仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS メキシコ料理を食べに「ビクーニャ」へ♪

<<   作成日時 : 2012/09/15 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

画像
親愛なる櫻弁当さんのブログで代表的なメキシコ料理ワカモレの作り方教室を拝見したので、それを作るのはエリザベスGさん、それを食べに行くのは僕と役割を勝手に分担して、その日のうちに京都では

一番本格的と自らのHPで自賛しいてた

三条木屋町上ルの「ビクーニャ」へおっとり刀で駆けつけました。

取り敢えず予約を入れてお店を訪れると、

店内にまだお客はおらず、僕達は一番奥のテーブル席に案内されました。

画像

席に落ち着くと、

顎ひげを生やした小柄なメキシコの老人風の店主さんが

手ずから渡してくれたメニューを一渡り眺めてみましたが、

実はこの夜は、食べようと思ったものはメモして来ていたので、

それをご老人に「料理はこれでお願い」と手渡して済ませました。

さて、おつまみのサルサチップが運ばれて来た機会に飲み物の注文です。

メキシコ料理ならコロナビールも良いかな?と思ったけれど、

やはりテキーラにしようと思い直して、シナモンテキーラを所望しました。

画像

最初にやって来た料理は今夜の来店目的だったワカモレです。

アボガドをペースト状にしたもので、中身はいろいろと入っていましたが、

残念ながら何が何だかは分かりませんでした

このワカモレ、サルサチップにチリソースを付けて

ワカモレのペーストを乗せて食べると、とても美味しかったです♪

シナモンテキーラにもよく合いました。

画像

そして、キドニービーンズと牛肉をじっくりと煮込んだチリコンカルネもグッドでした。

こういう煮込んだお豆って、クリンスイーストウッドが演じていたマカロニウエスタンで

ガンマンが不器用そうにスプーンを使って食べていたのを覚えているから、

ついそんな食べ方になってしまいますね。

マカロニウエスタン、知らないか...

画像

そして、ぶつ切りのソーセージや人参、スライスしたジャガイモなどを煮込んだ

グラタン風のチョリーソもなかなかに美味しかったです。

この辺りで久々のメキシコ料理と漸く波長があって来ました

ソーセージはボイルしたものをそのまま食べた方が美味しそうだと思ったので、

追加でボイルソーセージを注文してしまいました。

画像

お次はタコヒメカーノと言う料理です。

幸いなことに、エリザベスGさんが作ったトルティーヤの皮みたいに

ポキポキ折れることもなかったので、お肉や野菜を普通に巻けて嬉しかったです♪

画像

店内はこんな感じで、如何にもメキシカンチックな佇まいです。

店の奥にはラテン楽器が並んだ小さなステージもありました。

画像

さて、わざわざメキシコ料理を食べに来たのは久し振りです。

シナモンテキーラもお代りをして、ちょっと酔いが回って来たような気もします。

そろそろお腹も結構いっぱいになって来ましたが、料理はこれからが本番です。

ラムチョップもソースはトマト風味の濃いパンチョ風の味でした。

画像

そして、衝動的に追加したボイルドソーセージは、これはとても美味しかったけれども

やはりこの分が多過ぎたと言う感じで、お腹が更に一杯になってしまいました。

画像

それなのに容赦なく運ばれて来たメキシカンリゾット♪

これは最初から〆に食べようと選んでいたのですが、

これだけ沢山食べた後では、もしかしたら美味しさが半減かも知れません(*^^)v

でも、辛いと聞いていた味付けも、どちらかと言うとトマトの甘みが勝っていて

思っていたより食べ易かったのでエコでした

最近は何でもエコが流行っていますね。

画像

そんなことで人さまのブログでワカモレを目にしたばっかりに

メキシコ料理を随分食べることになってしまいました。

さて、最後の方で漸く懇意になれた老人風の店主さんに、

何処でこの店のことを聞いたのかとか尋ねられたけれど、

ワカモレの顛末を話してもすぐには理解できないだろうと思ったので、

次回は自家製のベーコンステーキとメキシカンオムライスを食べに来るからと

軽く約束して店を出ました。

しかし、ひょんなことから思わぬ経験をしてしまったものです(笑)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
タコライスくらいしか食べたことのないみやです。
テキーラ、飲んでみたいなあ。
辛いものとあうんですよね。
みや
2012/09/15 07:12
みやさんと同じくタコライスくらいしかメキシコ料理の知識が無いです。リゾットなんかもあるんですね〜

