「広島あじろや」の穴子丼。

画像
近頃ヘルシー&ダイエットに遅まきながらも目覚めた私は、広島にやって来た今日のお昼を「広島あじろや」の穴子丼で済ませることに致しました。ルンルン♪ しかし.. 長年広島=牡蠣のイメージ戦略で

日本一の座を保って来た広島の名物も

、最近では宮城や厚岸の清浄牡蠣にその牙城を揺るがされてしまって..

慌て瀬戸内の海に五万と生息する穴子にシフトを変えたものの、

その発想が安易というか工夫が足りないというか...

どうやらリピーターを確保するに至っていないご様子です。

もみじ饅頭なんかでもそうなんだけど、

やっぱり「これは旨い(@_@;」って驚かせるとこまで研究心を持って取り組んでみなきゃ(泣)

「穴子丼は所詮こんなものです」ってハナから妥協した姿勢じゃダメだよなぁ(o_o;

伊勢のおかげ横丁じゃないんだから(o_o;

大きなお世話か(^^ゞ

今夜の僕は何か怒っているな(;^_^A

この記事へのコメント

2009年06月11日 05:21
ははは穴子丼の適当さこだわりのなさが、ルンルンと無視してもやっぱり無視仕切れなかったんでしょう♪広島も伊勢同様黙ってても人が来ますもんね。もみじまんじゅう、最近は店頭で揚げたのが美味しいですよ!普通のはもう食べない私ですが揚げたのだけは必ず食べまするあ、でもこれって宮島だけ…
2009年06月11日 07:28
お早うございます~♪
穴子丼見た目美味しそうに見えますね。
でも広島で穴子の養殖に力を入れているの
でしょうか?
穴子って全国的にあるような気がしていただけに?
東京から広島へ移動したのですね。
お仕事とは言えハードお疲れ様です。
カサブランカ
2009年06月11日 07:48
達さん おはようございます(^_-)-☆ 此方は朝から雨、少し憂鬱出すねぇ~(~_~) それでもガンバってお仕事、お仕事です。 傘チャリで行ってまいります。 穴子美味しかったのでしょ(^_-)-☆
けいつ~
2009年06月11日 09:11
「伊勢のおかげ横丁じゃないんだから」・・・(笑)

まぁ、料理というものは創意工夫というものが必要で、それを忘れてネーミングの上にあぐらをかいてはいけませんねぇ・・・

実家の隣のおばちゃんが朝、アナゴをさばいているのをよく見ました。アナゴは子供のころからよく食べましたが、大人になってからウナギを食べてあまりの違いにびっくりしましたね。子供心に似たようなもので色が違うだけ・・と思ってましたから。

そんなアナゴですが、アナゴのよさはウナギとは対照的なあっさりとした身にあるのではないでしょうか。それをうまく生かした料理でしょうねぇ。
futaro
2009年06月11日 09:25
おはようございます
穴子、見た目は美味しそうですが、達さまが不機嫌そうな様子から察して、う~ん、ちょっとパサツいている感じ、切り口が白いので味がしっかりと滲みてないのかなぁ、ご飯にも味が滲みてないなぁ、あじろ屋さん、お客様を舐めてはいけません。
盗人宿おかみ
2009年06月11日 10:19
こうなったら、アナゴ丼挑戦するしかないですね。
生のやつを捌くところから。
ひぇっー、怖えっー。
2009年06月11日 10:25
そう、こりすさん(^^ゞ 言わずもがなのことなんだけど、つい不機嫌になってしまって(^^ゞ大人げもなく♪ 

もう少し消費者の感情に訴える努力もしなければね。広島者は他のことには強情なんだから(^^ゞ 

もみじ饅頭だって、島田洋七洋八のギャグにちゃっかり乗っかっただけだものねぇ(泣)
2009年06月11日 10:31
ミモザさん、こんな魚は瀬戸内海にはウジャウジャいるんじゃないでしょうか? 

瀬戸内海は言ってみればどぶ川みたいなものだから、穴子に独特のどぶ川臭がするんですよね(泣) 

それを消す努力くらいはしなければと言うのが昨夜の私の主張です(^-^)
2009年06月11日 10:35
カサブランカさん、そちらも蝦夷梅雨ですか? 
傘チャリ通勤ごくろうさま(^^)v 

もう2度と食べるものかと誓いながら何度も懲りずに食べる、全て私の責任です(泣)
2009年06月11日 10:42
futaroさん、おはよう! 
人と同じで見た目ではなかなか...(^-^) 
あじろやさんは、これで充分と納得しているんでしょうね。 
うちの会社の池田君や岡野君と一緒です(・_*)\ペチ 

同じ焼きあなごでも明石の「魚の棚」で買うそれの方がずっと美味しいですよ(^-^)
2009年06月11日 10:47
けいつ~さん、おかげ横丁笑えました?(*^_^*) 

穴子には穴子の、鰻には鰻の旨さがありますよね。 
限られた地球の資源をいい加減に扱うのは許せません(o_o; 
言うことがだんだんチェスカさまに似て来ましたが(^^ゞ
2009年06月11日 10:59
おかみさん、私がですか?(@_@;

あんなものを捌いたら私の包丁が穢れます(o_o;
美鈴
2009年06月12日 13:21
やわらかいあなごのお鮨が大好きです。
そうですね、盛り付け方でいくらでも美味しくいただけますもの、この穴子丼のお味は分かりませんが、見た目がちょっと・・。お食事は胃袋を満たすだけではありませんものね。
こりすさんご推薦の揚げもみじ饅頭是非食べてみたいです。
2009年06月12日 14:54
美鈴さんは穴子のにぎりがお好きですか(^-^) 
築地場内の磯野屋に行けば美味しい江戸前の煮穴子に巡り合うことが出来ますよ♪