誕生日の独り本鮪づくし♪

画像
「さて、今日は僕の誕生日だし、何か美味しいものでも作ってお祝いをしようかな」と思いながら大丸京都店のデパ地下の階段を下りて行ったのは19日の午前中のことでした。デパ地下の食品売場にやって来ると、

足は自然と鮮魚売場に向かいます。

最近は大好きだったお肉より、やっぱりが気になります。

遅まきながらの健康志向なのかも知れません。

画像

鮮魚売場の魚を一渡り見て回ると、

店の奥にラップされて並んでいる本鮪のカマを見つけました。

この本鮪のカマに僕のは釘付けです。

調理して貰って持って帰るのはもったいないし、

自分で解体するのも面倒だなと、ちょっと躊躇はしたものの、

やっぱり一旦見てしまったからには買わずに帰れない性格なので、

売場のおばさんに「これ頂戴」と声を掛けてしまいました(^^ゞ

画像

実は誕生日のお祝いと言っても、

家人は昨年来体調を崩して今は入院中だし、

子供達は今週の土曜日にお祝いにやって来るということなので、

この夜は独りお祝いとなる訳で、鮪のカマ2つはいかにも多過ぎます。

画像

それでも、家に帰って取り敢えず冷蔵庫に保存すると、

夕方になってから厨房に立って、

出刃と刺身包丁で、カマをバラしにかかりました。

画像

最初はお刺身でと考えていたのですが、

こういう部位は丼ものにした方が食べ応えがあると思い直して、

少量のお刺身と、血合いの部分は生姜煮、骨アラは焼きものに

それと山盛りの鮪丼を作りました。

画像

鮪はヅケにしようかな?と思いましたが、もう時間がありません。

そんなことなので、山葵をたっぷり溶かした醤油を掛けて

その上にまたたっぷり山葵を乗せて食べました。

荒っぽ過ぎる漁師風と言ったところでしょうか?

お刺身は、刺身のつまも大葉もパセリもなしの素っ気ない盛り付けでした。

自分だけだと、つい手を抜いてしまいます。

でも、かなり美味しかったです

画像

因みにカマを盛ったお皿は直径45cmです。

だから大きさはかなりのものでした。

勿論全部は食べ切れないので、残りは冷凍しておきました。

この記事へのコメント

2014年01月22日 03:21
うわ~、見事な鮪のカマですね。お皿の大きさから見て、2キロくらいはありそうですね。脂の乗り具合も素晴らしいです。あぁ、羨ましい。
奥様は入院されているのですか。たしか昨年もされたのではありませんか。早く完治されるようにお祈りしています。
2014年01月22日 05:08
奥様、お見舞い申し上げます。
旦那様がリタイアすると妻は体調がすぐれなくなることが多いらしいですね。
あせらず養生なさって、退院の時を迎えられますように・・。

私は以前より健康を考慮して魚を食べるようになりましたが、まだ肉の誘惑に負けてしまいがちです。
こりす
2014年01月22日 05:09
わ~~魚が気になります、と書いてあるけどなんのお肉かしらん、と思うようなスバラしいカマですね!カマ最高!(笑)刺身も良いけど煮物も焼き物も美味しそう!!やはり良いものは何にしても美味しいですよね!あ~ん食べたい♪美味しいお誕生日をお過ごしになりましたね~週末はまたお祝いがあって二度美味しいではありませんか♪奥様入院中で残念でしたが・・・早く退院できますように!
2014年01月22日 06:20
これはおいしそうなマグロ丼、丼物はやはり豪快な方が素敵です。
マグロのカマは大きいですから、食べごたえありますよね。私も以前にカマを買って苦労した覚えがあります^^
しかし、達さんはすごい
漁師さん顔負けですね。
奥様が入院中とのこと、達さんは何でもご自分で出来るので安心して病気治療に専念され、早く回復されると良いですね、お大事になさってください。
2014年01月22日 09:12
櫻弁当さん、なかなか素敵なカマを見つけましたでしょう?よい誕生日のプレゼントになりました♪
重さは図り忘れたけれど、恐らくそれくらいはあったと思います。
家人はここのところ入退院を繰り返していましてね。
僕の自由な生活も脅かされつつあるのですよ
お見舞いの言葉ありがとうございます。
2014年01月22日 09:15
のほほんさん、どうもありがとうございます。
僕が退職する1年ほど前から健康を害していましてね。
入退院を繰り返しているんですよ。
これまで勝手気ままに過ごして来たから、今度は僕が面倒を見る番なのでしょうね。
僕は口先では魚と言っておりますが、まだまだお肉に未練たっぷりな生活ぶりです
2014年01月22日 09:21
こりすさん、まるで上質のお肉のようなカマでしょう?1人で全部食べました
骨の部分を塩焼きにしたら、それはもう美味しかったですよ骨アラはまだ残っているから楽しみです♪
これすさんが近くにいたら呼んであげたかった(ホント)
今週末も楽しみです。家人も後2週間もしたら戻って来ると思いますよ。どうもありがとう(^^)v
2014年01月22日 09:25
エリザベスGさん、豪快と言うより乱雑な鮪丼でしたが、どうしても1人だと料理も雑になってしまいますね。
カマは持って帰って自分でさばくのが楽しみなんだけれど、いざさばくとなると素人は苦労しますね。
いやいや、そんなことを言うと漁師さんの反感を買ってしまいそうです
家人のことどうもありがとう。彼女も少なくとも僕が自分で何でも出来ることには安心していると思います
2014年01月22日 11:43
本鮪ですか。
大きいだけに脂の乗りが良いですね。
これを男1人解体して何種類もの料理を作るって、まるで“いきなり黄金伝説”のようで楽しそうです。
丼はとろだけで作ったんですね。
贅沢な丼ですね。
すごく美味しそうです。
奥様がご入院の由、お見舞い申し上げます。
実は自分のところの母も土曜日に骨折した上に肺炎を起こして入院しています。
幸い月曜に手術が成功し、熱も下がったので、昨日は病院へ行く前に5勺やってしまいました。
しばらく、自分の病院と母の病院に通い、合間に仕事に出るという生活になりまそうです。
2014年01月22日 11:57
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