お店の方とかはメキシコ風の格好とかしてなかったですか?
ちしゃねんこ
2012/09/15 08:00
みやさん、日本人は一般的にメキシコ料理には馴染みがないですよね。
スペイン料理が土着化したのがメインの料理なのでしょうか?
僕もそれくらいの知識しかないですね。
テキーラ、ビーフジャーキーとかチーズとか♪

2012/09/15 09:17
ちしゃねんこさん、タコスとかもね。
料理の種類は意外と沢山あるけど、チリソースを使って食べるものも多いですね。
お店の人は時間が来ると変身して生演奏とかするそうですよ♪

2012/09/15 09:20
レストランのメキシコ料理、達さんのお口の合ってよかったです。達さんはお口が肥えているので、ちょっと心配ではあったのです。
グワカモレと握り寿司は共通点があります。それはどちらも新鮮な材料をあまり手を加えず、作ったら即いただくということです。似ていないのは、グワカモレは握り寿司みたいに作るのに技術はいらないことです。(笑)
あの写真のグワカモレちょっと感じが違うんですがね〜。
櫻弁当
2012/09/15 11:25
櫻弁当さん、確かにメキシコ料理は日本人にとっては美味と言うより物珍しさですものね。
そう言う意味では沖縄料理に似ているかも。
グワカモレ、僕も運ばれて来た時に櫻弁当さんのグワカモレとはずいぶんな違うなと思いましたよ。
でも、味の方はこんな味なんだろうなと言う意味では十分に伝わって美味しかったです♪
また機会があったら東京のメキシコ料理店で確認してみますね。

2012/09/15 12:14
達さん
素早い行動ですね。
木屋町にメキシコ料理屋さんがあるんですね。
しかも、メキシコオムライス
オムライスは日本のものだとばかり思っていました。
のほほん
2012/09/15 12:44
のほほんさん、素早いでしよう?
翌日から出張だったもので(^^ゞ
木屋町の御池の手前にありましてね。京都で一番の本格派って書いてありました。
オムライスオムレツの間違いかも知れません(*^^)v

2012/09/15 12:58
フフホホ・・・ボキッ・・私作る人
冗談はともかくとして、ここはなかなか本格的みたいですね。私も夜なら、テキーラ試すのですが、ランチでしたのでお預けです。
でもテキーラって飲んだことがないのですが、強いですよね?泡盛の強いやつより強いかしら?
私もひょんなことから櫻弁当さんのご指導の下、作ってレストランへ行って、、図らずも面白い体験をしました。
こういうのもブログの楽しみの一つですね。
エリザベスG
2012/09/15 16:14
エリザベスGさん、おかえり(^^)v
テキーラは結構強いですよ。60度弱かな?
僕は夜だったので遠慮なく飲みました
そうそう、僕もたまに作ることもあるけど、大概はすぐに食べに行ってしまいますね
こういうのは結構ブログの楽しみです

2012/09/15 16:25
メキシコ料理といえば〜、タコスくらいかな?私の人生の中で目の前で作っているのを見かけたのは♪( ^ー^) アボガドはとても好きです、スーパーで見かけると買ってきます、こんな風に手を加えるのもよいですねっ、明日も買ってこよう、っと♪ 素敵なメキシコ料理に出会えましたねっ、ナイスッ♪
カサブランカ
2012/09/15 19:22
カサビー、こんばんは!
長女と次女が来ているのでちょっと自室を離れていました。
やはりタコスくらいしか馴染みがないですよね。
僕も殆ど知らないままに行ってみましたが、美味しいと言うよりも珍しさが先に立ちました。
アボガド、好きですか?
そのままフルーツとして食べるよりも、料理に使う方が利用価値があると言う点では野菜感覚なのかも知れませんね。
今度はスペイン料理ですかねっ(^^)v

2012/09/15 19:59
ワカモレ・・・なに?これ?さすがにメキシコ料理にはうといので、わかりません。

サルサチップ・・・たしか前にメキシコ料理行ったらでてきた。お菓子食べに来たんじゃないけど?って思いました。(笑)

豆料理を不器用そうにスプーンで食べる。西部劇ではほこりっぽい店でならずもののガンマンがよく食べてますよね。クリント・イーストウッド、私にはダーティーハリーのイメージが強いです。

ラムチョップ・・・いいですねぇ。こんなの中国では食べられないです。

じゃ、これから日本料理の店に行きます。ラーメンかけられないように注意します。
けいつ〜
2012/09/15 20:12
メキシコ料理は経験が有りません。
達さんのレパートリィーかなり
広いですね〜^^
なんか他にもレパートリィーが広
いの有るでしょう?
ルイ
2012/09/15 20:51
けいつ〜さん、ワカモレはメキシコ料理の基本だそうですよ。
サルサチップ、チリソースをつけて食べると美味しいですよ。
けいつ〜さんが行ったのは、もしかして中国の偽メキシコ料理店なのでは

