意外と好きな 「かつや」のカツ丼♪

画像
家の近くの油小路通りにある「かつや」でお昼ご飯を食べました。「かつや」に来るのはこれで3度目です。僕はファーストフードやファミリーレストランは、個人的には“食事をしなければならない時間になったから

取り敢えず食べに行くところ”と言った感じがするので好きじゃないのです。

また、店側もそれを計算に入れて商売をしていると言う雰囲気があるので

何となく足元を見られていると言うか...妥協を強いられると言うか...

個人的な感想ながら、

神聖な食事をバカにしているのではないかと普段から憤慨しているのです

自分でもかなり精神的に病んだものの考え方だと思っているのですが

そんなことで、ファーストフードやファミレスはどうも好きじゃないのですが

何故か「ステーキのどん」と「かつや」だけは好きなのです(笑)


さて、この日はカツ丼の「竹」を食べました。

何故「松」を食べないのかというと、「松」は同じカツが2枚乗っているだけなので、

今の僕には量的に多過ぎるのです(ホント)

こちらのカツ丼は、安さを売り物にするお店の割りにはカツが美味しいのと、

おつゆがたっぷりとご飯に沁み込むほどに掛かっているのが好きなのです

おつゆが少ないと、カツを食べ終わった後のご飯が食べ難くて困ります


さて、今回は画像が1枚だけなので少し寂しいです。

そんなことなので、以前こりすさんに問われていた香港の上海街で自宅用に買った

蒸籠の写真をご紹介します。

画像

更におまけに、

お蔵入りしていた青森駅は雪の中も付け足します

今年の青森は大雪で大変な冬でしたね。

対岸の函館も同じだったかな?

画像

この記事へのコメント

2013年05月19日 00:36
連休最中の空腹をおぼえる深夜にこの写真!(>_<)
みつばの良い匂いがしてきそうです。
そうなんですよね~おつゆが少ない丼ものほど悲しいものはないです。
パッサパサのごはんをどうやって食べろというの、みたいな感じですよね(^o^;

雪の青森駅は美しさと厳しさを感じます。
列車を見て思い出しましたが夜行列車の汽笛って、人生のノスタルジーを感じるのですが達さんはそんなことないでしょうか?
などと、コメントの冒頭と最後ではまるで別人になってしまったテンプルでした(^-^)

こりす
2013年05月19日 04:49
「ステーキのどん」も「かつや」もない山口です(笑)山口人はみんな手弁当なのかしらも☆蒸籠!可愛いですね~~~!自宅用自宅用と購入してるうちに飲茶ができるほどの数になってたりして♪雪の青森・・・対岸の函館も大変な雪だったことでしょう~、札幌もいまさら桜が咲きましたが、青森にも春が来たんでしょうね、もう山口は夏なのに~~☆
2013年05月19日 05:15
かつやに行ったことのないみやです。
ファミレスはドリンクバーで時間つぶしです(笑)
かつも「つゆだく」とかできるといいですね。
2013年05月19日 05:57
ファミレスは、めったに利用しません。
安いようですが、案外量が少なくて一皿注文で終わらず、結果お高いような気がします。
おまけに値段に見合うだけの満足感がない。
「かつや」のカツ丼は、美味しそうですね。
今度機会があったら利用してみたいです。
関東風の甘辛味ですか
2013年05月19日 06:50
かつやは確かに美味しいですよね~こういう全国チェーンなお店はなんとなく安定感あるから嫌いじゃないです。

