西陣「鳥岩楼」の親子丼♪

画像
これまでが忙し過ぎたということはありますが、ここのところ毎日が結構暇なのと、規則正しい生活を心掛けなければならないとの思いから、お昼ご飯は散歩を兼ねてで食べに行くよう心掛けています

この日は鶏料理で有名な西陣の「鳥岩楼」へ

親子丼を食べに行きました。

画像

お店に着いて、近くの100円パーキングにを止めましたが、

まだ少し開店時間に間があったので、僅か数分間の散歩に勤しみました

画像

お店に暖簾が上がるのを見届けてから店内に入って行くと、

年配の仲居さんが玄関まで現れたので、

「親子丼を食べたいんだけど」と自主申告すると、

「はい、2階におあがり下さい」と手慣れた様子で仰いました

画像

このお店は、

どうやらお昼だけ、800円で親子丼のサービスをしているようです。

2階に上がると、畳敷きの大広間で、

若い中国小姐の4人組と、おばさんの3人組が

親子丼が運ばれて来るのを待っていました。

何と男は僕だけです

画像

暫くするとレトロなお茶と急須が運ばれて来ました。

そして更に暫くすると、親子丼と鶏スープがお出ましになりました。

こちらの親子丼は三つ葉とかの青いものが乗っておらず、

その代わりという訳ではないのでしょうが、生卵が1つ乗っていました。

栄養過多ですね

これを全部食べたら、帰りはもっと沢山歩かねばならないと思って、

ご飯は2/3ほど残してあげました

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2013年02月12日 04:46
暇でしょう(笑)暇になれるのもけっこう時間かかりますよ~ワタシは二年目ですが、今年やっと慣れて来ました(ワタシの場合慣れちゃいけにような気がしますが・笑)それでももう規則正しくしなくちゃって・・・模範的ですね~♪レトロな急須素敵!帰りはたくさん歩かなくちゃ・・・ってこの場合歩くのは車なんじゃ・・・??
2013年02月12日 05:44
「お昼ご飯は散歩を兼ねて(車)で食べに行くよう心掛けています。」って、歩くのは車ではちょっと言い訳に無理があるように思いますが。(笑)
親子丼おいしそうですね。
でも、今櫻弁当は、アリゾナから帰ったばっかりで、外食すると、食べ物が偏るとつくづく感じました。
2013年02月12日 06:29
シンプルで美味しそうな親子丼ですね^^
生卵がついてくるというのは、心憎いサービスですね♪
お昼ご飯は散歩を兼ねて車で食べに行くよう・・・ってちょっと無理がありません?ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ
2013年02月12日 06:56
鳥岩楼で親子丼
そんなサービスメニューがあるんですね。
ランチは奥様とお出かけじゃないんですか
2013年02月12日 07:12
こりすさん、ひまひま(笑)
今までが忙し過ぎたから余計にね。そのギャップを楽しんでいるところです♪
しかし規則正しくするのは疲れます。何で歩く必要ないのに歩くんだみたいなストレス溜まるしね
まあ車で行って、駐車場に止めてからお店まで歩いて行くのが散歩なんだけど
2013年02月12日 07:16
櫻弁当さん、おかえり(^^)v
大きな矛盾に気づきました?駐車場からお店までの散歩ね(笑)
確かに、僕は最近お昼はおそばが多くなりました。
働いている時はお蕎麦だけじゃ足りなかったのに、今は平気なのも不思議です。
2013年02月12日 07:20
夢さん、生卵の追い打ちって珍しいでしょう?
身体には悪そうだけど。でも、美味しかったですよ♪
近場で食べると同じような店ばかりになるので、どうしても車に頼りがちなんだけど、降りてから散歩しているんですよ
2013年02月12日 07:23
のほほんさん、少なくとも西陣のお店ではやっていましたよ
僕んとこは基本外出は単独行動ですね。
仲が悪い訳じゃないんですよ。趣味が違うって言うのかな
2013年02月12日 08:13
かなり悠々自適な生活のようですね。でもあんだけフル回転で動き回ってた訳ですから、やはり寂しさのようなものもあるのではないでしょうか?

にしても生卵でとどめを刺すとは、かなりの高カロリーな親子丼ですね。美味しそうではありますが…
2013年02月12日 08:24
散歩を兼ねて車で、、、← 面白い(笑
生卵を乗せる親子丼って珍しいですね。
鳥やさんの親子丼は味が良いですよね、東京の麻布十番にも似たようなお店があり、昔よく行きました。
その時もお蕎麦屋の親子丼とは別物位においしいと思った覚えがあります。
親子丼って奥が深いです、私は上手に作れるのは10回に一回ほどです^^
2013年02月12日 09:10
ちしゃねんこさん、悠々自適と言うよりかなり野放図ですけどね^^;
仕事はもう終わったと割り切っているので寂しさはないけど、退屈ではありますよ(笑)
卵はたかだか80kcalなのでハーゲンダッツ大先生には遥かに及ばないけど、それでも気をつけなければいけませんね(^-^)v
2013年02月12日 09:16
エリザベスGさん、喜んで貰えました?(笑)
確かに鶏屋さんの親子丼は卵の味が濃いというか一味違いますね。
親子丼を家で上手に作るのは難しいです。卵だけじゃなくて、タレや卵の膨らませ方にも夫々秘伝があるのでしょうね(^-^)v
2013年02月12日 10:01
奥様とランチはなさらないんですか?
親子丼は好きでも嫌いでもない(笑)
皮が苦手なのです^^;
2013年02月12日 10:37
達さん、親子丼、、、シンプルですが、、、味付けに、店はそれぞれ、こだわりがあるようですね。
私も東京赴任中、日本橋の玉ひで、、、ここは、関西の人間でも、美味しいと感じましたね。
2013年02月12日 11:04
親子丼に生卵って凄いなぁ~。
よっぽどご自慢の卵だったんでしょうかね。
急に時間が空くと、規則正しい生活って
難しくなりますよね
私も旦那が出張に出てるので
あと10日位は家でひとりです。。。
何して過ごそうか…。
2013年02月12日 12:57
歴史を感じさせる佇まいの雰囲気のあるお店ですね。
わぉ~美味しそうな親子丼ですね。半熟加減が食欲をそそりますね。
私事ですが,最近納豆を務めて食べるようにしており,最近納豆オムレツに勝手にはまっています。
玉子と納豆とネギのシンプルなものですが,結構美味しいです やはり半熟目に仕上げるのがコツです。
2013年02月12日 14:18
我が家も夫婦仲が悪いわけではないですが、別行動ですね。
昨日は休日でしたが、同じ部屋にいたのは三時間くらいだったです。
たまたま、そういう話を二人でしたんですよ
2013年02月12日 20:28
散歩を兼ねつつ車で?と思いましたが、歩いて行ける範囲内に食べたいお店があるとは限りませんもんね(^-^)
親子丼、とろ~っとしてそうで美味しそうです♪
卵断ち中の私はしばらく食べられなさそうですけど( ; ; )

