「たまごキッチン」の笑ってしまったわらじカツカレー♪

画像
京都駅の伊勢丹に行った折り、お昼ご飯を食べて帰ろうと思い立ってレストラン街に向かいました。このレストラン街は京都駅の長い屋外エスカレーターと階段で分断されているので、随分と分りづらい

配置になっています。

行きたいと思ったお店になかなか行き着かないうちに

わらじカツカレーと書かれたサンプルがウインドウに並んだお店があったので

「これは僕向きだな」と面白がって、お店の中に入って行きました

画像

店内に入って、

女店員さんから指定された席に座りましたが、

悪い予感がするのか、何となく落ち着きません。

ちょっと恥ずかしげにわらじカツカレーとアイスコーヒーを注文して

取り敢えず運ばれて来るのを待ちました。

ところがどうでしょう?(@_@)

やがて運ばれて来たわらじカツカレーは、

あろうことか、右下部分のカツの2枚が裏向けにひっくり返っておりました

調理した人のせいなのか、店員さんが運んでいるうちにそうなったのか、

詳しいことは分りませんが、それにしてもデリカシーのない話です

今にして思えば、手直ししてから写真に撮ったのが返す返すも残念です

ちなみに、下の写真がサンプルです。

画像
★☆138

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2013年04月08日 00:32
いつもお店へのご配慮とビジュアル系の部分を鑑みられ、お皿の店名の向きまでをも真正面にくるようきちんと整えられて撮影される几帳面さが今回だけは仇になってしまったのですね(^o^;
ひっくり返ってる二切れのカツ見てみたかったです~♪
大きなカツを見たら「わらじみたい!」とよく言いますがそのものズバリなネーミングがご愛嬌ですね。
が!しっかし!このカツのお肉、薄くないですか?(^o^;
2013年04月08日 02:06
レストランでサンプルが展示してあるのは、どういう物なのか、よく解っていいですね。でも、サンプルと実物に格差があると問題です。
ここは、盛り付けが雑なのもなんですが、櫻弁当も、カツの薄さに笑ってしまいました。
USでは、メニューが展示してあることがあります。これは、大体どれくらいの値段なのか知らせるのが目的ではないかと思います。
こりす
2013年04月08日 05:00
あらっけいつ~さんとこもわらじカツでしたね、日中わらじカツ協会ですか?(笑)しかしこのカツは・・・メチャクチャ叩いて伸ばすのかしら?単にでっかくスライスしてるのかしら・・・まあそんなことよりひっくり返ったふた切れですね(笑)調理した人のせいと推測されます♪思わず直しちゃった達さんが可笑しいですね、またひっくり返すのも癪なんでしょう(笑)
2013年04月08日 06:33
京都駅キューブのレストラン街のお店なのかな
伊勢丹のレストラン街は、一度だけ利用して(天一)懲りたので、以来行っていません。
このカツカレーは目玉焼きつきなのですね。
大石道のレストランのポークカツレツのお皿を思い出してしまいましたよ
2013年04月08日 07:08
これまたなんたる偶然。私が高松の「わらじカツ」という比喩を使ったら、なんと達さんが京都のわらじカツを食べていたとは。トンカツの大きさは、今週私が食べたのと同じくらいの大きさでしょうか。

それよりもショーケースのわらじカツの上にある、さらに巨大なトンカツはなんですか?トンカツのみ1743円になってますが・・・
2013年04月08日 07:24
出来れば裏返ったまんまな写真が見たかったですね~こういうところに気を配れるかどうかは大きいと思いますが…