ダーティハリーで成功する以前はしがないマカロニウエスタンのガンマンだったのですよ。
年代の違いを感じますね♪

そうそう、そちら大変みたいですね。
ピータン5〜6個持って行って襲われそうになったら投げつけて下さい。

2012/09/15 20:58
ルイさん、大丈夫ですか?
札幌にもメキシコ料理店はあるのでしょうが、わざわざ行く人は少ないでしょうね。
僕のレパートリーですか?
それはゴルフの曲打ちです(^^)v

2012/09/15 21:00
メキシコ料理ですかぁ〜^^
お料理が美味しそう♪
でもお酒は薄いのでいいかも(笑)
メニューによって食べ方がいろいろ?
誰か知っている人に連れて行って
もらいたい料理屋さんですね^^ゞ
どら
2012/09/15 21:00
どらさん、こんばんは。
メキシコ料理は美味しさよりも珍しさですね♪
そうそう、誰かに連れて行って貰う方が無難だけど、間違うの覚悟で自分で注文するのも面白いですよ。
今回は失敗はなしだったけど、こう言うことは珍しいです。

2012/09/15 21:03
美味しそう〜〜〜♪メキシコ料理食べたことないですが、ラムチョップあたりでボルテージ最高になりました♪ところでリゾットの器は急須状になってますが、これは・・・急須状のところから小皿に盛り分けるのですか?まさかここからずずずいっと飲むわけじゃないですしね、なんでしょう。。。
こりす
2012/09/16 04:55
お早うございます〜♪
メキシコ料理と云えば
沖縄でタコライスを食べたくらいです。
どれも美味しそうですね。
ビーンズに牛肉を煮込んだ料理は
食べてみたいですね。
それにアボガドを使っているのも珍しいです(^^♪
ミモザ
2012/09/16 06:50
こりすさん、メキシコ料理って探してもなかなかないですよね。
僕も京都で探してみたけど、ホントにこれがメキシコ料理なのか確信が持てなくて
北海道人はラムチョップに対する反応度が高いのかな?
インカの土器みたいな器。ここからお玉で掬ってお茶碗に分けるんですよ。
決して直接ずずずいっと吸わないで下さいとの注意書きがありましたよ(ウソ)

2012/09/16 08:44
ミモザさん、おはよう!
メキシコ料理、沖縄ならありそうですね。
でも、沖縄でなかなか本格的なメキシコ料理を食べようとは思わないから、ランチのタコライスくらいになりますよね。
ビーンズの煮込み、これは美味しかったですよ♪
アボガド料理も一度お試しを!

2012/09/16 08:48
メキシコ料理、見るもの聞くもの初めてのものばかり!
タコスってメキシコ料理じゃなかったですかね?
その程度の知識しかないヽ( ´∇`)ノです^^
ラムチョップ美味しそうですね^^
夢の配達人
2012/09/16 20:11
夢さん、メキシコは一般的には普段あまり関心のない国ですからね。知らなくて当然かも(^-^)v
ラムチョップこそメキシコ料理のイメージはないですが、これが意外なことに美味しかったです♪

2012/09/16 20:20
私のメキシコ料理デビューは何故かシンガポールのハードロックカフェでして、山盛りのトルティーヤチップでお酒がすすみ、ホールで踊りまくった記憶があります
シナモンのテキーラも初めて知りました。メキシコ料理もパンチのある味が多いので、強いお酒が合うんでしょうね
ジャカランダ
2012/09/17 19:34
ジャカランダさん、実は僕も初めてメキシコ料理を食べたのは香港だったのですよ(笑)
メキシコ料理はチリソースの味とトマトの使い方がが印象的です。
テキーラとかコロナビールとかお酒も刺激的なものが多いですね。

2012/09/17 21:14
メキシカンですか。
メキシコ人の友人が作ったタコスぐらいしか食べたことないです。
画像で拝見すると、割と馴染めそうな感じですね。
職場の近くにメキシコ料理店が有るんで、一度ぐらい行ってみるか、という気になりました。
りう
2012/09/17 22:37
りうさん、日本人にとってメキシコ料理は馴染みが薄いですよね。わざわざ食べに行こうという料理でもなさそうです。
でも、久し振りに食べてみて、たまには良いなと思いましたよ♪

2012/09/18 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
メキシコ料理を食べに「ビクーニャ」へ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる