土用の丑の日♪

画像
昨日は「土用の丑」の日でした。ここ数年鰻の稚魚の不漁が伝えられ、鰻の価格も高騰しておりましたが、遂に日本の鰻が絶滅危惧種に指定されるやもと言うニュースを聞くに及んで、これまで

「土用の丑の日」だからと言って特に鰻など食べたことのなかった私も

折角の土用の丑の日、これは是非鰻を食べねばと発想を転換して

上桂の鰻「いっせい」に予約の電話を入れました。

画像

しかし、万事世事に疎い私は、

最近の鰻屋さんは土用の丑の日には通常の営業はやめて

効率のよいお持ち帰りに徹していることを知りませんでした。

それならまた別の日に鰻を食べれば済むことなのですが、

思い立って、それが思うように行かなかった時、

そこで一旦考え直すと言うことの出来ない子供のような私は、

電話口に出たお店の奥さんに、

それなら引き取りに行くからと伝えて、鰻重の値段を聞きました。

画像

こちらの鰻重は幾種類かのランクがあるのですが、

ここでも子供じみた私は一番高い特鰻重を注文してしまいました

鰻重なんてお店で食べてこそ美味しいものなのですが

そんなことで12時前に30分掛けて「いっせい」まで引き取りに行くと、

家に持って帰って食べました。

しかし、

やっぱり発泡スチロールの鰻重では、気分はイマイチ乗り切れません。

でも、下らないことに我を通したと言う天邪鬼な満足感は満たされました

画像

下の鰻重は冒頭の鰻重と同じ値段の鰻重をお店で食べた時のものです。

やはりこちらの方がどう考えても美味しそうです(o_o;

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年07月23日 00:41
はい!仰せのとおり、あとの写真の方がはるかに食欲をそそられます。
日本の鰻が絶滅危惧種に指定されるかもしれないということを知りませんでした(>_<)
いろんな分野において優秀な我が国なのに鰻対策を講じてほしいです。
それでなくとも価格高騰が激しいと言われている鰻の特上を召し上がったのですか!?
ボンボンビーな私は「特上って、値段はいくらしたんだろう」と真っ先に思ってしまいましたよー(^o^;