そして味に言及していないあたりで察するようにします(笑)
2013年04月08日 07:44
タイトルからの想像は、頼んだカツカレーのカツがあまりにも薄くわらじのように大きかった、というコメントに辿り着くものと思いました^^
そうしたら初めからその名前だなんて、、ちょっと笑ってしまいます。
ひっくり返って盛られたカツカレーの味は、言うに及ばずということでしょうか?
2013年04月08日 07:48
テンプルさん、お店への配慮には欠ける言動が多いと専らの評価が下っている私ではありますが、几帳面さが仇となって現場写真を撮り損ねてしまったことは返す返すも残念です。
そうそう、草鞋のようなお肉に魅かれて店内に入ったのですが、叩きまくって伸ばしたお肉が薄いのは兎も角、美観上問題のあるカツカレーを食べるハメになってしまって、ちょっとげんなりのお昼時でした。
2013年04月08日 09:04
櫻弁当さん、日本の食品サンプル技術は優れているので実際の食べ物がサンプルと大きく異なることはよくあるのですよ
そちらでもサンプルがあるお店があるのですね(@_@)
カツの薄さはわらじカツと言った場合小さなお肉を叩いて叩いて伸ばすのが半ば常識だから(笑)それは織り込み済みだったのですが、それ以前の問題として、カツがひっくり返っていたのが情けなかったです
2013年04月08日 09:10
こりすさん、そうそう偶然とはいえ(@_@)です。
けいつ~さんとも随分長い付き合いだから、こういうこともたまにはありますよね
叩いて伸ばしたカツはパン粉の味しかしなかったけど、それよりも問題はひっくり返った2切れですよね(笑)
やっぱり調理人の仕業ですかね♪
元に戻すだけで指が油とカレーで汚れてしまったので、もう一度元に戻す元気はありませんでした
2013年04月08日 09:14
のほほんさん、その通りです。
のほほんさんもやっぱり懲りましたか
僕も随分前に一度懲りたはずなのに、これまでに何回も使っているんですよ
まあ所詮観光客相手のお店なんでしょうね。
目玉焼き付はたまに見掛けますね。
そう言うお店のカレーは大概美味しくないですよ
2013年04月08日 09:18
けいつ~さんとは赤い糸でつながっているようですね
折角だから大きさが分るものを置いて撮ればよかったですね。
サンプルウインドウのわらじカツの方がずっと大きかったことだけは確かなのですが。
これはカレーのわらじの2倍近くありましたよ(笑)
2013年04月08日 10:07
ひっくり返ったカツ、見てみたかったです(笑)
こういうレストラン街には味を求めないほうがいいんでしょうが、盛り付けまでそうとは(^_^;)

