西大路八条 鮓 「若新」♪

画像
愛車の6ヶ月点検の為にディーラーに車を持ち込みました。これまでは担当者が車を引き取りに来てくれていたのですが、所要時間は1時間ばかりだと言うことなので、暇つぶしを兼ねて自分で持ち込んだ訳です。

点検を待つ間、散歩でもしようと辺りをぶらついてみましたが、

歩くことの苦手な私は、すぐに歩くことのむなしさに気がついて、

殆どの時間を「フレンドリー」でアイスコーヒーを飲みながら過ごしました。

やがて時計の針が10時50分を指したので、

「そろそろ行ってみようか」とおもむろに立ち上がって、

前回来た時に目星をつけておいた「若新」というお鮓屋さんに向かいました。

画像

このお店、暖簾が掛かっていなければ寂れた仕舞屋のような

そんな雰囲気のあるちょっと不思議なお店です。

日替わり定食の貼り紙もあるので、混雑すると嫌だなと思いましたが

暖簾の「鮓」の文字に未練を感じて、思い切って入口の戸を開けました。

こんなに早くからお客が来るとは思っていなかったのでしょう。

店内では老齢のご主人と奥さんが椅子に座って寛いでおりました。

画像

「少し早いけれど、いいですか?」と声を掛けると、

「どうぞどうぞ」と言う返事だったので、まだ誰もいないテーブル席に着くと

奥さんにお品書きを貰って、時価と書かれた鱧の押し寿司を注文しました。

時価で驚く私ではありません

ところがどうでしょう。

まだすし飯が冷めていないので、お鮨類は作れないとの返事

「お鮓屋さんでお鮨が出来ないとは弱ったなぁ」と思いながら、

1050円と書かれた天丼に変更しました。

それから、あれば必ず注文する出汁巻も♪

ご主人が厨房に向かってから、注文したものが出来上がるまでの間

如才なくよく喋る奥さんとお喋りをしながら過ごしました。

僕としては珍しいことですが、

このお店は僕をそんな気持ちにさせる何かがありました。

画像

さて、肝心の天丼は、写真では特段美味しそうには見えませんが、

海老の天婦羅が一番下に置かれていたり、大根おろしを加えた天つゆが

天婦羅の上からたっぷりと掛かっているのが珍しかったです。

味の方も薄味で甘口なのが気に入りました。

他にお客がいないことを良いことに、ゆっくりと天丼と出汁巻を味わうと、

奥さんに「今度は鱧の押し寿司を食べに来るね」と声を掛けて、

至極満足げにお店を出たのでありました。

脂の乗った鱧の美味しい時期が終わるまでに、また来なければいけません

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年07月13日 00:54
車の点検の時には、担当者が車を引き取りに来てくれるのですか?日本のサービスって、至れりつくせりですね。USはやっぱり自分で運転していきます。そこで、サービスで仕事場まで送ってもらいます。高級車の場合、点検の間、他の車を只で貸すこともあります。
若新は、食べ物もよいし、お客さんを和ませる術も心得ているお店のようですね。「若くて新しい」というのも素敵な屋号です。
2013年07月13日 01:28
私の知る範囲のお店なら大抵は海老天をこれ見よがしに一番上に乗せているのですがこちらのお店は下の方に。
あら?先日の乱暴盛りの冷やし中華のお店も、、、ですよね?
この二店のポリシーは全く異なると思いますが(^o^;
天丼は緑の野菜がいっぱいで野菜好きの身には魚天よりこういうのが美味しそうに見えます♪
出汁巻きも美味しそうです。
2013年07月13日 04:24
櫻弁当さん、このサービスは日本でも誰にでもと言うことではないのかも知れません。僕の場合は三十年近い付き合いだし、比較的高い車だったからかも。他人のケースはよく知らないので、何とも言えませんが。
若新、興味本位で入ってみましたが、入ってみて良かったと思いましたよ。
老夫婦も親しげな人達でしたし、肝心の天丼もとても美味しかったです♪
2013年07月13日 04:31
テンプルさん、普通は海老の天麩羅が主役なんですけどね。こちらは味をメインにした盛りつけでした。あの冷やし中華と一緒にしてはいけません(笑)
