「寿寿」でおひとり焼肉♪

画像
一宮からの帰り道、今夜は遅くなるから夕食はいらないと言って家を出たのを思い出して、京都駅で新幹線を降りると、八条口の南にある焼肉の「寿寿」に向かいました。店に入って行ってバイトの店員君に

1人だと告げると、

当然のことのように入り口付近のカウンター席を指さしました。

まあ、それが1人の場合当たり前のことなのですが、

それを見いてた店主の長男が走るようにやって来て、

「ソファー席に座って下さい」と、

1つだけ空いていた6人掛けの席を勧めてくれました。

画像

そう言う気遣いが長年の常連へのサービスとして妥当なので

とても嬉しかったのですが、

このお店はいつも大繁盛の人気店なので、その申し出を丁重にお断りして

まだ誰もいないカウンター席に腰を下ろしました。

さて、何にしようかな?と思っていつもは見向きもしないメニューを開いて、

上肉を盛り合わせた“たっぷりセット”と骨付きカルビ

それと生ビールを注文しました。

そうそう、タレに入れるすりおろし生ニンニクも忘れずに注文しました

やはりタレにニンニクを入れるか入れないかで味が全然違います

画像

骨付きカルビは新地「食道園」のそれとは比べるべくもなかったけど

それでもとても美味しかったです♪

たっぷりセットは1人で食べるには少し多過ぎましたね。

焼肉はやっぱり1人で食べるものではありません。

この夜は店主の大将はお休みだったようですが、

代わりに長男が

店からのサービスだと言ってわかめクッパを持って来てくれた時

「お肉、少し多過ぎたでしょう?」と気遣ってくれました。

僕は入店時の気遣いに対して、

ちょっと多めのセットを注文したつもりだったのですが、

もしかしたら、店の方でも少し多めに切ってくれていたのかも知れません。

焼肉も長い付き合いになると結構奥が深いです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月29日 07:00
お一人様が難しい行動ランキング2位なんだそうです、一人焼き肉。でもさすが逹さん、そんな雰囲気を微塵も感じさせないという…

行きつけのお店でサービスとかしてもらうのは有り難いことですが、残してしまいそうな量を出されると色んな葛藤と戦いながらの食事になってしまいますよね。
2012年05月29日 07:08
そうなんですよ、ちしゃねんこさん。
最近の若社員は連れて行くとお店の心づくしのサービス品を平気で残したりするんですよねそのくせ絆だとか言って東北にボランティアと称して地元の邪魔しに行くから困ったものです

本当はサービスなんかしていらないから、自分が選んだものを気兼ねなく味わいたいんですけどね。
2012年05月29日 07:51
一人で行く焼肉って分量が難しいですよね。
その点、ランチ定食でお肉が定量になっていると、まず余ることは絶対ないです(足りないくらい、、)。
サービスで出されたものが多かったり、好きでなかったりすると困りますが、店側の気持ちを思うと嬉しいものです。
2012年05月29日 07:56
エリザベスGさん、ホント量が難しいですね。
僕の場合、定食だと足らないから1品か2品単品ものを追加してしまうから、あまり変わらないし(笑)
いずれにしても馴染みの店の、それも二代に渡るサービスは有難いことです♪
2012年05月29日 08:23
焼き肉にビール、いいですね♪夏こそスタミナつけてくださいね。
2012年05月29日 08:33
みやさん、夏はやっぱり焼肉にですね
今年一杯老体に鞭を打って頑張りますよ(^_-)-☆
2012年05月29日 11:34
ひとり焼肉、最近はお店によってそういう
ブースを作ってるところもあるようですが
やはり勇気がいりますね…。
量が多めのサービスは少し戸惑いがあること
もあるかもしれませんが、
気遣いのあるお店は印象がいいですね。
2012年05月29日 11:48
どらさん、今回はそういうブースを宛がわれてしまいましてね。まあ1人だったから良いんですけど
でも、やっぱり焼肉は何人かで食べないと何となく楽しくないですね。
折角サービスして貰っても無理やり食べるようなことになってしまうから、微妙ですよね。
でも、サービスがあるとないとでは気分も違うし、実に複雑です。
2012年05月29日 13:11
お久しぶりです♪ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
出産後しばらく、ブログをお休みしてました。
これからは育児の合間に記事を更新したり、ブログを訪問させていただこうと思いますので、よろしくお願いします♪

