この冬2度目の「かね井」♪

画像
ブログ友のこりすさんが「うどんばかり食べていないで蕎麦を食べろ」と仰るので、どうせならと思って紫野の「かね井」に行きましたこの日も十割そばを食べるつもりで出掛けたのですが今年の京都は

兎に角寒くて

席に着いてから急遽考えを変えて、温かい山かけを食べることにしました。

かつては寒さに異常に強い男として、冬の帯広で零下25度の寒空を

コートなしで耐え抜いたことが自慢だったのに

情けない話です

画像

山かけが出て来るまでの慰みに、そば豆腐を食べました。

上品な味でしたが、空腹は満たされません。

更に暫く待つと、山かけそばが運ばれて来ました。

珍しく写真が歪んで見えるのは何故でしょう(^^ゞ

温かい山かけは、それはそれで美味しいけれど、

やはりお蕎麦はかけにすると蕎麦本来の味は薄まりますね。

でも、その分お出汁が美味しかったから、

やはりかけ蕎麦もやめられませぬ

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年02月24日 00:29
写真の歪みはお気になさらずに(^o^;
蕎麦豆腐って初めて知りました。
これってもちろん常温か温かいかのどちらかですよね?
食べてみたいです。
ただでさえ寒い京都なのに今年は異常に寒く、なので今月お友達と行くはずだったけど取り止めにしました。
寒さに弱くなられましたか。
ふくらはぎマッサージをすると血行が凄く良くなって冷えを軽減できるそうです。
私も始めました。
2014年02月24日 02:44
テンプルさん、改めてみてみるとやはり随分歪んでいますよね^^
そば豆腐は常温が多いかな?僕のようなガサツな人間にはそば豆腐の微妙な美味しさは分らないけど、あれば時々注文してしまいます。
京都キャンセルだったのですね。僕が温めてあげても良かったのに(笑)
昔は寒さ知らずだったのに、漸く普通の人間になったというか、寒さが理解出来るようになりましたね。
特に足の冷えを感じるようになったので、ふくらはぎ揉んでみますね
こりす
2014年02月24日 04:57
わ~い美味しそう!やはりお蕎麦は良いですね(笑)山かけ、寒い冬にはピッタリです♪蕎麦豆腐も食べてみたい♪-25度の帯広(笑)ワタシも小さい頃以外は経験がないのですよ、-25度なんてもうコートがあってもなくても・・・いやないとかなり寒かったでしょうね(笑)でも建物に入ってしまえばあったかいのが北海道の良いとこです♪
2014年02月24日 05:59
今日から気温が上がるらしいですよ。
達さんが温かいお蕎麦を召し上がるとは、珍しいですね。
奥様が療養中でいらっしゃるから、感じる寒さが違うのかもしれませんね。
春は、もうすぐですよ
2014年02月24日 06:12
お蕎麦についてはよく知らないのですが(笑)、通の方は盛りを好むのはそういうわけでしたか。
でも山かけもそば豆腐も面白そうですね。
-25℃というと-13°Fではありませんか。(今ではFの方が寒さが理解しやすいのです。)そんな温度でコートなしで耐えられるって、人間技ではありませんよ。凍傷でどこも失わなかったのがさいわいです。(笑)今で充分普通です。
写真が歪んでいるっていうのは、ちっとも解りません。
2014年02月24日 06:23
山かけそば、見た瞬間は目玉焼きかと思ってしまいました^^ それも上手にまんまるだなぁ~~と、。
寒い時はどうしても温かいものが欲しくなりますね、、でもかけそばの方が好き^^
蕎麦豆腐は食べたことがないです。そば粉を練り込んであるのかしら?京都ではどこのお店にも置いてあるのですか?
達さんがコートなしで真冬も過ごすことを知った時はとても驚きましたよ、、心頭滅却すれば寒さもOK??
2014年02月24日 08:48
珍しく温かいお蕎麦ですね。
山かけ美味しそう。
寒い日は温かいのが食べたくなりますよね。
私は寒がりなので冬場はあまり出かけずに
こもっています。
マラソンの練習も室内のランニングマシンで
走るくらい。(^^;;
コートなしなんて、とても無理です。
2014年02月24日 09:43
そばというと冬でも冷たいものを食べてしまいたくなっちゃいますが、この冬の寒波ならさすがの達さんでも温かいものに行ってしまう気持ち分かります。特に京都とか冷え込みそうですもんね~