いや~まさに漢の料理!!って感じですね~ただちゃんと醤油にわさびをきかせたり、ちょっとした盛りつけをしっかりするあたり、世間一般の漢の料理とは一線を画しているような気がします。

奥さまが入院中ということですが、達さんはしっかりと生活してますな~独りになると寂しくてダメです(笑)
2014年01月22日 12:37
りうさん、本鮪です
そうですね。結構脂が乗っていました。
こういうものを手に入れてバラし始めると、あれもこれもと思いついてしまうんですよね。
丼は落した赤身とカマトロの部分で作りましたが、刺身にするより丼の方が食べ易いと思って、いつカマトロを大量にサイコロ切りしてしまいました(^^ゞ
ありがとうございます。
これまで家人にずいぶん世話になって来たので、今度は自分の役割だと思って、そこそこの世話は焼いているんですよ(笑)
お母さんも大変でしたね。私の母も高齢なので人ごととは思えません。
お酒なんか飲んでいないで大切にしてあげて下さい(笑)
2014年01月22日 12:41
ちしゃねんこさん、偶然良いおもちゃを見つけたという感じで、いろんなものを作ってみました(笑)
ちょっと乱暴すぎた感はあるのですが、まあ自分が食べるだけだと思って^^;
僕はアイロン掛け以外は何でもできる人なので、不便も寂しさもないのですが、寂しいと言えるちしゃねんこさんが羨ましく思えます
2014年01月22日 18:46
お誕生日おめでとうございます
19日の京都は寒かったですね。
私は20日大丸京都店にいました
お誕生日に腕をふるいましたね~
でも奥様がいらっしゃらないのはさびしいですね。
私も今実家の父が入院してるので
早く暖かくなって体調が良くなること祈ってます
2014年01月22日 19:01
デナーダさん、どうもありがとう(^^)v
ホント寒かったですね。
デナーダさんは20日でしたか。ニアミスでしたね
1人だ食べに出掛けるのも寒かったので、家で済ませてしまいました。
自分で食べるだけなので、ちょっと多過ぎましたね(^^ゞ
デナーダさんのところはお父さんが入院ですか?
お互いに早く良くなって欲しいですね♪
2014年01月22日 19:32
1人誕生お祝いも、達さんならではの豪華版ですね~!!
まぐろづくし.+トッテモd(★´・∀・)bイイ+.
しかもご自分で調理されて!!
目と舌が肥えた達さんですから、不味いはずがありませんよね?
ブリカマは、こちらでもよく食べますが、鮪のカマも美味しそうですね~♪
(o〃_ _ )oうぅ・・・ん本当にお腹が減った・・・。
やはり、食事前にコメントを入れるのはちとつらいものが・・・。
2014年01月22日 19:51
夢さん、大丸で偶然鮪カマと出会いましてね。
こんな機会は滅多にないと思って、つい買ってしまいました^^
しかし、美味しかったですよ♪
煮付けも見た目はイマイチだけど、自画自賛ながら良い味付けでした
鮪カマはなかなかイケますよ。
家人に差し入れしないで自分だけで食べてしまうところも僕らしいです(笑)
食事前に済みませんでしたね
2014年01月22日 21:14
こんばんは~♪
凄い大きなマグロのカマですね。
達さんはグルメでもあり料理人ですね。
お刺身も生姜煮も焼きものにマグロ丼
凄いです
奥さまは入院中との事ですが
お大事になさってくださいませ。
2014年01月22日 21:17
ミモザさん、こんばんは。
大きな鮪のカマを見つけたでしょう?
早速買ってしまいました。
ちょっと夢中になって料理してしまいましたね♪
ありがとう。早く良くなって欲しいです。
2014年01月22日 21:32
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
また、奥さまの早い回復をお祈りいたします。
ところで、ここまで鮪を食べると大満足でしょうね。
またここまで自分で料理できる達さんの腕に感心しきりです。
2014年01月22日 21:53
うわあ、この脂ののり具合、食べたい! 
しかし、カマを解体できる達さんのお料理と包丁の腕には驚きです。達さんこそ専業主婦になれます(笑)
