初めての「焼鳥八丁堀」♪

画像
東を下って夕刻東京営業所に入りました。今回は関八州と奥州の見廻りです。20時頃まで本部長と来期の打合せをした後、酒乱ポンが今夜はダメですか?と聞いて来たので

残っていた営業担当者たちと一杯飲みに行くことにしました。

酒乱ポンやコスちゃん、宅間君を引き連れて

小雨の降る中を茅場町の方向へ歩きましてね。

本当は早くホテルに入ってゆっくりしたかったけど

あと何回彼らと席を囲めるかな?と考えると無碍に断るのも憚られたりして...

画像

僕は以前連れて行って貰って美味しいと思った「鳥徳」へ行きたかったんだけど

何故か「鳥徳」の名前を思い出せなくて

酒乱ポンが見当違いのお店に連れて行こうとするものだから

それが2回続いた時、「もういいや」と諦めて、

通り掛かりに見つけた「八丁堀」という真新しい看板の出ている

焼き鳥屋さんに入ることに決めました。

画像

取り敢えずコスちゃんに6人分の席が空いているかを偵察に行かせ、

OKと言うことだったので、地下に続く階段を降りて行きました。

画像

店内に入って行って、6人掛けの席に座ろうとすると、

店員さんが「ちょっと待って下さい」と強めの語気で制止されて、

テーブルが整うまで待たされてしまいました。

言葉遣いと言うのは大切ですね。

のっけから感じのよくないお店だと言う印象を僕に与えてしまいました

画像

これは私の勝手な憶測ですが、

客あしらいや段取りの悪さから、開店して間もない様子が見受けられます。

画像

さて、何を注文しようかな?と少し考えて、

2600円だったかの焼き鳥セットを取り敢えず4人前。

それと一品メニューからラーメンサラダを選びました。

飲み物はみんなは生ビール。そして僕はハイボールです。

画像

乾杯をして飲み始めると、まずラーメンサラダが2人前運ばれて来て

コスちゃんがそれをみんなの小鉢に盛ってくれました。

画像

ラーメンサラダはミスマッチのように思えましたが、案外美味しかったです。

違和感ある無しのポイントはドレッシングにあるのでしょうね。

画像

そうこうするうちに本部長とオコゼ君がやって来ました。

夫々に生ビールと焼鳥セットを注文してあげると、

残しておいたラーメンサラダを2人の前においてあげました。

気配りに優れた社長です。

画像

焼き鳥は1本ずつ間を置いて運ばれて来るので、

みんなはお酒をガンガンお代わりして間を持たせていましたが

僕は最近はあまり飲まないようにしているので、結構退屈です。

このままホテルに帰ったら、夜中にお腹が空いてしまうなとか

余計なことを考えながら、次の焼き鳥がやって来るのを待ちましたが、

画像

ネギマが運ばれて来た時、

ついにコスちゃんに「ここの焼き鳥は旨くないな」と、

最初から思っていたことを打ち明けてしまいました(笑)

コスちゃんもすかさず「御意」と同意を示しておりましたが、

彼らはお酒さえたっぷり飲めれば焼き鳥の味はどうでもよいのかも知れません。

画像

最後に手羽先が出て来てコースは終了しましたが、

まだまだ帰ろうとする人はおりません。

僕はこの後ホテルに戻る前に炭水化物を食べたかったので、

そろそろ帰ろうとコスちゃんに合図をして、お勘定にして貰いました。

看板の写真に写っている後姿がコスちゃんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

こりす
2012年10月30日 04:48
御意~みんなでお酒が飲みたい!それにつきたんでしょう♪こういうお方ってとても良い方ですが、煮付けに醤油かけたりカツに浴びるほどソースかけたりしちゃうイメージです(あくまでイメージです♪)わさびが乗ったような串がありますが、あれはなんでしょう??
2012年10月30日 05:59
たしかに以前行かれていた「鳥徳」のほうが美味しそうでした。
これだけじゃあ、満腹というわけにはいきませんね。
このお店の後、もう一軒だったのかしら
2012年10月30日 06:11
こりすさん、イメージが個性的過ぎますが...(笑)
確かに東京はみんなよく飲みます。みんなで集まってよく飲む営業所は活力がありますね。
ワサビの乗ったのはささみですよ♪
2012年10月30日 06:15
のほほんさん、鳥徳の井桁に組んだ焼き鳥、憶えてくれいてました?
ボリュームがあるのはラーメンサラダだけですからね。
一番美味しかったのもラーメンサラダだったけど
この夜は何も食べないでホテルに戻りましたよ。
翌朝反動が出たけれど
2012年10月30日 07:08
↑のコメントにエッ!?
この日はこのままホテルへ直行ですか~それは空腹でしたでしょうね(笑)
焼き鳥を食べたいより、飲む場を提供してもらったようなものですね。ラーメンサラダ、、斬新なアイデアですね。
ryu
2012年10月30日 07:15
ここは、とり鉄系列ですから美味しくなかったでしょうね(笑)