焼肉と聞くと夏が近づいてきたなと思うのは、焼肉に合うビールを連想するからでしょうか。
母乳育児なので、今年の夏はまだ飲めそうにありませんが(^_^;)
焼肉はいろんな種類の肉が食べたくなりますから、一人で行くと注文が難しそうです…。
ただ、常連のお店のサービスは嬉しいですね♪
2012年05月29日 13:52
ぼっこしさん、ご無沙汰です(^^)v
元気で何よりでした。昨日赤ちゃんの写真拝見しましたよ
まだまだ大変でしょうが子育て頑張って下さいね♪
焼肉は無性に食べたくなるんですよね。
でも、やっぱり1人だと気勢も上がりません。
一品一品で注文すると多くなるので、セットものを注文してしまいました。
いつもサービスしてくれるお店にはたまに顔を出さないと申し訳ないと思って行ったけど、今度からは誰か誘って行かなきゃね♪
2012年05月29日 14:15
私も一人ごはんの日に焼肉が食べたくなる時があります。
我が家が利用する焼肉屋さんは同居人が長年通っているお店なので、私一人の利用は遠慮しています。
関係ないような気もするけれど、義理立てしちゃいます。
ryu
2012年05月29日 14:29
カウンターがあると云うことは、
一人客も多いのでしょうか?
僕もホルモン焼き一人で食べますが、
皆は変わっているね・・・と云います。
何故でしょうね(笑)
2012年05月29日 14:54
のほほんさん、ひとり焼肉はある種の醍醐味ですよね♪
同居人の馴染みの店に1人で行くことを遠慮する気持ち分かります
2012年05月29日 14:55
ryuさま、それは普段が普段だからそのように言われるのでしょうね。

妙に納得
2012年05月29日 16:11
焼肉大好きなので食べに行きたいのですが
主人が苦手なので
滅多に家族ではいけません。
個人のレストランにパートに行ってた時
ある常連さんにサービスで
デザートを出してたのですが、
ある時
「お医者さんに甘いものを
止められてので・・」と、申し訳なさそうに
言われました。
かえって気を遣わせて
しまい悪かったなって思いました。
難しいですよねぇ。
2012年05月29日 17:34
1人で焼き肉屋さんに入るってのは、ちょっと勇気がいりますね^^

福岡では、夏みたいな陽気が続いている今日この頃ですが、焼肉に生ビールが美味しい季節になってきましたね^^
焼肉食べてくなってきました( ̄ρ ̄)ジュル
2012年05月29日 18:00
ぽりんさん、それは辛いですね。だからと言って1人で食べに行く訳にも行かないし。
行くとしたら何か会合があった時なんかに友達とでしょうか?
まあそういうこともありますよね。僕ならタッパに包んで貰って帰るけど(ウソ)
2012年05月29日 18:05
夢さんも勇気必要ですか?
僕は韓国の焼き肉屋さんなら1人では嫌だけど、日本の焼肉屋さんならどこでも1人で入って行きそう

こちらは雷鳴が轟いて強い雨が降ったりやんだりしているので、雹が降って来ないかと期待したけどダメでした。
ちょっと今日はビールって気候じゃないみたいです。
そちらの焼肉は僕は食べたことがないんですよ。
2012年05月29日 18:59
私が学校に行っている間に出掛けられなかった
と反省しているランチのお店は焼き肉屋さん
でした。昼から七輪で焼いて食べたかったのです
が最後まで出掛けることが出来ませんでした(^^;
純子
2012年05月29日 20:46
カウンター席があると助かります。
私、娘の行きつけの焼き肉屋さんで「ひとり焼き肉」して
どなたかが後で娘にチクッてくださったらしく、ひどく叱られたことがございます。
忙しい時間帯に迷惑をかけたというのですが・・。
焼き肉屋さんって4人掛け以上の席しかないところが多いですよね。
純子
2012年05月29日 20:50
あっ・・、お店の名誉のために、誤解があると行けませんので申し添えておきます(^m^)