奥様が入院中とは、大変ですね。折角のお誕生日なのに、タイヘンなことでした。遠く千葉からお誕生日おめでとうございます~
2014年01月22日 22:07
見事なマグロづくしですねえ(◎o◎)!
でも、どれをとっても美味しそうです。
脂のノリがハンパないです。
一人寂しいお誕生日だったようですが
改めて、おめでとうございま~す
2014年01月22日 22:25
ZENさん、どうもありがとうございます。
家人のこともご心配いただき恐縮です。
料理は気紛れの座興ですが、長年の食べ歩きが糧になっているように思います。
2014年01月22日 22:30
みやさん、良いもの見つけたでしょう?早速買ってさばきました。
脂が乗っていて美味しかったですよ♪
久し振りに出刃と刺身包丁を使ったので、切り方が荒っぽいですよね^^;
家人はね、去年からどうも体調がすぐれなくて、入退院を繰り返しているんですよ。
早くよくなって欲しいと思うんだけど、1人の方が気楽だし、複雑な気持ちです(笑)
遠く千葉からどうもありがとう(^^)v
2014年01月22日 22:34
ぺぱーみんとさん、会心の出来じゃなかったけど、久し振りに魚をバラして料理しました。
どれも結構美味しかったです♪生姜で煮た切り身も煮凝りまで美味しかったし
誕生日に1人は初めての経験だったけど、それなりに美味しいお祝いが出来て良かったです。
どうもありがとう(^^)v
2014年01月22日 22:44
45センチのお皿も大きくてびっくり
ですが
それに負けない大きさのカマにもビックリ!
早く奥さまが良くなって、みんなで
テーブルを囲んで美味しいものを
食べられる日が来て欲しいですね。
2014年01月22日 22:55
どらさん、この45cmのお皿を出張中に盛岡の陶器店で見つけて持って帰ったと言ったら、もっとびっくりだと思いますが(笑)
ホント、大丸でこのカマを見つけた時は、やった!と思いましたよ。
そうですね。早く良くなって戻って来て欲しいものです♪
2014年01月23日 01:13
りっぱなカマですね~。
お皿のサイズからして、かなりの大きさですね。
一瞬牛肉かと思いました。またしても棄てる寸前だと仰るかもしれませんが素敵なお皿です(^.^)
奥様、ご入院なさっているのですね。
このところ、お二人でお出かけの機会を記事で複数回拝見していたのですが…
お大事になさってくださいm(__)m
2014年01月23日 06:56
遅ればせながら、お誕生日おめでとうござ
います<(_ _)>
美味しそうな鮪ですね~さすが達さんは食
べるだけではなく、調理もされるのですね。
感心しちゃいました。
2014年01月23日 07:57
テンプルさん、良いのが手に入りました
割り合い大きかったので、これは買わなきゃと思ってしまったんですよ♪
お皿は捨てる寸前だったので、最後のご奉公をさせてあげました
そうなんですよ。どうもありがとうございます
最近は冥土の土産にと思って時々2人で出掛けていたのですが、反ってそれがいけなかったようで
2014年01月23日 07:58
ルイさん、ありがとうございます
ルイさんに感心されると照れますねぇ^^;
ルイさんも晩酌のイカ、上手に並べてたじゃないですか
2014年01月23日 08:48
達さま、
お誕生日おめでとう御座います。
美味しいものを食べてのお祝いは 宜しいですよね。
奥様 早く体調を取り戻すことお祈りします。
2014年01月23日 14:15
Oliveさん、どうもありがとう(^^)v
お誕生日くらい美味しいもの食べたいですものね
家人のことも有り難う。随分回復して来たので、もうすぐ退院できると思います。
純子
2014年01月23日 20:30
美味しそうですねぇ~♪

私も最近はなるべく鮮魚売り場を覗くようにはしているのですが
ときに、どうしてもガッツリ焼き肉を食べたくなってしまいます(o_o;
今日がそうでした・・・
2014年01月23日 20:58
純子さま、美味しそうでしょう?
純子さまが覗かれるのはお刺身売場だと思いますが、それが何か?と言われてしまいそうで恐いです♪
焼肉。今日もそうでしたか...
正しい日本語講座(*^^)v