この手の野菜が入っているのもめずらしいでしょう?天丼も出汁巻きも美味しかったですよ(^^)/
アラレ
2013年07月13日 04:34
おはようございます(^^)
今日は長浜に行くので起きています。
私も来月6か月点検ですわ。
サービスの飲み物があるから持ち込みに行かなくちゃ・・・
レディースデーの火曜を狙って
美味しそうな天丼・・・でも今はダイエット中なので我慢我慢・・
こりす
2013年07月13日 04:42
ほんと~~青い天丼(笑)エビが下って珍しいですね~☆彡味も良いしお話が弾む奥さん。アタリだったのですね!これはぜひとも押し寿司食べなきゃ!なんといっても鱧ですもんね~!↑↑ところで早起きですね、早く起きて飲茶かしらん♪
2013年07月13日 05:17
ご夫婦でやっているお鮨屋さん、いいですね
のんびりした時間をすごせそうです。
鱧押し寿司、いいですねぇ
祇園祭ですものね。6000えんくらいかな
天丼があるお鮨屋さんて、珍しいですね。
2013年07月13日 06:30
不思議な雰囲気のお寿司屋さんですね。
なにかこだわりもありそうな?
次回のお寿司レポートがたのしみです。
2013年07月13日 06:50
アラレさん、おはよう。
今日は長浜ですか?何かあるのかな?
レディースデイなんてあるのですね。世間知らずなので知らなかった。
ダイエットしてるのですか?頑張ってネ(^_^)/
2013年07月13日 06:57
こりすさん、珍しい天丼でしょう?
おじいさんも奥さんも気のよさそうな人で京都人とは思えなかったです(笑)
今は鱧ですよね(^_^)/香港から変えったら行ってみます。
昨夜グッチが熱を出しましてね。そんなことで夜遊び中断して早寝したら、こんな時間に目が覚めてしまって焦りました(笑)
2013年07月13日 07:04
のほほわさん、店内の様子もお鮨屋さんとは思えない不思議な感じのお店でした。
もしかしたら大阪寿司なのかも知れませんね。
鱧はやっぱり一本単位なんでしょうね。結構高いと思いますよ。
天丼どころか日替わり定食まであったので、一瞬入るの躊躇いました(笑)
2013年07月13日 07:07
みやさん、こちらカウンターもないお鮨屋さんなんですよ。
何かに拘りそうな老夫婦では、なかったけど。
近いうちにもう一度行ってみます。
2013年07月13日 07:19
興味本位で新しい店を開拓するチャレンジャーなところが好きです。でも、大体勘が当たってお気に入りリストに入るお店が多いですね。出汁巻のお味はいかがでした。あれはお店によって優劣が出るように思いますので。
2013年07月13日 07:43
早い時刻に訪れた達さんに慌てる老夫婦、目に浮かびます^^
おまけに寿司米が冷めていない、、ちょっと可愛いですね。なんとなく和む雰囲気のお店が伝わって来ます。
結果、天丼もお気に召したようで、、良かった良かった。
2013年07月13日 08:09
お店には入れたものの、また一番目当てにたどり着けないとは…最近ほらねの神様達さんとこに出張中ですかね?

天丼は寫眞でも美味しそうに見えますよ。緑が鮮やかな彩りでとても食欲そそられます。眼福、眼福。
2013年07月13日 08:22
ZENさん、突撃は醍醐味でしてね(^-^)
長年の経験からお店の佇まいを見て判断が出来るようになりました。勿論ハズレも多いですが(^_^;)
出汁巻きはお店によって特徴がありますよね。
このお店のは標準的な京都の出汁巻きでしたよ。
2013年07月13日 08:26
エリザベスGさん、まさか営業時間前にお客がくるとは思ってもいなかったようです(笑)すし米が冷めてないと言われた時にはがっかりしましたが、天丼が美味しかったので良かったです♪
2013年07月13日 08:31
ちしゃねんこさん、最近は現役時代のように出歩いていないので、勝負勘が鈍っているのかも知れません。
おいしそうな天丼でしょう?僕もとっても気に入りました(^_^)/
ryu
2013年07月13日 11:31
香港お疲れ様です(^^ゞ

