぷり。
贅沢です。
島らっきょうは塩漬けですか?
実はまだ食べこと有りません。
沖縄料理店に行けば食べられるんでしょうかね。
ちょっと心に留めておきます。
お汁も素敵ですね。
色合いが良い。
大将のセンスが伝わります。
2014年06月22日 13:05
いいものですね~達さんのブログで、お客さんが広がっていくというのは♪
ヽ( ´∇‘)ノも、ヽ( ´∇‘)ノのブログを読んで来店されたと聞くと嬉しいです♪
京都に行ったら、このお店でゆっくり食事がしたいですね^^
そのときは、達さんのブログでと言いますね^^
2014年06月22日 13:44
りうさん、まだ初夏丼が続いているだろうと思っていたので久し振りの訪問でした。
そうそう無造作なのにセンスを感じると言うのがこちらの丼物の特徴ですね。
シャリが見えないのは結構黙ってサービスしてくれているのだと思いますこう言うところが好感度ですね。
島らっきょうは塩漬けです。これは冷酒に合いますよ。冷やの紹興酒にも合いますが。
ちょっとした沖縄料理店なら置いているでしょうね。一度試してみて下さい
2014年06月22日 13:49
夢さん、それはお互い様ですよね ブログを続けていて良かったと思える瞬間ですね♪ 京都に来られたらご案内しますよ。 僕と一緒なら断りを入れなくても分りますから。
その後は「極鳥」ですね
2014年06月22日 18:20
“魚助”が“魚酒”になってましたね。
願望が出たようです。(爆)
2014年06月22日 18:53
沖縄には出掛けた事がなく島らっきょうも
未だに見た事も食べた事もない私でした。
先日、鈍行列車の旅でご一緒した仲間から
聞きましたが、沖縄に自転車を送って北海
道に自転車で戻って来た方がいたそうです。
憧れています・・(^^;
2014年06月22日 19:51
りうさん、
読んだ途端に「ああお酒のことが頭にあるな」と推察出来ました(笑)
2014年06月22日 19:55
ルイさん、
読んだ途端に「沖縄でレンタサイクル借りればいいのに」と笑ってしまいましたが、北海道まで自転車で戻って来たんですって(@_@)
海の上はどうしたんでしょう?
島らっきょはそちらでは滅多に見掛けないでしょうね。
2014年06月22日 21:13
こんばんは~♪
中落ち丼美味しそうです。
沖縄の島ラッキョウ私も好物です。
あのシャキシャキ感が何ともいえませんね。
お吸い物も良いですね。
達さんブログは偉大なりですね(*^^)v
2014年06月22日 21:57
ミモザさん、この中落ち丼中落ちがたっぷり入っていて最高でした。
島らっきょ、ミモザさんも好きでしたか。美味しいですよね。鹿児島にもありますが、やっぱり沖縄ものは味もワイルドで美味しいです。
僕のブログは好き勝手言いながら食べているだけなんですけどね(^^ゞ
2014年06月22日 22:00
中落ち丼美味しそうです^^
画像からして食欲がそそられる…!
お吸い物もあっさりしてそうで
美味しそうです♪
沖縄は未踏の地です…
いつか行きたいと思ってるのですが
独特の食文化、面白そうだなぁと
いつも考えてます。
でもちょっと油モノが多そうかしら…。
(島ラッキョウは違うかな…)
2014年06月22日 22:10
どらさんこんばんは。
この中落ち丼はネタが良かったから前回より美味しかったです。
お吸い物はこんなのもあるんだって感じの精進料理のような具でしたが、これまたナイスでしたよ。
沖縄。確かに食べものは独特だけど
譚亭という八重山料理を食べさせるお店なんかは、沖縄の料理とは思えない洗練された料理が出て来ますよ。
ヤギ汁なんかも美味しいけど