冷泉通り 鮨「魚助」の中落ち丼♪

画像
またまた行って来ました冷泉通りの鮨「魚助」この日は「Ryoukaku」の大将から穴子は時期的にまだ早いと聞いていたので、代わりに「春魚丼」を食べるつもりで出掛けました。お店に入って行くと

いつもの席に座って、

店主殿に「穴子はまだ早い?」と受け売りで聞いてみました。

店主殿も困った様子で「あることはあるのですが、ちょっとまだ」と

勧め兼ねる様子でした。

画像

「それでも取り敢えず食べてみますか?」と仰るので、

それは有難く辞退申し上げて、計画通り春魚丼を注文しました。

すると店主殿が

「今日は中落ちの良いのがありますよ」と中落ち丼を勧めてくれました。

そんなことで否応もなく中落ち丼に決定です。

この中落ちはミナミまぐろのものだそうです

画像

「卵落していいですか?」聞かれたので、速やかにして

出て来た中落ち丼が冒頭の写真です。

この中落ち丼は店主殿が奨めてくれるだけあって誠に美味でありました

あまりに美味しかったので、よく噛みもせずにペロリンコンと食べてしまったら

「もう食べてしまったのですか(@_@)早いですねぇ」と

店主殿が驚いてしまって

画像

瓜のお漬物と山芋のお漬物をサービスしてくれました。

瓜はまだ浅かったけれど、かえって皮が固くて美味しかったです。

しかし満足の中落ち丼でした

お漬物を指で摘んで食べ終えると、お代の2000円を支払って

「次回はいよいよ夜来ますね」と店主殿に予告して

お店を後にしたのでありました。

そうそう、この日初めて店主殿が外まで送ってくれました。

こう言うことって案外嬉しいものなのですよ

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

こりす
2014年04月23日 04:59
春魚丼とは旬の店主おススメ丼ということですね、美味しそう♪しかしアナゴ、あるにはあるけどちょっと…というのは店主的に納得いかないけどそれでも欲しいというお客様用なんでしょうか。それとも受け売りで言うお客さんとのコミュニケーション用とか(笑)山芋のお漬物珍しいですね~♪あまりにも美味しいとペロリンコンと食べちゃうものですよね♪
2014年04月23日 05:38
祇園では「見送り」してくれますよね。
案外うれしくて振り返ってしまいます。
お鮨屋さんのご主人は、感じの良い受け答えのする方ですね。
その日の美味しい魚を食べて欲しいのでしょう。
2014年04月23日 06:54
レストランのご主人が、今日はこれはよいです、とか、あれはまだもひとつ、とか言ってくださる関係ってよいですね。
もちろん、誰でもというわけではなくで、舌の肥えたお客さんでないといけないんでしょうけど。それから、一見さんでないってこともあるでしょうね。
この一見さん云々は、観光客には難しいですね。
2014年04月23日 07:01
こりすさん、冬の間は冬魚丼だったから季節によって変わるみたいですね。白魚とかが入っていたら素敵だけど♪
穴子。取り敢えず求められれば出すんだけれど、魚の味が分っている人には断らないでそのまま出すのは不味いと言ったところじゃないでしょうか?
山芋は珍しいですね。
この日はどれも美味しかったのでペロリンコンでしたね
2014年04月23日 07:05
のほほんさん、祇園では見送りは基本ですね。
寒い夜などはこちらが気を遣ってしまうこともありますね。
そう。このお鮨屋さんのご主人は人懐っこい感じがいいですね。
話の節々から僕が長く食べ歩いて来たことを感じ取っているところもあります。
自分の仕入れの善し悪しをお客の反応で確認したいと言う気持ちもあるのでしょうね。
2014年04月23日 07:10
櫻弁当さん、これは一種のお客として認められた関係なんだと思います。
まだ4回目だから一見さんみたいなものだけど、店主殿がこいつは違うなと思ってくれたみたいです。
確かに観光客はすぐに分る雰囲気があるから、お店の方もそう値踏みして対応してしまうところはあるんでしょうね。
僕なんか京都で時々観光客の振りをして反応を楽しんだりしています
2014年04月23日 09:16
あるけど納得できないものは出さないという姿勢、色んなところで見習っていただきたいものですね。

