帝国ホテルのシャリアピンステーキ♪

画像
この夜は夕食の誘いをそれとなく断って東京駅の弁当ストリートで名代「伊勢定」のうな重の折詰を買って、ホテルで部屋食べと洒落込むことにしました。退任の挨拶回りが続いていて、少し疲れ気味だったので、

仕事が終わると帝国ホテルに予約を入れて、

東京駅からタクシーに乗りました。

部屋に入って窓の外を見ると、日比谷の杜も火灯し頃です。

画像

ゆっくりとバスを使って、食事の用意を整えていると

ベッドメイクのボーイさんが現れて、部屋食べの準備は中断されました。

さて、紙袋から鰻を出して、

画像

改めて食事の準備に取り掛かりましたが、

買った時は出来たてで温かかったうな重も、冷めてしまって些か寂しい表情です。

鰻のたれと山椒を適当に振って食べ始めると、

冷めたとは言え、「伊勢定」のうな重はそこそこ美味しいです

帝国ホテルでうな重の部屋食べもなかなかいいですなぁ。

画像

珈琲が飲みたくなったので、ルームサービスのメニューを開いてみると

シャリアピンステーキがディナーのアラカルトメニューに載っていました。

歯痛のシャリアピンの要請に応えて帝国ホテルの料理長が

特製の柔らかいステーキを考案したと言う話は有名ですが、

肉を叩いて柔らかくしたステーキなんて美味しいものじゃないから

僕はこれまで、わざわざシャリアピンを注文しようと思ったことはありません。

画像

でも、折角シャリアピンステーキ発祥の帝国ホテルに泊まったのも

これも何かの因縁だと思って、高い衝動買いをしてしまいました

まあ、予想通り美味しくはなかったですが

鰻重とシャリアピンステーキの喰い合わせは兎に角お腹一杯になりました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年09月17日 08:00
ウナギとステーキって…贅沢な食べ合わせですね~

シャリアピンステーキの由来は知ってましたが、帝国ホテル発祥とは知りませんでした。

帝国ホテルのパークサイドダイナーのパンケーキを狙ってるんですが、なかなかチャンスに巡り会えない今日この頃です。
2012年09月17日 08:14
ちしゃねんこさん、偶然の産物でしてね。最初からこの組み合わせを考えていた訳じゃないんですよ(^^ゞ
シャリアピンは帝国ホテルの筒井さんだかと言う料理長の発案だそうです。きっと料理長の名前間違っていると思うけど

パンケーキですか。思い切って泊まってみたら如何ですか?結構寝心地いいですよ♪
2012年09月17日 09:17
シャリアピンステーキは日本の産物だとは知りませんでした。ミジン切りの玉葱に漬け込んだステーキだそうですが、どうして美味しくなかったのですか?
初めから計画していなかったうな重とステーキの食べ合わせ、というところが達さんらしいです。
2012年09月17日 09:40
櫻弁当さん、ステーキは肉厚でレアが好みなのですが、お肉をわざわざ叩いて平べったく柔らかくしてしまっては、本来のお肉の味は味わえませんでしょう?
シャリアピンステーキは、あのマリリン・モンローとジョー・ディマジオも泊まった帝国ホテルが発祥なんですよ。
組み合わせ、確かに刹那的な僕らしいチョイスですよね
2012年09月17日 13:16
うなぎ+ステーキは、私も完食できる自信はありますが、血液ドロドロになりそうなので、パスかなぁ
美味しそうなうなぎですね
2012年09月17日 13:21
のほほんさん、この伊勢定は江戸流儀の辛口のタレが何とも素敵な鰻重ですよ。
血液は黒烏龍茶に管理させている私なのです(*^^)v
2012年09月17日 15:08
鰻重とシャリアピンステーキって豪華ですね~^^
ヽ( ´∇`)ノだったら、下衆な考えかもしれませんがビールに赤ワインでシャリアピンステーキをつまみに一杯飲んで、それから鰻重ってとこでしょうか^^
2012年09月17日 15:12
シャリアピンステーキ、食べたことないです。幸い歯が丈夫ですから(笑)でも、高脂血症にはご注意を(^-^ゞ
2012年09月17日 16:09
いやいや夢さん、それがですね、鰻重を食べている時にシャリアピンのことを思い出してルームサービスに電話をしましてね(^^;
そんなことだから、鰻重は前菜になってしまったのですよ(*^^*)
2012年09月17日 16:13
みやさん、シャリアピンなんてお若い方が好んで食べるものじゃないですからね。
高脂血症はDr.西野からも常々注意されているのですが、なかなかね(笑)
2012年09月17日 16:18
こんにちは
鰻屋さんの紙袋を見ただけでこれは美味しい鰻だとすぐにわかりました(^-^)
シャリアピンステーキの名前の由来は知りませんでした~。
面白いですね。
2012年09月17日 16:27
ちまりさん、こんにちは!
伊勢定、日本橋界隈では有名な老舗なんですよ。
でも、やはり冷えたのを食べるのは悲しいですね。