ラーメンサラダは北海道名物のパクリだから、もっと美味しくなかったでしょうね(`´ゞ

なんにしても残念。
僕も昨日は金沢で残念な食事でした(*^^)v
2012年10月30日 07:52
エリザベスGさん、これだけじゃ幾らなんでも足りませんよね(泣)
でも、ホテルまでの帰り道には録な食べ物屋がなかったので、我慢して早めに寝ました(笑)
酒飲みの社員も、この夜は家に帰ってご飯食べたんじゃないでしょうか。
そう、ラーメンサラダが一番美味しかったです(笑)
2012年10月30日 07:56
ryuさま、とり鉄系でしたか。知っていたら回避したものを(泣)
ラーメンサラダはそちらの発祥でしたか。これが一番美味しかったです(笑)

金沢の夜は1人でしたか?
2012年10月30日 08:08
とり鉄系列ってあまり評判良くないのでしょうか?見かけたりするものの入ったことはありませんが…

初っ端の対応の時点で、このお店はないな~と思いました。やはり第一印象というのは大切ですね。
2012年10月30日 08:44
ちしゃねんこさん、僕も焼鳥には詳しくないのですが、外から見る限りにおいてもとり鉄系は如何にも入りたくないなぁって感じはしていました。
これがまた当たるのが私の観察力の恐いところです
そう、関西の商売人なら初めての客が団体出来たら、これは大事にしなきゃとピンと来るものですが、東京の系列ではそこがねぇって感じもしました。
2012年10月30日 08:58
こちらでは、よく「あなたの印象は与えるのにたった3秒しかかからないけど、その印象は相手には永久に残るものです」などと言います。面接試験のいましめなんですけどね。(笑)強めの語気で「ちょっと待って下さい」と制止するんじゃなくて、ニコッとして「すぐに片付けますから、ちょっと待って下さい」と言えば、焼き鳥も美味しかったかもしれません。
コスちゃん、本当に偵察していますね。(笑)
2012年10月30日 10:20
櫻弁当さん、ものは言い方なんですけどね。
最近はチェーン店が多いから、経営者や店の主人の思いもバイトの店員には伝わらないことが多いんでしょうね。
お客の多くはお店の雰囲気に魅かれて通うってことを知って欲しいものです。
それでも、このお店の焼鳥は美味しいとは言えませんでしたよ(笑)
偵察要員のコスちゃんも、心から御意と言っていましたから
2012年10月30日 11:29
この量じゃ、さすがに足りませんよね(^_^;)
妊娠前によく通っていた焼き鳥屋さんがあったんですが、焼き鳥とビールだけでは満足できず、いつも焼き鳥丼を頼んでいた記憶があります(*^^*)
お酒を飲んでいてもやっぱり炭水化物は食べたくなりますよね♪
って言うと、それは本当の酒飲みではないと言われるんですけどどうなんでしょうね?
ぺぱーみんと
2012年10月30日 11:36
お店の人の印象ってホント大切ですよね。
でも、焼き鳥も想像できたりして
「はずれかな」って思いました(笑)
各県でどこそこの何が美味しかったとインプットしている達さんは
なんて素晴らしいんでしょう(@_@)
2012年10月30日 11:37
あり得ないような店員さんの応対ですね。
客に物申すのに語気を強めるなどとは
もってのほかです。
これでは満腹にならないし、かといって
めちゃめちゃ空腹でもないし、なんとい
う中途半端な・・・お気の毒に・・・

本当に気配りに優れた社長さんですね
コスちゃんのこの姿は偵察に行くとき
のものですね(笑)
2012年10月30日 14:04
ぽっこしさん、それは食べ過ぎというものじゃないでしょうか
出張中はやはり夜中にお腹が空くと困るから、ついつい余分に食べ過ぎてしまいます。
本来ならばこれくらいでやめておくのが良いんでしょうね。
本当の酒飲み、あまり自慢出来るものじゃないですよ(笑)
2012年10月30日 14:06
ぺぱーみんとさん、鋭いですね
焼鳥は美味しくなかったけど、ラーメンサラダはまあまあでしたよ
変な褒め方されるとくすぐったいです
2012年10月30日 14:09
テンプルさんは案外怒りっぽいですね(笑)
僕の場合は僕が社員を連れて2度と行かないことがお店にとっての大損失だと言うことを知っているので、割合「あっ、そう」って感じなんですよ
コスちゃんはいつまで経っても偵察要員です
2012年10月30日 19:09
偵察は難しいですね~かなり以前の
お話しですが、私の以前の上司によく
連れられて出掛けましたが後で偵察
だったことに気付きました・・私は
それなりに楽しみました^^
2012年10月30日 19:49
あまりお気に召されなかった焼鳥屋さんをあとにした、達さんの行動に興味津々です(*^U^*)♪わくわくww
おそらく次はラーメンかな?と勝手に思い込んでおります^^
2012年10月30日 20:02
ルイさん、偵察は特殊任務ですから、サラリーマンの栄誉です。
コスちゃんは偵察も下手でしてね(泣)
2012年10月30日 20:05
夢さん、自分で選んだ店だったけど、ペケでしたね。
明日になったら分かりますが、ホントに真っ直ぐホテルに帰ったんですよ(泣)