かつやで思い出しましたが、す○家ではお持ち帰り品にダスターが入ってたとネットで今話題沸騰中です。牛丼チェーン系は未だいったことないので、実害はないんですけど‥
2013年05月19日 07:41
テンプルさん、故あって真夜中のブログ更新となっていることを大胆にカットされた三つ葉に免じてお許し下さい。
パサパサの丼もの、同感です世の中にたちのわるいものはいろいろありますが、あんなにたちの悪いものもございません。
夜の汽笛。
鉄道唱歌を思い出します
2013年05月19日 07:45
こりすさん、スターバックスか゛あるだけ良いと思いませう
対馬よりもましですよ。対馬の人はご飯は家で食べるものと決めているようで、厳原市以外では食堂すらなかったですから
札幌は漸く桜が咲いたそうですね。山口は既に夏ですか?(@_@)
2013年05月19日 07:48
汁がご飯にたっぷりかかっているカツ丼は最高ですね、、あの汁ご飯がおいしい^^
ファミレスは、もっぱらジム仲間とお茶しに行きます。ファミレスの料理はおいしいとは言えませんが、席がゆったりしているのでお喋りには最適。安いお茶で話しまくると得した気分になりますね(笑)
2013年05月19日 07:49
みやさんはかつやは未踏ですか?客層は男の世界って感じではありますが。
ファミレスのドリンクバー、時間潰しには好いんでしょうね。そうか、つゆだくにしてといえば良いのですね
2013年05月19日 07:53
のほほんさん、お恐れながらそうだろうと思っておりました
更に最近は客層を上げることでの増収を図ろうとしている不届きなファミレスも出現しているようで
かつや、一度寄ってあげて下さいな。おつゆも甘辛い感じで美味しいですよ♪
2013年05月19日 07:57
ちしゃねんこさん、カツも分厚くって美味しいですよね。
す○家ではそんなことがあったと話題になっているのですか?(@_@)
牛丼は以前東京の水道橋で朝ご飯代わりに神戸ランプ亭の牛丼を納戸か食べた記憶があるんですよ。五反田で吉野家にも入ったかな。そんな履歴です
2013年05月19日 08:01
そうですよね。エリザベスGさん。
とんかつのエキスが一杯沁み込んでいるお汁ごはんたっぷりだったら嬉しいです♪
ファミレスは確かに何人かでお茶する時なんかには使えますね。
僕なんかつい手持無沙汰になってしまって、店を出よう出ようとするのでみんなに嫌がられてしまいますが
こりす
2013年05月19日 14:44
スタバもないけど、吉野家もない・・・(←旦那が書けって・・・笑)
2013年05月19日 15:12
こりすさん、
旦那にご苦労さまとお伝え下さい(笑)
2013年05月19日 18:20
カツ丼♪ 僕も大好きです!
子供のころから今でもずっと☆
ただ、かつやのカツ丼は未だ食べた事がありません…
写真と達さんのコメント見たら、食べたくなりました♪
細かなウンチク? は分かりませんが♪
シンプルに食べたくなったので今度、行ってみま~す!
僕も竹を頼もっと♪
2013年05月19日 18:41
そうですかぁ。
そしたら香川には達さん好みのファミレスは
存在しないということでしょうかね。。
でもうどん屋さんがあるからいっか♪
カツ丼って好きですが、めっきり食べる回数
減ってしまいました。
久々に食べたくなりました^^ゞ
雪の中の列車、関東や西日本なら
大騒ぎですよね!!
2013年05月19日 19:27
キャプテン、こんばんは!
カツ丼って美味しいですよねぇ。僕も子供の頃からのご馳走です♪
かつやのカツ丼って、失礼な言い方ながら意外に美味しいんですよ。
細かな薀蓄もたまに書かないとブログに特色がなくなるので、お許し下さいね♪
そうそう、どうせなら並より竹の方が、少なくとも見た目時用は美味しそうですよ
2013年05月19日 19:31
どらさん、香川はうどんもあるし骨付き鳥もありますからね(^_-)-☆
どうしてかな?やっぱり女性はお年頃になるとカツ丼は避けるようになるのでしょうか?かつやは回し者じゃないけど美味しいですよ
青森駅の雪、これくらいなら地元ではフツーなんでしょうね。僕なんかが見ると吃驚するけれど。
2013年05月19日 20:29
私のブロ友さんにも京都の方がいらっしゃい
ますが先日はかつやに出掛けた記事がup
されていました。実は私、かつやに出掛けた
事がなくこれは行かなければなりません^^
2013年05月19日 21:08
ルイさん、そのようですね。
その方もかつやのファンなのですね。
そちらにもかつやはあるのですか?
一度ラーメンの代わりにかつやのカツを食べてみて下さい(^_^)/
ぺぱーみんと
2013年05月19日 21:18
地元にもあります、かつやさん。
初めて行った時に、これでこの値段!って
びっくりしました。
旦那さんと二人でしたが
周りは全部男性でした。
でも、絶対受けますね、これ。
2013年05月19日 21:22
こんばんは~♪
かつやに一度行きました(卸町にあります)
ロースかつを食べましたが
美味しかったです(*^^)v
蒸籠もいろいろあるのですね。
飲茶が食べたくなります!
大雪の青森にはコートを着ていかれましたか?
2013年05月19日 21:25
ぺぱーみんとさん、仙台にもありましたか。
値段の割りにとても美味しくて、やっぱり驚きましたでしょう♪
カツ丼は牛丼なんかと一緒で女の人は入り難いんでしょうね。
でも、こちらのカツ丼は食べると満足感がありますよね
2013年05月19日 21:29
達さんの今日のブログを見せてもらって、今夜のメニューはカツ丼にしました「かつや」さんのように上手くはいかなかったかな、カツが曲がってのっちゃったりして、それでも達さんのご意見を参考に出汁の量はそれなりにかけてみましたよ、山ウドの穂先の天ぷらも揚げてみました、タラの芽に似たような感じですね。 雪の多かった道南もいよいよ山菜の季節のようです♪
2013年05月19日 22:17
かつや・・・しばらく行ってませんが・・・長野市にはあるけど、松本にはないもので・・・どっかにできないかな。かつやのかつ丼は食べた事ないです。今度食べてみよう。

