水炊き「鳥よし」の親子丼ととんかつ♪

画像
千本通り今出川にある西陣「大江戸」にとんかつを食べに行きました。やはり日本カツカレー協会に復帰してみると、カツカレーのカツじゃない本物のとんかつが食べたくなって困ります(笑)そんなことなので

わざわざ出掛けた「大江戸」だったのに、

生憎の定休日だった為お店は閉まっておりました

僕は一度スイッチが入ってしまうと自分でも止める術のない性格なので

取り敢えずコインパーキングに車を止めると、

とんかつ屋を求めて千本通りを南に向かって歩きました。

画像

しかし千本通りと言うところ碌なお店はございません

自分でも驚いたことに、よく頑張って御池通りまで歩きましたが、

結局思うようなお店は見つかりませんでした。

仕方がないので車を止めたパーキングに向かって

今来た道を戻ります

そして、そこで見つけた水炊きの「鳥よし」。

画像

その頃にはとっくにとんかつのことは忘れていたので、

「鶏の水炊きでも食べて帰ろうかなっ」と思って店に入りました。

しかし店内の様子は昼間から鍋物を食べる雰囲気じゃありません。

仕方がないのでお昼のメニューの中から

お店のお奨めらしい「名物」と書いてある親子丼を選びました。

画像

親子丼でも食べて大人しく引き上げようという腹積もりだったのに

親子丼の出来上がりを待っている間に改めてメニューを見てみると

何と(@_@)とんかつがあるではありませんか?(@_@)

所詮鶏の水炊き屋さんのとんかつだから

見た目あんまり美味しそうじゃなかったけれど、

厨房に入っていたおばさんを呼んで、とかんつを追加してしまいました^^;