次回の夜篇、楽しみに待ってます。
2014年04月23日 09:19
ちしゃねんこさん、その姿勢個人的には好感を持って受け止めました。
次回夜の部、奈々ちゃんの都合でG.W明けになりそうです
大将
2014年04月23日 16:07
お寿司屋さんは 魚屋さんとのつきあいの中で あまり良いものがないときや 海がしけて値の高いときでも 辛抱して 仕入れます その事により信頼関係ができてよい品物が回ってくるようになります 中落ちもおいしかったでしょ 穴子もじっくりまてば おいしいのが食べられますよ よさそうなお店ですから
2014年04月23日 17:42
大将、確かにそうですね。
そう言う中で仲買人との関係が出来て行くのでしょうね。
そう言う意味ではお店とお客の関係とよく似ています。この中落ち、店主のお奨めだけあって美味しかったですよ。
魚助はネタもご主人の人柄も良さそうなお店なので長い付き合いになりそうです。
頻繁に夜の街に出ていた頃に知り合いたかったです
穴子も連休が明けたら一度確かめに行って来ます(^^)v
2014年04月23日 19:06
達さんが満足されたのですから味は
間違いないのだと思います。
豊富なきざみ海苔のおかげで中落ち
が微かに見えるので食欲をそそられ
てしまいます・・(^^;
2014年04月23日 19:37
ルイさん、美味しい中落ちでしたよ。
刻み海苔に生卵、見た目も綺麗な中落ち丼でした。
こういう丼なら毎日でも食べたいです。
2014年04月23日 21:54
こんばんは~♪
美味しい中落ち丼で満足でしたね。
まぐろは苦手ですが・・・中落ち丼は
凄く美味しそうに見えます。
うりのお漬物美味しいでしょうね。
山芋の漬けものはこちらでは青森産を
時々見つけますが美味しいですね(*^^)v
2014年04月23日 22:27
ミモザさん、大満足でした(^_-)-☆
まぐろ苦手なんですか?(@_@)美味しいのに...
山芋のお漬物青森にもあるのですか?
それは白なかったです(@_@)
2014年04月23日 22:48
すっかりファンになってしまわれましたね。
穴子はまだですか。
では自分も待つことといたしましょう。
中落ちに卵だとちょっとユッケっぽいですね。
でも、いかにも合いそうな感じです。
自分も今日のお昼はマグロ丼でした。
帰ってきたら、いつもの連れがマグロ丼を作ってました。
そういうもんですね。
2014年04月23日 22:58
りうさん、お昼に1人でぶらっと行くには好いお店ですね。でも、夜のデビューはこれからです
穴子はまだダメなようですよ。連休明けにもう一度チャレンジしてみます。
確かにユッケ感覚ですね。でも美味しかったですよ。
そう言うことってありますね
どちらが美味しかったか聞くのは野暮ですね
2014年04月24日 07:30
見送られると何度も振り返ってしまうみやです。早く去った方が相手のため!?(笑)
春魚だと何が出てくるのかなあ…夜バージョンも楽しみにしてます♪
2014年04月24日 07:53
みやさん、僕は一度だけ礼儀として振り返ることにしています。
確かに角を曲がるまで見送ってくれるから、かえってこちらが気を遣ってしまいますね、
春魚、夜バージョン、僕も楽しみにしています♪
2014年04月24日 18:30
お!この頃達さんのマイブームのお店ですね^^
美味しそうな丼♪
ヽ( ´∇‘)ノのラーメンと違って、メニューが色んなバリエーションを愉しめるので、いいですね♪
店主の方とも、顔見知りになってお店の外までお見送りを受けて、達さんの常連の仲間入り感がありありですね♪
2014年04月24日 20:01
夢さん、そうなんですよ。どうせお昼を食べるなら魚助でと思ったりして(笑)
いやいや、お昼だからメニューは限られているのですが、今回はメニューにないものを出してくれました。
行ってみれば「蔦かんとく」みたいなお店ですね
そう、こちらでは常連になろうと僕の方が努力中です♪
今度は少し時間を空けて、夜の部に行ってみます(*^^)v
2014年04月26日 16:14
海苔の間から垣間見る中落ちが輝いてます☆
色味も良くて、これならペロリンコしちゃう事間違いなしです!
魚助さん、出向けば出向くほど新たな発見と次への楽しみが増える、魅力的なお店ですね♪
店主さんのお見送りからして、既に常連さんの仲間入り!
2014年04月26日 17:31
キャプテン、また行ってしまいました^^;
この中落ち丼は店主殿のお奨めだけあって、ほんとペロリンコンと食べてしまいました
魚助さん、良いお店ですよ。
店主殿も人の良さそうな方だし、黄檗の志げる寿司と同じような関係になれればと思います