茨木 「団樂」の挽きぐるみ♪

画像
僕にとって大きな変化のあった2013年も遂に大晦日を迎えました。世間さまは年越しの準備に忙しい中、相も変らぬ食べものブログで恐縮ですさて、ご無沙汰していた「団樂」のお蕎麦が食べたくなって、

名神高速道路を茨木までひとっ走りしました

この「団樂」というお蕎麦屋さんは数年前、茨木に所用があって来た時に

たまたま立ち寄って、そのお蕎麦の美味しさが気に入ったお店なのです。

画像

しかし行くには辺鄙な場所なので、実に1年半ぶりの訪問でした。

さて、店内に入って行って、勝手知ったる窓際の席に陣取ると、

こちらは既に顔馴染みだと思っている女将さんがやって来て、

注文を取ってくれました。

画像

僕はお品書きを確認しながら、ざるともりの2つを食べようと思って

先ず「挽きぐるみ」を、その後「小柱の掻き揚げそば」を注文したところ、

女将さんが「小柱の掻き揚げそばは温かいお蕎麦ですよ」と

僕をまるで素人扱いするように仰るのです

「分っていますよ」と、我ながらつい返事がマジになってしまいましたが、

女将さんに、このお店には何回も来ていることを筋道立てて話すと、

漸くのこと思い出してくれました

僕の風体がまったく変わっていたので、失敬なことに一見客だと思ったそうです

画像

さて、お蕎麦の話。

写真でご覧の通り「挽きぐるみ」も「小柱の掻き揚げそば」も美味しかったです。

こちらのざる蕎麦は十割なのに量はたっぷりなので、「挽きぐるみ」を食べたあと

「小柱の掻き揚げそば」を食べ切るのに結構骨が折れました。

因みに蕎麦つゆはほんのり甘味を伴う辛口でした。


お品書きの中に「鱚の天婦羅」を見つけた僕は、

貪欲にもそれも追加で注文しました。

天婦羅は流石に茨木ですから、盛り付けに「粋」さはなく、田舎風のそれでしたが

かぶら・梅干・ししとうに鱚が3枚の天婦羅そのものは、頗るつきの美味でした

もちろん蕎麦つゆとは別に天つゆも付いておりましたよ

画像

余談ですが、

このお店は椎名誠の「殺したいお蕎麦屋さん」に出て来るお蕎麦屋さんと違って

値段もそこそこ安くて美味しい上に量もたっぷりなので、

素人投稿サイト「食べログ」の口コミに、「十割蕎麦なのに量が多過ぎる」とか

見当違いの不評を買っているお店なのです(笑)


では、皆さま今年も1年間有り難うございました

どちらさまもよい年をお迎え下さい

画像


【余談の余談】

画像

りうさん、早速買って読みました。 面白かったです(^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年12月31日 00:35
今年ももう終わりですね
美味しい蕎麦の話で締めるなんて、達さんらしいなぁ
我が家も今夜はお蕎麦です
こんな美味しいのじゃないけど(笑)
では、よいお年を~(^^)/
2013年12月31日 02:10
みつままさんは今年もいろいろありましたね。
新居で迎えるお正月は如何ですか?
僕は夜も年越しそばを食べに行こうと思っているんですよ。
よい年をお迎え下さいね(^^)v
2013年12月31日 02:46
達さんにとって2013は節目の年でしたね。1年間お疲れさまでした。
おそば、いい感じの盛りですね。確かに、蕎麦で字かいいてんのかってくらい少ない、ケチと品の良さを勘違いしてる蕎麦屋が多い中、懐の深さを感じるいいお店です。でも天ぷらはちょっと衣がぽってり?
年越しそばという重大なミッションはどこのお蕎麦屋さんが担うのでしょう?
不味くても蒸籠をひっくり返さないよう、くれぐれもご注意くださいね。(゜3゜)☆\(^_^;)バキ

いや、冗談はさておき・・・
今年も1年間本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!
2013年12月31日 03:00
みやさん、今年はまだ体力を残したまま勤労意欲を失ってリタイアに至った年でした。急な環境の変化に身体が付いて行かない感じだったけれど、面白いもので1年経ったら慣れて来ましたね。
ここのお蕎麦屋さん、確かに田舎びたところもあるけれど、一本幾らでお蕎麦を売ってるお蕎麦屋さんじゃないですよね。
今年の年越しそばは大晦日の八坂神社に出掛けた帰りに祇園の「井上」で食べることになりそうです。

