ゆば処 「清庵」 ゆば餡かけ丼♪

画像
宇治橋商店街で何か気の利いたものを食べて帰ろうと思ってお店を探しましたが、何度往復してもこれと言ったお店を見つけることは出来ませんでした。余程川向うまで行ってみようかと思いましたが

この時すでに散歩も1時間半を越えていたので、

これ以上の散歩は身体に毒だと思い直して

「京ゆば処」の暖簾が掛かった「清庵」と言うお店に入ってみました。

画像

こういう場所で敢えて「京湯葉」を全面に商いをすることは

なかなか難しいだろうなと大きなお世話なことを考えながら

空いていた一番奥の2人掛けの席に腰を下ろすと

注文を取りに来た女性に、湯葉の餡かけ丼を注文しました。

もっと高い湯葉弁当もありましたが、

初めてのお店だったので、取り敢えず餡かけ丼で様子を見ることに

画像

暫く待って運ばれて来た湯葉の餡かけ丼は

餡の片栗粉の舌触りが気になったものの、

出汁そのものは薄味ながら思ったよりも美味しかったので

散歩のし過ぎでお腹が空いていたこともあったのでしょうが

残さずきれいに食べました

でも、僕は菜食主義者じゃないので、

これだけでは何とも物足りない気がしました。

画像

その後、上林で煎茶を買って駐車場に戻りました


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

こりす
2014年03月07日 05:06
おお!湯葉あんかけなんてさすがですね!でもさすがに菜食主義者でもご飯に湯葉あんだけでは物足りなさそうです☆うじはしがかかるこの川はなんだか海のようですねえ、今も氾濫するのかしらん☆彡
2014年03月07日 06:00
湯葉あんは美味しいです。
スプーンが添えられていましたか?
案外お箸で食べにくいかな。
薬味が生姜、ぶぶあられでも綺麗ですよね。
味が淡いので、食べたりなくて、私は何か追加食べすることがあります。
2014年03月07日 08:57
こりすさん、そう言えば京都以外では看板にし難い湯葉丼ですよね。
やっぱりこりすさんもこれだけでは物足りないですか?
僕が食べ足りなく思ったのは当然かもしれませんね
宇治川、氾濫なんかしませんよ
2014年03月07日 09:00
のほほんさんは湯葉の餡かけお好きですか?京都らしい食べものですよね。
こういうものはスプーンかレンゲがないと食べ難いですね。
この湯葉丼には生姜が乗っていましたが、ぶぶあられもいいですね
今回はこれだけしか食べなかったので、何か物足りない気がしましたよ。
2014年03月07日 10:36
湯葉っていいですよね~ちょっと品の良い感じがします。日光で湯波は食べたことあるんですが、本場(?)の湯葉はまだ食べたこと無いような気がします。

これだけで足りなくて、また追加で何かお召し上がりになってそうですが、邪推でしょうか?
2014年03月07日 12:54
湯葉、美味しそうですね。
湯葉は英語ではtofu skinです。英語では何だかマズそうに聞こえます。
2014年03月07日 13:32
湯葉のあんかけ丼、、とてもおいしそうです。
まだ一度も食べたことがないですが、これなら二杯行けそうですね^^
たぶん味を想像するに私はかなり好みだと思います。次回は湯葉丼、外せません。
2014年03月07日 15:00
ちしゃねんこさん、それは悪意のある邪推です
湯葉は確かに上品な感じがしますね。
京都の湯葉はとても柔らくて美味しいんですよ。
京都は本場の湯葉と言っても間違いじゃないと思います
2014年03月07日 15:02
櫻弁当さん、この湯葉丼は半信半疑で食べましたが、思ったより美味しかったですよ
英語で言うと確かに美味しそうじゃないですね。
2014年03月07日 15:05
エリザベスGさん、湯葉丼は京都の町中でも時々見掛ける丼だから、次回は探してみて下さいね。
この量で、しかもあっさりしていたので、確かに二杯はイケそうでしたが、これを二杯も芸がないので、取り敢えず一杯だけで店を出ました(笑)
2014年03月07日 18:02
こんにちは~♪
ゆばの餡かけ丼食べたいです!
とても美味しそうですね。
そう云えば京都の友人が送ってくれるお茶は
上林さんのです。
きっと宇治にご実家があるからかも
知れませんね(^_-)-☆
2014年03月07日 18:18
ゆば丼ですか。
台をそばにしても美味しそうですね。
しかし、達さんにはいかにも物足りなさそうに見えます。
連食の予感。笑
2014年03月07日 19:09
ミモザさん、こんばんは。
湯葉丼、僕が食べるなんて信じられないでしょう?(笑)
この日は歩き疲れていたのか何でもよかったのです
お友達も上林のお茶でしたか。上林は千利休の高弟だったそうですね。
こちらのお茶は美味しいです(^_-)-☆
2014年03月07日 19:11
りうさん、京都には湯葉そばを出すお蕎麦屋さんも多いです。でも目当ては観光客でしょうか?矢鱈に高いのが気になります。
確かに物足りない湯葉そばでしたが、この日は何故かこれだけで大人しく家に帰りました(笑)
2014年03月07日 19:59
湯葉の丼なんてあるのですね~私は
まだまだ食べていない食事が沢山ある
のだと痛感しています・・(;一_一)
出掛けたい街がどんどん増えてしまい
ます・・
2014年03月07日 20:23
ルイさん、北海道は食文化も異文化ですから、なかなか本土の繊細な料理は受け入れられない=商売として成り立たないと言うところがあるのでしょうね。
僕も最近出掛けたい町がどんどん増えて困っています
2014年03月08日 04:52
本場のゆば、食べてみたいです。
正直、日光ではあまり美味しいゆばには出会えませんでした。単に店がハズレなだけかもしれませんが。
健康的だけど、物足りなくてまた違うもの食べちゃいそうですね。続きは本当にないのか? 次記事に続くかと思ってました(笑)
2014年03月08日 07:18
みやさん、京都の湯葉は美味しいですよ。丼やお蕎麦だけじゃなく、料理にも結構使われています。
日光のは製法も違うし、正直あまり美味しくないです。
いつかみやさんが京都に来た時にはご馳走しますね。
確かに物足りなかったけれど、節度を守って自重しました(笑)
2014年03月08日 10:50
湯葉の餡かけ丼なるものは、やはり京都ならではなのでしょうね~^^
達さんが、美味しかったと仰っているので、味的には申し分ないのでしょうが、なんとなく湯葉の丼というのがイマイチしっくりこないんですよね~^^
やはり、京都で実際に食べてみないと・・・。
2014年03月08日 17:28
夢さん、僕は普段好んでは食べませんが、京都ならではのものなのでしょうね。観光地などでもよく見掛けます。
僕もしっくり来ませんよどちらかと言うと女性の食べ物じゃないでしょうか?お客さんも女性ばかりでした。
京都で食べたらお腹一杯になって他のものが食べられなくなるので食べない方が良いかもです(^^)v
2014年03月08日 18:03
魅惑のとろみで激しく美味しそうな餡かけ丼ですね そういう私も京都で餡かけうどんを食べました。餡かけって寒い季節には殊更美味しく感じます
2014年03月08日 20:30
ジャカランダさん、湯葉に限らず餡かけ丼や餡かけうどんは美味しいですよね。
熱いのをフーフー吹きながら食べるのは冬の醍醐味です
僕は生姜のたっぷり乗った餡かけの玉子とじうどんが大好きです♪