山形の「庄司庵」♪

画像
山警さまがキングのF-10を導入してからというもの、久しく訪れていない山形市♪ そんな山形市にある蕎麦処「庄司庵」から生蕎麦が送られて来たのは、夏のまだ盛りの8月初めのことでありました。

山形は全国有数の蕎麦処だから、

この「庄司庵」もそこそこ有名な蕎麦屋さんなのかな?と

率直な疑問を抱いた私は、山形県でも有数のブロガー某氏に

「庄司庵」の山形における実力値を、それとなく確認してみました。

それは公表に憚られるものの、食べて納得のランキングでしたね♪

実はここのところ、山形市は10数年に及ぶ不案内なものだから、
蕎麦屋さんにしても、自分の馴染みの店と言うのを只の一軒も
持ち合わせていなくって(^-^;

画像

最近の山形では、「冷やし」と言えば中華じゃなくて「散髪屋」だったり、

ラーメンに「冷やし」があったりしてテレビで笑いを取っているけど、

何かと押され気味とは言いながらも、山形の蕎麦も奥が深いからねぇ...


そんな「庄司庵」の山形蕎麦♪ 有り難く戴きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月09日 07:24
おはようごぜ~ます。
昔、山形に出張で行った時ごちそうになったお蕎麦屋さん、未だに印象に残っていますね。名前は忘れたけど。
ところで、子どものお絵かきのような海苔の散らし方ですなあ。
2008年09月09日 07:32
やあ、チェスカさま♪

私、ちょっと不器用なもので(*^^)v

海苔は佐賀産の極上品なんですけど
女と一緒で見た目大事ですよねぇ(・_*)\ペチ

2008年09月09日 08:45
おはようございます!
庄司庵の蕎麦おいしそうです♪
達さんの太鼓判なら相当なんでしょうね(^^)

山形の美容室では冷やしシャンプーがあるとか!!
2008年09月09日 09:22
りっちゃん、おはよう!
山形は変なというか独自の文化があるみたいね。
この日曜日にも芋煮会があったみたいだし。

この記事へのトラックバック