お店の方は娘に
「お母様がいらしてくださって」と、お礼をおっしゃっただけなんですよ。
迷惑掛けたっていうのは、娘の取り越し苦労ですから
(+_+;\コレコレ!
2012年05月29日 20:54
ルイさん、そうでしたか。
札幌はジンギスカンや焼鳥屋さんはあちこちに目立ちますが、焼肉屋さんは少ないように見受けます。
そんなことはないですか?
2012年05月29日 20:57
純子さま、純子さまが1人でお出掛けになるとお店に迷惑をお掛けになるのは半ば必然ですから。
娘さんが心配なさるのも当然です。
でも、それが長女さまなら同じようにお店に迷惑をお掛けになっておられることでしょうとも
2012年05月29日 20:59
純子さま、くどいようですが、取りこし苦労と思っておられるのは、きっとあなたさまだけでしょうとも
2012年05月29日 21:56
打ち合わせという名の飲み会から帰ってきました^^
1人焼肉より1人ラーメンの方が性に合ってますね♪

東京や京都の焼き肉の事情がわかりませんが、福岡ではおそらくホルモンが入ってくるくらいじゃないですかね~^^
2012年05月29日 22:30
夢さん、おかえり(^^)v
確かにラーメンの方が入り易いのは事実ですよね
東京や京都でもホルモンを扱うお店は沢山あるけれど、最近は高級焼肉が好まれるようで、どうやら二分化されている様子ですね。
2012年05月30日 00:23
1人焼肉、私の憧れで~す!(^^)!一度やってみたい・・・!
でも実際はいろんなお肉を満遍なく食べたいから大人数で行くことになるんですよね~^^;(んで周りの人に気を使いながら食べることに(ーー;))
達さんみたいにさらっとお店入って食べたいなぁ

あとお店の人の心遣い、素敵ですね♪

こりす
2012年05月30日 04:54
ひとり焼肉出来る最強OLだったこりすです(笑)なんで今はできないんだろう・・・そういえば山口ではしゃぶしゃぶ屋さんが500円ランチ出してました。ひとり焼肉も今はしやすくなってるんでしょうか?サービスというには嬉しいものですが、食べすぎになってしまうのがキツイところですね。達さんいつもながらよく頑張っておられますね(笑)
2012年05月30日 06:21
みつままさんの憧れなんだ
でも1人だと食べるものが限られてしまって、サービス品でも出されたら食べ切れなくなってしまって困りますよまあみつままさんは僕みたいにあれもこれもとは欲しがらないかな?
ホント、この歳になるとお店の人の親切が身に沁みます
2012年05月30日 06:21
こりすさんは1人焼肉の女王さまだったんだ今はオーガニックだからお肉なんか食べちゃダメなんでしょう?
最近京都でもそう言うワンコインしゃぶしゃぶ食べ放題っての出現してますよ。
赤坂や新橋なんかでもOLが1人焼肉している光景をよく見掛けるから、しやすくなっていることと女性が1人でも動じなくなったことと両方あるんでしょうね。
こりすさん、僕のはこれは宿命だからね
2012年05月30日 06:31
お早うございます~♪
何処でも1人でOKですのに・・・
焼き肉屋さんだけはどうして1人では
行きにくいのはどうしてでしょうね?
美味しいお肉が食べたいです(*^^)v
2012年05月30日 06:38
ミモザさん、おはよう。
ミモザさんは何処でも大概ひとりで平気ですか?
世界一のトンカツの向かいが焼肉屋さんだからハシゴ出来ますね