ボリュームだけは、親子丼を食べた後では厳しいような

そんな感じのとんかつでした。



この記事へのコメント

のほほん
2014年05月27日 05:46
水炊き屋さんで「豚」ですか?
チキンカツじゃなくて・・?
大江戸は河原町店を利用していますが、西陣が本店なのかしら?
こりす
2014年05月27日 06:16
おっ親子丼ととんかつ?初めはカツどんを食べたのかなと思ってしまいましたよ(笑)たくさん歩いたよりもっとのボリュームですね☆水炊き屋さんという思い込みのせいか不思議ととんかつも水っぽく見えます!親子丼は美味しかったのではないですか?♪
2014年05月27日 07:18
美味しそうな親子丼と、とんかつですね~♪
水炊き屋さんにランチメニューで、親子丼はわかりますが、トンカツがあるのはちょっと意外ですね^^
また、トンカツを求めて歩いた達さんのご褒美だったのではないのでしょうか?
2014年05月27日 08:31
お目当てのトンカツのお店は閉まっていて、水炊き屋さんでトンカツを見つけるって、この日はどうしてもトンカツを食べなければならない日だったようですね。(笑)ちゃんと暖簾にまで、とんかつと書いてあるし。
でも、このトンカツはご飯とかお汁とかは付くのですか。親子丼の後だったら、やはりきついでしょうね。、
2014年05月27日 08:53
のほほんさん、この日はトンカツに憑かれていたのでしょうね
大江戸は河原町にもあるのですか?
それは知りませんでした。
2014年05月27日 08:58
こりすさん、歩き疲れてお腹が空いていたので、つい早く出来そうな親子丼を注文してしまったのですよ。
トンカツの写真を見るとあまり美味しそうでもなかったし(笑)
でも、トンカツを食べたいという初志を貫徹しろと言う別の自分がトンカツも追加注文してしまって
ずいぶんなボリュームでしょう?食べるのに苦労してしまいました
水っぽくはなかったけど、美味しくはなかったですよ。
親子丼は卵がトロッとしていて、まあまあ美味しかったです。
2014年05月27日 09:00
夢さん、親子丼はまあまあでしたがとんかつはイマイチでした
今回の件はとんかつに拘り過ぎた天罰が下ったのだと解釈しているんですよ(笑)
2014年05月27日 09:03
櫻弁当さん、僕にはそう言う不必要な意地を張る傾向がありましてね(^^ゞ
水炊き屋さんだという思い込みがあったから暖簾のとんかつには気が付かなかったけれど、結果的には食べずもが名のものを注文してしまったという後悔が残りました。
ご飯とセットのとんかつもあったのですが、流石にとんかつ単品で注文しましたよ(笑)
2014年05月27日 18:45
ボリュームのあるトンカツで美味しそうです。
親子丼に加えてトンカツでしたか~相変わらず
お元気で何よりです^^
2014年05月27日 21:03
ボリュームだけは満足…
だったんですね(笑)
確かにお肉は分厚いし
こんもりと盛り付けてありますね。
親子丼にトンカツ追加は凄いけど
カツ丼はメニューにはなかったんですか?
2014年05月27日 21:14
こんばんは~♪
良く歩きますね\(^o^)/
それにしても親子丼にトンカツまでも
召し上がったのですか?
夕食は?
やはり召し上がりましたか(^_-)-☆
2014年05月28日 00:14
京都に大江戸っていう屋号のお店が有るんですね。
面白い。
親子丼は、さすが鶏専門店だけあって、いかにも美味しそうに見えます。
他方、とんかつはユニークですね。
カットも盛りつけ方も。
自分もとんかつのリベンジをしたくなってきました。笑
2014年05月28日 10:09
ルイさんの仰る通りです(^^ゞ
そろそろムチャはやめなければと思うのですが、食べられなくなったら僕も終わりだという強迫観念もあるので、実は困っているのですよ(笑)
2014年05月28日 10:12
どらさん、ボリュームあり過ぎでしたね。
でも親子丼だけでは物足りなくて(笑)
このとんかつ、鶏の水炊き屋さんにしては荒っぽい作り方でしょう?
カツ丼はなかったけれど、せめてとんかつよりもう少し穏やかなものを選ぶべきでしたね^^
2014年05月28日 10:15
ミモザさん、おはよう。
よく歩いたけれど、歩いた分を遥かに超えるカロリーを摂取してしまいました。
でも、歩かなかったりもっとカロリーが蓄積されていたからこれでよかったんだと自分を納得させるタイプです(笑)
夕飯はもちろん食べましたよ(^_-)-☆
2014年05月28日 10:21
りうさん、京都で大江戸って珍しいですよね。
ご先祖が佐幕派だったのかも知れません。
そう言えば福井の武生にも大江戸と言う屋号のお寿司屋さんがあるのですよ。こちらの方は江戸に対する福井県民のそこはかとした憧れが原因なのかも知れません(笑)
親子丼はまあまあ上手なレベルで、極上とは言えないまでも合格レベルの美味しさでした。
とんかつは凄かったですね。譬えれば肉体労働者の押し寄せる飯屋さんのとんかつって感じでした。
僕もりうさんに触発されて最近とんかつ好きが刺激されているんですよ
べに
2014年05月28日 15:27
「鳥よし」さんののれんが反対を向いているのが、とても気になりました。とんかつはすごいボリーミーですね。
2014年05月28日 15:43
べにさん、暖簾の端を跳ね上げておくってことはよくあるのですよ。
例えばお客が潜る時に邪魔にならないようにとか風通しのためとか。
このとんかつのボリュームは食べる気を損なう程のものでした(笑)
べに
2014年05月28日 18:01
達さん

端を跳ね上げてあるのを言っているのではなく、字がお客様の来る方を向いていないで、お店側を向いていると伝えたかったんです。上手に伝えることが出来なくてすみません。

毎日拝見しています。達さんの行ったいろんなお店に自分も行ってみたいといつも思っています。

家族で大分に行ったときは、達さんのこのブログを見て美味しいお店を選んで行ってきました。ありがとうございました。

いつかみなさんと楽しい香港旅行へ行ってみたいと思いました。
2014年05月28日 18:09
べにさん、そう言う意味でしたか(^^ゞ
この裏返しはお店が意識的にやっているのかも知れませんね。
実際はよく分りませんが、中国のお店が「喜」を上下逆さまにして貼っているのと似た意味があるのかも知れません。
べにさんは毎日見て下さっているのですね。どうもありがとうございます
大分ではお役に立ちましたでしょうか?
香港はいろんな方との組み合わせで行っていますので大歓迎です。
食べ歩きばっかりで肥るかも知れませんが、機会があればご一緒したいですね