帯広のコート無しは多分伝説として語り継がれていることでしょう。
2014年02月24日 09:52
こりすさん、久々お蕎麦を食べに行って来ました(^^)v
たまには温かいお蕎麦もいいですね。特に京都はお出汁が美味しいから食べていて楽しいです♪
マイナス25度。駅前の広場を横切って向かい側にある綜合警備のビルまで歩いただけなのに、耳は痛いし手は千切りるほど冷たくなるし、おまけにカッターシャツの下はランニングシャツだけだったので、酷い目に遭いました(笑)
帯広は雪が少ないからと言って油断してはいけません
2014年02月24日 09:55
のほほんさん、春の陽気になるそうですね。
珍しいでしょう?ここんところもりばっかりでしたから。
家人が入院してたら本当はもっと温かくなるはずなんだけど(笑)変ですね。
早く春になって欲しいです梅見にでも行って来ようかな
2014年02月24日 10:02
櫻弁当さん、もりにするのは蕎麦本来の香りや舌触りを愉しむためなのですよ。
こういう手打ちそばのお店に来ると、お蕎麦も夫々に美味しいし、酒肴も蕎麦屋ならではのものがあるので楽しいですよ
僕は札幌に行っても営業所の車が迎えに来てくれて、それからはずっと車なので、コートなんかは必要なかったのですが、この時は電車で移動しましてね。
ズボン下は元々穿かないし、シャツもいつもランニングシャツなので、鞄を持つ指が千切れそうで本当に寒かったです
それでも現役時代はコートなしで過ごしました^^
2014年02月24日 10:07
エリザベスGさん、確かに玉子焼きみたいですね。
それでも変に右に傾斜しているでしょう?
3枚撮ったのに全部そんな感じに撮れていたのですよ
もりの方がお蕎麦本来の味を味わえますね。
でも京都はお出汁が美味しいから、かけもまた一興です♪
そば豆腐はそうですね。手打ちに拘るお蕎麦屋さんなら普通に置いていると思います。
コートは着たり脱いだり面倒ですからね。ずっと面倒より寒い方を選んでいたのですよ(笑)
2014年02月24日 11:41
ぽりんさん、珍しく温かいお蕎麦でしょう?
最近急に考えを変えることが多くなりました
今年は流石の僕も籠りがちの寒さですね。
先週は東京・千葉・埼玉に行きましたが、まだ雪が残っていましたね。
ぽりんさんは室内でマシンで練習ですか?
東京マラソンは走らなかったのですね。
2014年02月24日 11:44
ちしゃねんこさん、京都は雪こそ少ないけれど、独特の底冷えがあるから温まりたい時もあるんですよね。
かけ蕎麦はお蕎麦の風味は損なうけれど、今年の寒さには勝てなくて
そうなんですよ。札幌に行くといつもジェームスが冗談交じりに蒸し返すので困ります(笑)
2014年02月24日 13:13
東京マラソンは走ってないです。
エントリーしても毎年はずれてたので
今回は申し込みもしませんでした。
テレビ観戦です(^-^)
今週末は、ローカルに鴻巣パンジーマラソンを
走ってきまーす。
天気良ければいいのですが。
2014年02月24日 13:30
ぽりんさんは今回はテレビ観戦でしたか
僕の友人は何人か走ったようで、スタート時点ではみんなfacebookに勇ましいことを書いていましたが、結果の報告は未だにありません(笑)
ぽりんさんは来週が本番なのですね。
頑張って練習して下さいね。スマホからの結果報告楽しみにしていますよ
2014年02月24日 17:42
寒いのは京都だけではありませんよ。
今日も雪かきです。
降ってから10日も経つのに溶けないんです。
寒い時は温かいそばも良いですね。
こちらのお店はいつか行きたいと思っています。
今年は無理かなあ...
2014年02月24日 18:07
こんにちは~♪
そう云えば、おうどんの記事が多かったですね。
お蕎麦もおうどんもどちらも美味しそうですが
今日の温かい山かけは達さんにしては
珍しいです。
美味しくて良かったですね(^^♪
2014年02月24日 19:35
りうさん、グッチから聞きましたがそちらはまだ雪が解けていないそうですね。
適度な労働と言ったところでしょうか?(笑)
寒い時は温かいのも良いものです。
今年は無理ですか?
特にお昼は酒肴は少ないけれど、お蕎麦は美味しいですよ。
2014年02月24日 19:38
ミモザさん、最近うどんに凝っていましてね。
名古屋は許せないけど、うどんは許してあげました(笑)
温かいのだけと言うのは最近珍しいでしょう?
歳をとって冷え性になったのかも知れませんね(^_-)
2014年02月24日 20:32
今回のお蕎麦は、達さんの気持ちが表れていますね^^
写真の数と文章量が物語っていますね^^
最近は、うどんとラーメンを食べる機会が多くなってきていますよね?
ついでにと言っては失礼ですが、ちゃんぽんもいかがですか?
2014年02月24日 20:37
夢さん、確かに写真も文章も少ないですよね^^
最近は誘う相手がいなくなったので、どうしても一品ものが多くなっているのですよ。
誰かまた若い子を探さなくちゃと思うんだけど面倒で
ちゃんぽんですか...
ちゃんぽんをついでに食べちゃちゃんぽんに悪いですよね(^^ゞ
でも、ちょっと頑張ってみましょう(笑)
2014年02月24日 21:43
そば豆腐って初めて聞きました。やはり関西と関東は食文化が違う!とブログで知る今日この頃ですU^ェ^U
2014年02月24日 22:57
みやさん、そば豆腐ってそちらにはないですか?
あるものだとばかり思っていました。
確かに関西と関東では食文化派相当違うと思うけど、そば豆腐がないとは意外だったなぁU^ェ^U
2014年02月25日 18:23
私は以前、冬に名古屋でお店に入って
ビールを注文してから後悔しました。
北海道みたいに暖房が入っていませんでした。
寒くてビールを残して途中で席を立ちましたが
暖かい蕎麦でもあるのだったら、注文していた
と思います(^^;
2014年02月25日 19:05
ルイさん、そんな虚弱体質みたいなことを仰っては困りますね
札幌は寒い寒いと言ってもまだましだから、本州の寒さは身に堪えるのかも知れませんね。

どんなお店に入ったのかは不明ですが、お蕎麦以外にも温かいものはあったのでは
2014年02月26日 12:49
こんにちは~
今年の京都はいつもより寒いんですか?
もう2月も終わりですが今から桜が楽しみです。
紫野の「かね井」チェックしないと。
お蕎麦は冷たいのが好きですが
暖かいお蕎麦も美味しそう
2014年02月26日 17:35
デナーダさん、こんにちは。
今年は例年より随分寒いですね。歳をとったからそう感じるのかも知れませんが
そう、あとひと月の辛抱ですね。それまで梅でも見ながら耐えましょう
お蕎麦、ぼくもそうですが、たまには温かいのも美味しいですね♪