今が一番大変な時期だと思うけれど、元気で新しい年を迎えて下さいね。
みやさんも良い年を(^_^)/


こりす
2013年12月31日 05:17
挽きぐるみですって!!字面も写真も卒倒しそうに美味しそうです!!十割って、というか、お蕎麦屋さんって量少ないですよね~~多くて文句言われるのもナンですね☆今日はスキーがキャンセルになって思いがけずゆっくり年越しできそうです。お蕎麦なににしようかしらん☆彡↑↑なぜに早起きの達さん???良いお年を~♪
2013年12月31日 05:51
年末に最適のお蕎麦、、ひとっ走りして行きたくなるのが分かるお店ですね。美味しくて量が多い、文句言う方が変!ですよね。
今年も一年間楽しませていただきました。
達さんの軽妙な語り口と有益食べ歩き情報、来年も期待しています^^
来年も達さんにとって楽しい日々の連続でありますように、、、良い年をお迎えください。
2013年12月31日 06:38
いよいよ大晦日ですね。(こちらはまだ30日の真っ最中ですが。笑)
今年も、達さんの軽妙かつ造詣の深いブログを楽しませていただきました。どうもありがとうございます。↑エリGさんと同じで来年も期待しています。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
gucci
2013年12月31日 06:50
達さま、本年も大変お世話になりました。
今年も色々な美味しいものにありつけて、
とても有意義な一年とする事が出来ました。
来年も変わらず宜しくお願い申し上げます。

来年はデカさまが東京にお見えになるので、
東京エリアに活気がでそうです!

それでは、良いお年をお迎えください。
2013年12月31日 06:54
どうも福岡の方ではそばはそばであって、そういった細かい分類ないんじゃないかというのが、福岡で生まれ育った友人談でした。でも達さんのブログのおかげでそばにも詳しくなれました…

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2013年12月31日 07:08
子柱のかき揚げ
食べたいです~