急に時間ができると、気をつけないと生活リズムが崩れがちになりますよね。
私も産休中ついごろごろしそうになったので、毎朝今日は何をするか考えてました。
育児中の今振り返れば、あんなにのんびりできた時間もなかったですけどね(^_^;)
2013年02月12日 20:49
ヒロさん、家人とは滅多なことがない限り一緒に外食したりしないんですよ
七歳にして男女席を同じゆうせずを護っているものですから
鳥岩楼の親子丼には皮なんか入っていないので、安心して食べられますよ(^^)v
2013年02月12日 20:52
OTSUKYONさん、こういう老舗は特にそうですね。
何気ないところに結構拘りを持って作っているのですが、僕なんかは凡人なのでそれに気づきません
玉ひでの親子丼は美味しいでね
2013年02月12日 20:56
どらさん、これでもかってほどの生卵でしたが、僕は生卵より三つ葉を乗せて欲しかったです
ホント、急に暇になると困ってしまいますね。
どらさんとこは長期出張なのですか。1人だとご飯何を食べようかと困るんじゃないですか?
この機会にまたJRローカル線の旅ですね
2013年02月12日 21:01
かおりんさん、なかなかの佇まいでしょう?
お店の中も中庭があって素敵でしたよ♪
納豆オムレツですか。口の中がベタベタになりそうですね
僕は納豆は何も入れずに醤油で溶いた納豆だけを熱いご飯にたっぷりと掛けて食べるのが好きなんですよ
それに大粒の水戸納豆が大好きです
2013年02月12日 21:02
実に美味しそうな玉子丼ですね~卵に
目がない私としてはタメ息ものです(^^;
今迄、いくら食べても太らなかった私
ですが・・最近は歩くことによってCalの
消費に心掛けていますが、並大抵のことで
はないと理解しました・・(^^;
2013年02月12日 21:04
のほほんさんとこもそうでしたか
そう言えば僕も自宅にいる時は殆ど自室に篭もっています。
案外孤独が好きな男なのかも知れません
2013年02月12日 21:08
ぽっこしさんのところは卵断ち中でしたね。大変ですね。
そうそう生活のリズムを新しく作って行かなければならないのが大変です。
1日に最低7000歩は歩こうと思っているのですが、義務で歩くのも辛いものなので、お昼は外出してついでに歩くようにしているんですよ
2013年02月12日 21:11
ルイさん、美味しそうでしょう♪
ルイさんが卵好きなのは初めて知りました。
幾ら食べても太らないと思っていても一定の年齢になると必ず肥りますものね。
その点僕なんか自宅で食事をとっているだけでみるみる体重が減っているので楽なものです♪
2013年02月13日 00:12
えーーっ!?達さん、それは達さんのお散歩じゃなくタイヤのお散歩だったのですね(^o^;
確かに一目見て、アッ!緑がない!その代わりにやたら真っ黄っ黄!と思いましたよ~♪
でも美味しそうです。
このお店で玉子丼くださ~いと言ったら仲居さんはどんなリアクションをされるのか見てみたいです。
あ、またいけずなことを云ってしまいました(^^ゞ
レトロなお茶と急須、いいですね~♪
下々の者はこういうのを見るとなぜかホッ♪とします(笑)
でも、○国人が近くにいるところで食事はイヤです。彼らは大きな声でしゃべるしマナーがなっていない。あ~イヤイヤ!( ̄^ ̄)
2013年02月13日 04:50
テンプルさん、車が振動するだけでも運動になるんですよ(笑)
やっぱり緑がないと寂しいですよね。でもそんなことは先刻承知の鳥岩楼のすることですから、何か意味があるのでしょう
玉子丼を注文したら、親子丼の鶏を残して食べて下さいと言われるでしょうね
この度の中国小姐達も大はしゃぎでしたよ
2013年02月13日 16:54
こんにちは~♪
親子丼美味しそうですが、緑がないと
寂しい色彩になりますね。
店構えも中庭も素敵ですし
レトロな急須も良いですね(^_-)-☆
2013年02月13日 18:29
ミモザさん、やっぱり三葉を乗せて欲しいですよね。
でもお店にはお店のこだわりがあるのかも知れませんね♪
2013年02月14日 23:04
皆さんと同じように、“お昼ご飯は散歩を兼ねてで食べに行くよう心掛けています”のロジックに戸惑いましたが、読んでるうちに少しわかってきました。
三つ葉や葱がちょこっと乗ってるかどうかで、料理はガラリと変わりますね。
お気持ち理解できます。