すし屋で天丼・・・(笑)
人柄が良ければ味も好しってところでしょうか。
夏の鱧は絶対食べなければなりませんね♪
2013年07月13日 15:04
こんにちは~♪
1番上の写真をみて???
天丼でもエビの天ぷらが下とは珍しいです。
大根おろしを加えた天つゆも良いですね。
やはり出汁巻きがありました。
出汁巻きは相変わらず上手に出来ませんです(>_<)
2013年07月13日 15:05
ちょっとした時間つぶしの ぶらりも良いものですね♪
世間話を楽しめるお店って、居心地が良い証拠ですからね☆
ただ、お寿司屋でお寿司が食べられなかったのは残念ですね♪
2013年07月13日 18:33
今頃は香港を満喫されている頃でしょうね~^^
目当ての鱧の押し寿司がなかったのは、残念至極でしたねw
天丼がおしとやかなのが、とても印象的です!
ヽ( ´∇`)ノの住んでいる筑豊地域は、何でもダイナミックな気質なので^^
2013年07月13日 20:58
上の画像を見て何かと思いました(^^;
出汁巻き卵は美味しそうですが、天丼は
?と思ったものです。
でも達さんの説明で美味しそうに見えて
来ました^^
2013年07月13日 22:24
6ヶ月点検・・・法定点検ですけど、未だかつて出した事がありません。(笑)2年ごとの車検で済ませてます。といいつつ。今日はブレーキの調子が悪かったので、ディーラーで見てもらいましたが。

今頃は香港のチムでしょうか?ワンタンか何か食べてるとこですか?亀ゼリー?

香港、暑いでしょうね・・・
2013年07月14日 08:07
ryuさま、楽しんでますよ。
スマホは電池が持たなくて返事が遅れました(o^-^)
人柄と味は別だけど、たまたまね♪
鱧は必ず食べねばなりません(^^)/
2013年07月14日 08:12
ミモザさん、返事が遅れてゴメンね。
香港、朝から晩まで楽しんでいます(^^)/
珍しい天丼でしょう?これがまた美味しかったから嬉しいです(^-^)
出汁巻き作りのコツはやる気ですよ(笑)
2013年07月14日 08:16
きゃぷてん、最近はぶらりと探検する機会が多くなりました。
気持ちのよい雰囲気の老夫婦のお店でしたよ。
お寿司が食べられなかったのは残念だったけど。
2013年07月14日 08:20
夢さん、楽しみまくっていますよ(笑)
珍しい天丼でしょう?でも美味しかったですよ。
そちらは何でもダイナミックですか(笑)
2013年07月14日 08:23
ルイさん、やはりそう思いますよね。
僕も最初はそう思ったのですよ。
食べてみて出汁の薄甘さが気に入りました。
今度はお寿司を食べに行かなきゃ。
2013年07月14日 08:27
けいつ~さん、ちょうどワンタン麺食べ終わったところでした(笑)
点検、やはり毎回やっていると、やってもらわないと気になりますね。
僕は点検費用は新車購入時に三年分先払いです(^_^)/
2013年07月14日 17:41
我が家の近くのお寿司屋さんも朝10時台から暖簾を出しています。
ずいぶん早くからやってるねと言ったら、起きたら暖簾を出すという答えでした。
寿司作れないですよね。
天丼ですが、天ぷら屋さんの天丼とは明らかに違いますね。
とても上等なものに見えます。
美味しかったというのは頷けます。
鱧の季節ですね。
押し寿司は食べたこと無いです。
どこかで遭遇したら、食べてみますね。
2013年07月15日 18:40
りうさん、暖簾の出し忘れの予防かも知れませんね(笑)
このような天丼は僕も初めてみました。
独創的で型に捕らわれていないところが素敵です。
押し寿司美味しいですよ♪京都のは上品だけど、本場は大阪ですね。
2020年03月11日 20:17
100%品質保証!満足保障!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
ブランドバッグ ブランドコピー,ブランドコピーブランド販売
最高品質のアイテムアウトレットクリアランス販売
品質がよい 価格が低い 実物写真 品質を重視
ご注文を期待しています!
2020年03月23日 11:57
偽物ブランド激安市場
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、プラダ、 ブルガリ、ロレックス、カルテ
ィエ 、オメガ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布、腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◇各種のベルト(BELT)、最低の価格の2500円
◇ブランドのバッグ、最低価格の4500円
◇ブランドの腕時計、最低の価格の7000円
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.