ちなみに福島には、わらじ祭りという祭りがあります。
ものすごく大きいわらじを神社に奉納するんですが、このわらじカツももっと大きいとよかったんですけどね(*^^*)
2013年04月08日 10:27
ぽっこしさん、我ながら返す返すも残念です。見てはいけないものを見てしまった気になって、慌てて元に戻してしまいました
そうですね。味を求めてはいけません。空腹を満たすところです。
でもね、折角京都にイメージを抱いて来られる観光客の皆さんを粗末に扱うことがあってはいけませんよね。
わらじ祭りですか?聞いたことがありますよ。
大きいカツといえば、郡山の「かつ丸」ってカツ屋さん、今でもあるのかしらん?
櫻弁当
2013年04月08日 11:43
いえ、食べ物のサンプルは置いてないです。でも、メニューがケースに入って、店の外に置いてというか飾ってあることがあります。
2013年04月08日 11:48
櫻弁当さん、そうでしたか。
日本でもその日のランチの現物を店の前に展示してお客に見せているお店も最近多く見掛けるようになりましたよ。
そう言うことでもなくて、単にお品書きが店外に掲示されているということでしょうか?
2013年04月08日 12:40
サンプルに忠実なのか,サンプルが忠実なのかは分かりませんが,ガッカリはしなさそうなご注文のカレーですね。ひっくり返っていたのを除けば。
ただ,四国松山の物価から考えると,ちょっと値段設定がお高い気がします。
因みにわが家の昨晩のメニューは,野菜いっぱいシーフードカレーでした。ガラムマサラを多めに入れたので,パンチのあるカレーとなりました。
2013年04月08日 14:08
かおりんさん、ご無沙汰です♪
今回のカツカレーはわらじ見たさのシャレのような選択でしたから、カツが2枚ひっくり返っていた時点でThe endでした(笑)
かおりんさんのところも昨夜はガラムマサラたっぷりのカレーでしたか{%表情ニコニコdeka%
カレーは自家製が一番美味しいのかも知れませんね。
京都駅のレストランは概して3割高ですよ。
15%は場所代、残る15%は観光客や一見客相手の店の利益割増だと思います(笑)
2013年04月08日 17:17
証拠写真撮れなくて残念でした。
でもひっくり返っていたら咄嗟に
直しちゃいますよね。
盛り付けにあまりこだわらないお店なのかな。
そしてハムカツ?と思ってしまうほど
薄いですね・・・(笑)
2013年04月08日 18:27
ぽりんさん、証拠もないのにと言われると困るのですが、ホント咄嗟に直してしまいました(笑)
どういうセンスのお店なんでしょうね♪
お店は混んでなかったけど、これから混むと思って慌てたのかな?
ハムカツ?(笑)そんなこと言ったらハムカツに悪いかも
ミモザ
2013年04月08日 20:03
こんばんは~♪
あらら・・・何ていう事でしょう!
几帳面な達さんに
所でカツカレーのお味はいかがでしたか?
達さんブログのお話は楽しいです\(^o^)/
2013年04月08日 21:18
ミモザさん、こんばんは。
酷いったらありゃしないでしょう?
ミモザさん、こんな仕打ちを受けてしまえば、もう味どころの話ではありません
楽しんで貰えて嬉しいです♪
2013年04月08日 21:36
あらら…(^へ^;A
お疲れ様ですm(_ _)m
インド人ではなく、元関西支部長もb―――∑(゚д゚ノ)ノ―――ビックリ!!でしたね。
このお店の評価として、あえてひっくり返ったカツを見てみたかったですね~^^
2013年04月08日 22:09
店員さんが運んでいる間にカツ2枚が
裏返ったとなるとかなりスゴ技ですね(笑)
そのシーンがユーチューブで流れると
アクセス数凄いことに…!
えーでもどうしてそういうふうに…
とは言っても、これは美味しそう!!
ワンプレートでこういった盛り付け
長崎のトルコライスを思い出しました(*^^*)
2013年04月08日 22:51
夢さん、流石の僕もこれにはびっくりしましたね(笑)
ホント慌てて直してしまって失敗でした。
僕を慌てさせるなんて、このお店も太いヤツです
2013年04月08日 22:54
どらさん、店員さんは密かに練習しながらこの日が来るのを待っていたのかも知れません
そうだとすれば僕はとんだ火に入る夏の虫だった訳です(/_;)
トルコライス、長崎を思い出してしまいました♪
2013年04月08日 23:29
こんな風にワンプレートで野菜や付け合せや卵までのっていてちょっとしたランチには良い感じですね「わらじ」のように大きなカツですよ、って感じでしょうか♪ ルーは美味しそうですが・・♪( ^ー^)ハッピー 
2013年04月08日 23:59
カサビー、こんばんは。
なかなか感じのよいワンプレートでしょう?
お店にちょっとした心遣いがあったなら、楽しいランチになったことだと思います♪
それが...あんまりなことになってしまって、本当に悲しい昼下がりでした
2013年04月09日 19:13
やはり食事も姿がきちっとカタチに
なってないと、いけないと改めて思い
ました。
それにしてもわらじに拘るあまりの
薄さでしょうか^^
2013年04月09日 20:36
ルイさん、そういうことですね。
わらじに拘るあまりの薄さ、それを喜んで食べようとする客。
日本は平和です(^^ゞ
2013年04月11日 21:06
“悪い予感”が当たってしまったんですね。
盛り方も料理の大事な要素。
こだわってほしいですね。
味については書くに及ばずでしょうか。
2013年04月12日 08:49
りうさん、そうなんですよ。
やはり食事は思いつきでするものではないというのが今回の教訓です(笑)
味の方は推して知るべしと言うことで