思い立ったことが思い通りにいかないと…達さんはぼんぼん育ちだからだと拝察します(^.^)
世事に長けたぼんぼんですね♪♪
2013年07月23日 03:30
あれ?香港の話は?(笑)
上と下の写真、う~む、器とサービスの違いでしょうか。(笑)
日本の鰻が絶滅危惧種って、天然鰻はそんなに稀なのですか。驚いた。
櫻弁当も我を通すほうですが、ちゃんと考えて理屈にあったことをしているつもりではあります。
達さんもそうでしょう?いや、違う?(笑)
こりす
2013年07月23日 04:51
「土用の丑の日」は鰻で土用じゃなくても鰻を食べてるイメージの達さんです(笑)発泡スチロールだったから、香港でまで鰻食べたのかと思っちゃいました。お重じゃない鰻は邪道な感じですね☆彡それにしてもお持ち帰りのみだなんてスゴイですね!
2013年07月23日 05:33
鰻高騰のニュースは、テレビで何度も報道していましたねぇ。
そんなにめちゃくちゃ鰻は食べていないと思うのに日本鰻が絶滅危惧種になっちゃうものなのかしら
個人経営の鰻屋さんは、廃業したお店もあるって報道していました。
鰻蒲焼売り場もお客様は多かったです。
2013年07月23日 05:54
最初の写真、何か違和感を覚えたのですが、やはりそうでしたか。
鰻は日本だけの食文化とか。てっーことは、日本人が絶滅危惧種に追い込んでいるの、中国などの大国がそれに輪をかけているのもゆがめない事実でしょうね。
2013年07月23日 06:57
テンプルさん、鰻なんか絶滅しても特に困らない私なのですが、どうせ絶滅するなら並の鰻から絶滅して貰って、特上は最後まで生き残って欲しいと身勝手なことを考えている今日この頃です(^^)v
特上と言っても、こちらの場合はたかだか4000円程度のお手頃です(・_*)\ペチっ
いや、単なるやんちゃ坊主です^^
2013年07月23日 07:02
櫻弁当さん、そう思いますよね(笑)
鰻は今や時事ネタなので先に延ばす訳にも行かず
鰻の稚魚が激減していて絶対数が足りないようです。
僕も本能的に理屈に合わないことは避けているつもりなのですが、他人様からみるとどうなのか自信がないです自分でもかなり強引で筋が通らないと感じることがありますから(^^ゞ
2013年07月23日 07:07
こりすさん、確かに好きな時に好きなものを食べているイメージありますね(笑)
香港seriesの途中だったからそう思われたかも知れませんね。
やっぱ鰻は発泡スチロールの器に盛ると貧弱に見えますね。
今や風流・風情も資本主義の原理に基づいていますから、お持ち帰りで売上UPなのでしょうね。
嫌な世の中です。
2013年07月23日 07:10
のほほんさん、やっぱメチャクチャ食べているんだと思いますよ(笑)
海流の変化で稚魚の捕獲量が激減していることも影響しているとか。
昨日は鰻屋さんも久し振りに忙しかったでしょうね。
2013年07月23日 07:14
ZENさん、やはり違和感ありましたか。
やはり鰻に発泡スチロールは似合いませんね。
鰻をこういう形で食べるのは日本人だけらしいですね。
中国でも田鰻を煮付けた料理はありますが、美味しくないです。
話は唐突ですが、そのうち日本人も絶滅危惧種になるのかも知れませんね。
2013年07月23日 07:36
お持ち帰りのみですかあ。
多くのお客さんに対応するにはそれが一番でしょうね。
上下の2枚の画像を比べると、下の“照り”が印象的です。
器の違いですかね?
我が家では蒲焼を買ってきて、うな丼とう巻きを作って食べました。
う巻きはなかなか良かったです。
2013年07月23日 07:53
あ、鰻ネタ同じです(*^_^*)値段は全然違うけど(笑)
やっぱり食べ物は器と雰囲気が大きいですね。
2013年07月23日 08:04
ま、大ぶりでおいしそうな鰻、でもやはり下の写真の方がなおおいしそうに見えますね^^
しかし、鰻の高騰ぶりには驚きます。鰻専門店で一番安くても、えっ!というお値段。もちろん一番高いのになると腰を抜かしそうなお値段、、。
たかがお米とウナギだけなのに、、。
でもやはりこの季節外せないし、と見渡せば痩せて細い鰻ばかり売っていて。結局買いもせず、食べにも行かずです
でも、ほとぼりが冷めた頃を狙って、、食べに行こうと思います(笑)
2013年07月23日 08:28
りうさん、確かにそう言う考え方もありますね。
でも、一見客を優先して馴染みの客を疎かにするとは何事と、つい思ってしまう性格で
やはり時間が経つと照りも失せてしまうのでしょうね。
少しタレを余分に付けてくれると言う配慮がほしいところです。
自家製でしたか。う巻きは付きものですものね。
僕も食べたかったです。
2013年07月23日 08:30
みやさん、拝見しましたよ(^^)v
この際値段は関係ないですよ。縁起ものですから
そう、食べ物に雰囲気は大切ですね♪
2013年07月23日 08:35
エリザベスGさん、何故こんなに違うのかと言った差がありますよね。やはり器や出来たてか否かと言った差なのでしょうね。
しかし何でこんなにと言った驚きを禁じ得ない値段ですよね。これで売り手も儲かった手ないと言われると、辛いものがありますよ(笑)
鰻は季節ものだから昨日を境に値段は下がるそうです。
いつ食べても似たようなものだから、僕も土用の丑の秘に鰻を食べるのは初めてのことでした。
これも暇人の為せる業なのかも知れません
ぽりん
2013年07月23日 09:31
昨日、体育館に行くときに
通ったうなぎやさんも、外でお持ち帰りの
うなぎやってました。
お店で食べるから美味しいのにな・・と
思いながら通り過ぎましたよ。
昨日は食べてませんが、27日の息子の誕生日に
食べに行く予定。
5人分の予算が・・怖いっ。本人だけ連れていこうかな(笑)
ryu
2013年07月23日 09:39
おはようございます♪
今朝のニュースでは鰻の話題が結構ありました。
ここ、うん十年鰻を食べていないのでどうでもいいと思ってましたが、死ぬ前には食べなきゃダメですね(笑)

でも、そういうこと云ったらかなり食べるものが多いですのでやっぱり鰻は遠慮しておきます^^;
2013年07月23日 10:09
コチラではうなぎ屋さんに行くとうなぎ何枚のせますか?と聞かれるそうです。
何処かで貧乏人で年金生活者で特上とか読んだけど(笑)本当の貧乏人(私んち)は今日すき家のウナギ持ち帰る予定です。
2013年07月23日 10:12
ぽりんさん、埼玉でもやはりそうでしたか。
お店でも営業していてお持ち帰りもあると言うのなら、まだ選択の余地があるんだけどねぇ。
仰る通りで、こういうものはお店で食べるから美味しいのです♪
ぽりんさんは27日にですか
5人分、知れてますよ。40000円持って行って下さい
2013年07月23日 10:16
ryuさま、北海道は憚りながら歴史が浅いから、鰻の文化ってあまりないのでは?
死ぬまでにって、それは僕のセリフであって、四十肩のryuさまはこれからでしょう?
先ずは香港の海鮮料理から(^^)v
2013年07月23日 10:21
アラレさん、貧乏人争いはやめましょうね(笑)
名古屋だと微塵に切った櫃まぶしを何切れ乗せるかって聞かれるかも知れませんね
すき家のうなぎ♪ナイスな選択だと思います
2013年07月23日 12:44
わが家でも昨晩は鰻丼をいただきました。スーパーで蒲焼き状態のものを購入して帰り,少し酒蒸しにして温め直し,たっぷりのもみ海苔と,たれをかけていただきました。
スーパーでは,国内産のものの横に申し訳なさそうに中国産のものも置かれていましたが,やはり売れ行きはよくはなさそうでした。
ともあれ,この猛暑を乗り切る活力を少しは補給できたような気がします
2013年07月23日 12:53
かおりんさんのところも鰻丼を家で食べたのですか♪
もみ海苔を掛けると言うのは珍しいですね。
中国産も結構値段が上がっているようですが、いろいろな事情があって敬遠されている様子です。
中国の鰻に罪はないのに気の毒なことです。
この暑すぎる今年の夏も鰻を食べて元気溌剌で乗り切りたいものです
2013年07月23日 15:15
器って大事なんですね~上と下の寫眞では雲泥の差があるように思えます。