シャリアピンステーキの由来、面白いでしょう?
料理の発祥には時々こいう逸話があるんですよね♪
2012年09月17日 17:27
帝国ホテルからの眺めは素敵ですね。レストランとかお茶に利用したことはあっても泊まったことはないです、、。
冷えてもおいしそうな鰻重、、それに比べ、達さんの語りがなくてもシャリアピンの方はちょっと元気なさそう、、。
でも、帝国ホテルのシャリアピン、食べてみたいです
2012年09月17日 19:15
両方とも美味しそうですね~できれば時間をあけて、それぞれを存分に堪能したいと思うのは、私が貧乏性だからだけではないでしょう
シャリアピンステーキの由来、初めて知りました。歯が痛くてもステーキが食べたいシャリアピンさんと達様のイメージが重なってしまうのは私だけではありますまい
2012年09月17日 20:48
シャリアピンステーキ、初めて知りました。
達さん的にはイマイチだったですか。
お肉は美味しそうですが、
白いお皿に乗っているとちょっと冷めてるようにも見えます。
でもホテルだから、もちろんそんなことないですよね!!?
ホテルの部屋でうな重、至福のひと時ですね^^
2012年09月17日 20:55
エリザベスGさん、僕も泊まるのは久し振りでした。
やはり日比谷公園を望む眺望は素敵ですね♪
仰る通り鰻重は冷めても美味しかったけど、シャリアピンは偽物のミート矢澤の極味弁当に入っていたシャリアピンの方が美味しかったです(^-^)v
機会があったら是非一度ね(^_-)
2012年09月17日 21:00
ジャカランダさん、僕は歯は丈夫だから(笑)
ホントはね、別々に食べた方が味わいもあったんだろうけど、何しろ例によっての衝動喰いで(^^;
シャリアピンの話面白いでしょう?食べたくなったら無理でも食べるというところは、やっぱり似てるかも(^^;
2012年09月17日 21:08
どらさん、鰻の部屋食べだけで我慢しておけばよかったんだけど、ついシャリアピンの伝説を思い出したばっかりに、残念な思い出になってしまいましたよ。
帝国ホテルのことだから不味いはずはないんだけど、やっぱり普通のステーキを注文すれば良かったですね♪
2012年09月17日 21:15
シャリアピン・ステーキと鰻ですか~何とも
豪勢ですね~今迄、達さんのお部屋を覗いて
きてタイトル通りだと思いました(^^;
2012年09月17日 21:23
ルイさん、タイトル通りに生きようと思って身体に不要な負担をかけている私ですが、もう少しの間老骨に鞭を打ちたいと思っているんですよ♪
2012年09月17日 22:49
こんばんは~♪( ^ー^) ハードスケジュールをこなされているようですねっ、頑張らなくっちゃ、ですか。地球も異変を起こしているのか明日の札幌、函館も気温32℃らしいです、この時期に都内を歩きたくもないですよねっ。帝国ホテルに宿泊とは、窓から見えるこの景色がお気に入りなのでしょうか♪ 疲れは癒えたことでしょう、鰻の部屋食べよいですね
こりす
2012年09月18日 04:42
帝国ホテルならば部屋食でも十分贅沢ですね~~しかも鰻だし・・・むしろのんびりできて良いでしょうね♪その上のシャリアピン(笑)達さんらしいです♪そのシャリアピンさんは歯が痛いのにそこまでして食べたいのかって感じですが・・・レアレアステーキも柔らかいですよねえ?それよりも柔らかいんですか?
ミモザ
2012年09月18日 06:49
お早うございます~♪
私もかなり前ですが帝国ホテルに泊まり
マリリンモンローが食したと云う
食事を部屋食で取りましたが
少々ガッカリした記憶が蘇ってきました。
朝の日比谷公園散策が気持ちが良かったです。
ステーキに鰻
豪華な組み合わせですね。
両方共に食べたいです(^^♪
2012年09月18日 08:10
カサビーおはよう!
昨日から四国です。いそがしいですよ(^-^)v
帝国ホテルはこれからなかなか泊まる機会がなくなると思いましてね。
そちらはまた温暖化ですか?高知は台風の目余波で荒天です。
2012年09月18日 08:15
こりすさん、たまには高級ホテルでのんびり過ごそうと思いましてね。
鰻を買ってチェックインしたところまでは良かったのですが(笑)
シャリアピンステーキは肉をやたら叩いて柔らかくしてあるから、不味いというより物足りなかったですね。
しかし、如何にも僕らしいチョイスでした(^^;
2012年09月18日 08:18
ミモザさん、おはよう!
ミモザさんも僕と似たことしてたんだ(笑)
鰻は美味しかったんだけどね。シャリアピンは興味だけで注文してしまったのが間違いの始まりでしたよ(笑)
2012年09月20日 23:04
えっ、えっ?
ご退任?
不熱心な読者なので、見落としましたか。
早合点でコメントするのは控えますね。

帝国ホテル、創業者の1人は我が社の創業者でもあるんですけど、今のところご縁無しです。
たいてい2代目が始めたオークラを使っています。
帝国ホテルも1度ぐらいは行ってみたいなあ。


2012年09月20日 23:47
りうさん、来年の1月に後進に道を譲ることにしましてね。後4カ月のサラリーマン人生です。
大倉喜八郎も帝国ホテルに関係していますよね。
僕もオークラを使う方が多いです。
2012年09月21日 22:30
そうでしたか。
大きな節目を迎えられるんですね。
長い間のお勤め、お疲れ様でした。
新しい人生に幸あれ、です。

2012年09月21日 22:35
りうさん、そうなのですよ。
一抹の寂しさはありますが、充分やり遂げた後の安堵感が強いですね。
どうもありがとうございます。