昨夜夕食の折、鍋の〆におそばを入れたので同居人に晦日そばはこれで済ませたことにしていいかと、確認したら、しかめっ面をされました。
2013年12月31日 08:58
こりすさん、挽きぐるみはたっぷりあって堪能出来ましたよ
最近は勘違いしている高級手打ち蕎麦屋さんが増えている中、このお蕎麦屋さんは極めて良心的と言えるでしょうね。しかも美味しいので、女将さんが僕の顔を覚えてくれたら文句なしです
大嫌いなスキー中止になってよかったですね
お蕎麦は東京庵かな?←ここしか知らない^^;
昨夜は早起きじゃなくて、深夜にテレビでバカ番組を見ていて寝そびれたのですよ(^^ゞ
2013年12月31日 09:04
エリザベスGさん、美味しいお蕎麦で年越しをと言う願いが叶った格好です♪
確かに2品食べるとお蕎麦が若干多過ぎると思いましたが^^;文句を言うのは筋違いですよね
こちらこそ、毎日コメント戴いてありがとうございます。
来年はもう少し文章に洗練さを加えて、兎に角もっと短くまとめるのが課題です
エリザベスGさんも素晴らしい新年をお迎え下さいね
2013年12月31日 09:08
櫻弁当さん、時差とはよく考えた仕組みですね。そちらはまだ30日でしたか。
今年も1年間毎日コメント戴いてどうもありがとうございました。
桜弁当さんにとっても来年がより良い年となりますように
2013年12月31日 09:14
グッちゃん、仕事を離れてほぼ1年。今年は僕にとっては生活環境が激変する年となりましたが、何とか食べることに活路を見出して年末に辿り着きました。
来年は生産的なことをしなければと反省しきりの大晦日です(笑)
グッちゃんと秦坊から早速電話を貰ったとデカさんからも聞きました。
彼も初めての東京で戸惑うことも多いと思います。何せ和歌山生まれの田舎者ですから(笑)
どうか力になってやって下さいね。デカさんが東京で落ち着いたら一度東下りしたいと考えています。
その時は池袋のとんかつでも(^^)v
よい年を迎えて下さいね。
2013年12月31日 09:14
大晦日を「蕎麦」で〆ましたね。さすがに食通を自負されるだけのことは。ただ「一見さん」に見られたのは、帽子と髭だけが原因?
今年途中からの参加でしたが有難うございました。
来年もよろしくお願いします。ではよいお年をお迎えください。
2013年12月31日 09:19
ちしゃねんこさん、博多はうどん文化の土地柄だし、何と言ってもとんこつラーメン全盛期ですからね。
お蕎麦はどうしても麺類界万年最下位になってしまいますよね。仕方がないことです
こちらこそ、毎日コメント戴いてどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
2013年12月31日 09:23
のほほんさん、小柱の掻き揚げナイスチョイスだったでしょう?とても美味しかったです
同居人に嫌がらせを言ったのですね。本の件の倍返しですか?
来年もよろしくお願いしますね
2013年12月31日 09:28
ZENさん、美味しいお蕎麦で最後を〆ることが出来ました
女将さんが僕に気づかなかったのは、見慣れた背広姿じゃなく、その上帽子とピケも原因だったと思いますが、一番の理由は体重が15kgくらい減っていたからでしょうね。
やっぱり歩くことは大切ですよ
こちらこそ、どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
2013年12月31日 11:52
あゝ、これが団欒のおそばですか。
挽きぐるみがかなりの量であるのは、画像でもよくわかります。
これで安いんですね。
そば粉は小麦粉よりずっと高価なので、比率が高まるほど値が張るはずなのに、客からすれば有り難いことですね。
椎名誠もこれなら文句言わないでしょう。(^^)
玄蕎麦の産地を掲示してるお店は少なくないですが、出汁の素材まで書いてるのは珍しいですね。
少なくとも自分は見たこと無いです。
見たこと無いと言えば、梅干の天ぷらも。
日本料理屋では珍しくないかもしれませんが。
“本格派”ですね。
その意味では椎名誠の好みではないかな。(^^)
さて、自分はこれからそば打ちです。
失敗したら、カップのそばになるので、気合いで打ちます。
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2013年12月31日 12:35
りうさん、なかなか本格的なお蕎麦屋さんでしょう?
この天婦羅を含む3品で確か3000円強だったと思います。
確かに椎名誠もこれなら玄関ドアを後ろ足で閉めようと思ったりはしないはずです(笑)
出汁まで書いているのは僕も初めて見ましたよ。
梅干の天婦羅もお蕎麦屋さんではこちら以外で見掛けたことはありません。
りうさんはこれから蕎麦打ちですか。
ブログにアップ出来る見事な蕎麦を期待していますね。
僕は夜になったら八坂神社の歳末風景を見に行ったついでに花見小路の「常盤」で晦日そばを食べようと思っているんですよ。
こちらこそいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね
2013年12月31日 17:04
定年を迎えてもまだまだ衰えない食欲と貪欲、
お見それいたしてます。

また来年も
衰えることなく楽しませてください(笑)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ(⌒‐⌒)
純子
2013年12月31日 17:18
おおっ! 面白そうな本だ♪

茨城にはけっこう美味しいお蕎麦屋さんがありますよね。

あっ・・今年もありがとうございましたm(_ _)m
達さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。
2013年12月31日 18:43
あらら…(^へ^;A一見さんと間違われてしまいましたか?
達さんの反応も、そりゃマジになりますよね!
こういうふうにお蕎麦を出してくれるお店が、福岡にもあればいいのですが、生憎ヽ( ´∇‘)ノは知りません・・・。
達さんにとって、今年は退職された年でしたね^^
今年1年は、達さんにとってどういう1年でしたでしょうか?
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
2013年12月31日 19:59
達さんにとってガラリと変わった一年でしたね。
でも、ブログを拝見していると特に変わった感じがしませんね☆
強いて言えば、『指で開く…』シリーズが減って、『ぶらり~』が増えた感じがしますかね♪

今年もた~くさんの美味しいネタ♪、ごちそうさまでした!
来年もまた、たくさんの食ネタを楽しみにしていますので宜しくお願いしますね♪
2013年12月31日 21:05
お蕎麦、それも美味しいお蕎麦をブログにネタにするのはいつ?
「今でしょ~!!」的に大晦日にこれ以上ないネタですね。
今回は名神に乗るだけで済んでよかったです(笑)

達さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2013年12月31日 22:27
未だにラーメンが好きな私ですが年を重ねる
毎にお蕎麦が好きになって来ている私(^^;
これから年越し蕎麦を戴きますが、今年は
越前おろし蕎麦を真似た蕎麦をいただきたいと
思います^^
今年もありがとうございました<(_ _)>
良いお年をお迎えください。
2013年12月31日 22:32
年越しの蕎麦は頂きましたか♪( ^ー^) これはきっと蕎麦の香りがしそうですねっ、私も早めの年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦が部屋に流れています。もう少しで今年も終わります。どうぞ良い年を迎え下さい、来年もよろしくお願いいたします♪
2013年12月31日 22:43
ぺぱーみんとさん、僕の場合は食欲が衰え始めたら先は短いですから(笑)
ぺぱーみんとさんもいろいろと大変な1年でしたね。
来年はその分倍返しで素晴らしい年となるといいですね。
来年もどうかよろしくお願いします(^^)v
2013年12月31日 22:46
純子さま、この本はお蕎麦屋の話は4ページくらいなのですよ(笑)
茨城じゃなくて大阪の茨木市ね(^_-)-☆
純子さまは明日から豪華外遊ですか?
気をつけて行ってらっしゃい。溺れないようにね(^^)v
今年も失礼ばっかりで済みません。
来年もどうかよろしくお願いします。
2013年12月31日 22:53
夢さん、そうなんですよ。風貌が全く変わってしまっているので仕方がないと言えば仕方がないのですが(^^ゞ
無視されることに慣れてないので、ちょっとマジになってしまいました(笑)
そちらはうどん・ラーメン県ですからね。お蕎麦のランクは限りなく低いのでしょう
僕は今年退職してから閑を持て余す日々でしたが、漸く次の目標を目指す意欲が湧いて来たところです(笑)
今年1年は働き続けた反動で遊ぶことに夢中でしたね
夢さんも良い年をお迎え下さい(^^)v
2013年12月31日 22:57
キャプテン、そうですね。ずっとハードワークだったから、その反動で随分刹那的に過ごしてしまいました。
食べ歩きもスケールが小さくなった気もしますが、来年はまた新機軸も加味して楽しくやって行きたいと思っているんですよ。
キャプテンも良いお正月を迎えて下さいね。
来年もよろしくお願い致します(^^)v
2013年12月31日 23:02
テンプルさん、おせちを作っていて返事が遅くなりました(笑)
ちょうど良い具合にお蕎麦の議事になりました
でも今夜は今夜で年越しそばのはしごをしてしまいました(^^ゞ
茨木は名神に乗れば20分ですからね。神戸と違って楽勝でした

こちらこそ、どうもありがとう。
テンプルさんも素晴らしい新年を迎えて下さいね。
来年もよろしくお願いしますね(^^)v
2013年12月31日 23:05
ルイさん、同じ炭水化物でもラーメンよりお蕎麦の方が身体に良さそうだから、そうなることは歓迎ですよね。
越前おろし蕎麦ですか?(@_@)そば通ですね
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
2013年12月31日 23:08
カサブランカさん、おせちを詰める前に八坂神社に夜遊びに行って、ついでに年越しそばをハシゴして来ましたよ(笑)
カサブランカさんもホッと一息の大晦日の夜のようですね。
今年もお付き合い下さってどうもありがとう(^^)v
来年も引き続きよろしくお願い致しますね(^_-)-☆
2014年01月01日 21:33
こんばんは~♪
今年1年達さんブログから、いろいろ教わり
ました~有難うございます
お蕎麦と達さんはお似合いですね。
冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦もどちらも
美味しそうです(^_-)-☆
2014年01月01日 21:49
ミモザさん、1年間お付き合い下さってどうもありがとう。
お蕎麦と言えば仙台駅の山形蕎麦「あさば」を思い出しますね。
今年も最後に美味しいお蕎麦を食べることが出来てよかったです。
でも、大晦日も思いがけないことがありましたね。
またお蕎麦を食べてしまいました
2014年01月02日 00:14
どれも美味しそうなお蕎麦ですね~
この辺りには美味しいお蕎麦屋さんが少ないのでとても魅力的です
私はといえば、年末のスーパーで売ってるお蕎麦が軒並み高くて、年越しうどんにしてしまいました
2014年01月02日 05:15
ジャカランダさん、美味しそうでしょう?
山口県は全体にあまり美味しいお蕎麦屋さんはないようですね。うどん県でもラーメン県でもないのにどうしてかしらん?毛利の殿様が代々麺類嫌いだったのかな?
年越しうどんですか?
確かにうどんは所詮メリケン粉だから、高く取りようはないですよね