でも鰻を食べるなら土用を避けた方が美味しく食べられるというのは、昨日実感してきました…みんな乗ってる流れに乗ってしまった末路です‥
2013年07月23日 15:22
ちしゃねんこさん、そうでしょう?やっぱり鰻はお店で食べるべきだと反省しました。
そうでしょうね。土用の丑の日に鰻を食べることに大した意味はありませんから、避けた方が得策ですよね。
僕も初めて食べてそう思いました(笑)
ちしゃねんこさんは青森の鰻でしたか?
2013年07月23日 17:24
私も昨日は鰻食べましたよ~(*^^*)
スーパーで買ってきたものをひつまぶし風に胡瓜やミョウガと合わせて食べました。
子どもにも食べさせたので、そのスーパーでは一番高い静岡の国産ものを買いました(^-^)/
お得な値段のものは添加物がたくさん入っていたので…。

計算したら、子ども用の茶碗分で数百円かかってました(^_^;)
今までで一番高い夜ごはんだったかもしれません(笑)
2013年07月23日 19:21
確かに器も大事ですね^^
重厚感が違いますもんね~^^
と言いつつ、今年はまだ鰻を食べていないことに気付かされました!!
今年の鰻は、本当に高いですね~ww
2013年07月23日 19:36
お持ち帰りで同じコストなのでしょうか?
食事の美味しさは舌だけで感じるもので
はないと思えます。
照明だけでも香りだけでも味は違うと私
は聞いています。
そんな五感は絶対、女子に敵わないと
思います・・(^^;
2013年07月23日 21:24
こんばんは~♪
鰻はお高くて今年は食べてないような
気がしています(>_<)
同じ鰻で同じお値段だと容器にも
拘ってしまいます。
やはり下の鰻が美味しそうですね(*^^)v
2013年07月23日 23:06
なるほど~
確かにお店のお重箱に入っている方が
美味しそうに見えますね。
土用の丑の日は殆どテイクアウト専門に
なっちゃうのですね。
私も知らなかった…
テイクアウトだと食べる頃には少し
冷めてたりして、質も落ちますよね。
我が家は今年も鰻は食べませんでした。
もう食べられないかもしれませんね><
2013年07月24日 17:00
ぽっこしさんも土用は家で鰻でしたか
スーパーの鰻もピンからキリまでありますよね。
僕は普段土用の丑の日に鰻を食べたりしないので、今回は暇つぶしの単なるシャレで食べました。
やっぱり同じ値段ならお店で食べなきゃ、ご飯も鰻も冷めていて、ちょっとガッカリな結果でしたよ。
2013年07月24日 17:02
夢さん、僕も土用の丑の日だからと言って鰻を食べたりはしないのですよ。
今回はちょっとシャレでお持ち帰りしましたが、やっぱり鰻はお店で食べなきゃ。
良い教訓になりました(笑)
2013年07月24日 17:05
ルイさん、同じなのです。ちょっと納得いかないでしょう
そうですね。食事を美味しく食べるには鰻に限らす雰囲気が大切です。薬じゃないですからね
日本のような後進的な男社会で女子に負けてちゃいけません
2013年07月24日 17:08
ミモザさん、こんにちは。
ミモザさんはお高くても食べたい時には食べますでしょう?
やはり食事の旨い不味いはトータルでのものですよね。
鰻重を発泡スチロールの容器で食べることはお勧めできませんね。
2013年07月24日 17:12
どらさん、面白いもので全然違うものに見えますでしょう?器の善し悪しは大事ですね。
どこの鰻屋さんもそうなるみたいですね。それか面倒だから臨時休業にするお店も多いようです。
土用だからと言って鰻を食べる時代でもないのでしょうね。
そちらだと鰻が食べられなくなっても穴子があるから安心ですね