ま、偶然ですが、お昼はカツ丼食べました。
ぽりん
2013年05月19日 22:27
かつや・・1度だけ行ったことが
あったような、なかったような。
近くにあるわりに行く機会がありません。
美味しいと聞いたら食べてみたくなりました。
カツ丼、つゆが多くないとね!!
2013年05月19日 22:30
ミモザさん、こんばんは。
さすがお肉好きのミモザさん、かつやに行ったことがあるのですね♪おじちゃんばっかりで恐くなかったですか?
蒸籠好いでしょう?少しずつ溜めて行こうかと思っているんですよ。
コート?面倒なので背広だけ(笑)
2013年05月19日 22:36
カサビー、こんばんは。
今夜はかつどんでしたか?それに山菜の天ぷらも(@_@)
おつゆを沢山作って掛けましたか美味しかったでしょう?
山ウドの穂先♪それは珍味じゃないですか?山ウドの天ぷら美味しいですよねぇ。死ぬまでにもう一度食べてみたいです
函館の山菜、いか、ラッキーピエロ、懐かしいです♪
2013年05月19日 22:39
けいつ~さんはもう松本にお戻りなのかな?
かつやは松本にはないのですか?長野市にあってもわざわざ長野まではいけませんものねぇ。
かつやのカツ丼、美味しいですよ。是非機会があったらね。
今日はカツ丼でしたか。僕はハンバーグでした
2013年05月19日 22:42
ぽりんさん、れはやはりご主人がお肉嫌いだからですか?
可哀想なぽりんさん
近いうちにかつやに行ってみて下さいね。ご主人には海老丼がありますから♪
つゆだくでね(^_-)-☆
2013年05月21日 20:02
ヽ( ´∇‘)ノも、ファーストフードやファミレスは嫌いですね・・・。
近くにステーキのどんや、かつやがないのでわかりませんが、達さんがお好きならばお眼鏡にかなうのでしょうね~^^
最後の雪の青森駅の写真は、つい石川さゆりの津軽海峡冬景色の歌を思い出してしまいました♪
2013年05月21日 21:52
達さんのファーストフード・ファミリーレストラン観には同感です。
自分も選り好みしてる余裕が無い時を除いては、まず入りません。
かつやは美味しいですか。
憶えておきます。
雪の青森、良いですね。
5回行きましたが、ぜんぶ夏です。
しかも、ねぶたの時期をはずしての出張でした。